妙高・戸隠・雨飾

斑尾山 北信五岳をめざして

2011年10月08日(土) [日帰り]
YAMA555 tonbou その他7人

コースタイム:3時間55分
10:15駐車場→10:18荒瀬原登山口→釜石山11:55→大明神岳12:45→斑尾山頂13:00→分岐13:10→斑尾高原スキー場駐車場14:10
アクセス
バス
コース状況/
●荒瀬原コース
登山道はしっかり整備されております。
コース上ほとんど展望はありませんが、大明神からの見る野尻湖と黒姫山の展望は良かったです。
栗の木が沢山あるため、登山道の至る所にイガが落ちていました。栗拾いしながら登っている方もいました。

●斑尾高原スキー場
斑尾山頂から暫く歩くと分岐があります。斑尾高原スキー場とタングラムスキー場方面と間違えないように。
スキー場の下りのため下まで展望が開けていています。
この時期駐車場付近でお店が開いている場所は1箇所しかありませんでした。営業店以外にトイレはなかったです。
丁度10月10日のトレラン開催されるようで準備されていました。
荒瀬原登山口の道標です。
登山口付近から左に飯縄山、右に黒姫山がキレイに見えました。
登山口付近のお地蔵様。
栗の木が登山道に沢山あり、イガがたんまりありました。
釜石山に到着。展望はありません。
こんな感じで荒瀬原登山道には栗が沢山落ちています。小ぶりです。
大明神岳に向ける急登開始場所にはこんな看板が立っていました。丁寧です。
更に登っていくと激励の看板。
負けるな心・・・明日の黒姫山登山にこそ相応しそうな言葉です。
大明神岳付近から尾根が見えました。
若干色づき始めでしょうか。
大明神岳の道標です。
大明神岳からは、なかなかの展望です。
野尻湖の奥に黒姫山の姿が見えます。
ここで大休止している人がたくさんいました。
斑尾山頂の十三薬師です。
斑尾山頂の道標。ちょっと寂しいです。
もう少し立派な道標が欲しいですね。
ナナカマドでしょうか?赤が秋を感じさせますね。
斑尾高原スキー場方面に下ります。
スキー場は急坂なのでジグザグに下ります。
展望が下まで開けています。
今日は本当に天気が良かったです。
駐車場付近に2011トレラン会場がありました。
明後日開催のようでした。50kmって凄いです。
駐車場付近から斑尾山を見上げます。

感想

今回は春の戸隠・高妻に続き信州山行で斑尾山・黒姫山に登ります。初日は比較的登山時間の短い斑尾山へ登り、翌日の黒姫山に備えました。

荒瀬原登山コースには栗の木が沢山有り道中至る所にイガが落ち、栗拾いしながら歩いている人がいた。実が小さく料理も面倒くさいので取らなかったのだが、聞いた話によると小さい栗の方が甘くて旨いらしい。なかなか栗拾いできる山行なんてないので、秋の味を拾ってくれば良かったかと少々心残り。
コースについて言えば、標高1300mとそれほど高くないため、ほとんど樹林帯歩きとなる。紅葉も数週間は早い感じだった。
山頂には十三薬師の小さな祠があったが、道標は小さな看板のみで北信五山なのに拍子抜けした。飯縄山の立派な道標が欲しい。

下山はスキー場方面を選択した。北の展望が開けており気持ちの良い下り。しかし北方面は有名な山があまりないのが残念。
途中までは急斜面のため拾い九十九降りだが、ゆるやかになると一気の下りになる。ちょうどスキー場のススキを刈っていて冬の営業に備え準備していた。

軽い登山だったが、翌日の黒姫山も見えたので満足。やっぱり登った山、登る予定の山が見えるのは嬉しいものである。

下山後は、黒姫山の麓にある宿「ロッヂこまづめ」に向かった。