記録ID: 1404068 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

安芸アルプス   天狗坊山〜洞所山〜城山〜金ヶ燈籠山

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
天候超 いいお天気 雲なし
アクセス
JR山陽本線 安芸中野駅 から

Sスタート地点08:0208:25成岡登山口08:3709:26天狗防山分岐09:30天狗防山展望所09:3109:35天狗防山09:48591頂09:5510:14洞所山10:1510:16運動公園分かれ10:1710:33展望広場10:37新峠10:47566頂11:02古峠11:08538頂11:25城山11:51赤穂峠11:55赤穂峠直近の展望地12:2912:39496頂12:58金ヶ燈篭山13:19金ヶ燈篭山登山口13:2013:53ゴール地点G
コース状況/
登山口の入口あたりでちょっと迷いました。

今日の出発はJR山陽本線 安芸中野駅。
国道2号線のバイパスをくぐります。
立派な建物は中野ルンビニ幼稚園です。
ひとまずここを目指して歩くとよいでしょう。
振り返るととてもよいお天気〜。真っ青の空の下に見える稜線は高尾山から呉娑々宇山方面です。
ここをまっすぐ突き当たると、行き止まりでした(^^;)
ここを左に曲がるべし。
そうすると小さな看板があります。
朝日が差し込む中登っていきます。
手前の稜線は、蓮華寺山(374m)のラインです。
少し左は海田の日浦山(ひのうらやま 345m)。
青く見える屋根はカワダ鉄工です。あの建物の間の細めの道を歩いてきました。
大きな岩が突き出しています。
岩の乗ってみると、いやー、いいお天気なので、いい眺めです。
天狗坊山の頂上の少し手前に展望岩がありました。
木もカットしてもらい眺めがよくなっています。
こんな感じです。海田湾、正面の白い建物は宇品プリンスホテルですな。
天狗坊山 頂上(512m)〜
展望はありませんので、先ほどの展望台でしっかり楽しんでおきましょう。
原山方面への分岐点。
591mのピーク。
山ではないんですね。山の名前がないということ?
陸上自衛隊の設備もありました。
洞所山頂上。641.4m 三角点もあります。
展望広場〜。
安芸アルプスは山頂以外の場所にところどころ、展望のよいところがありますので、見逃さないようにされ、休憩ポイントにされるとよいと思います。
中央の山は、黄金山(おうごんさん 222m) 小数点以下を四捨五入すると、フィーバーしていますね。
遠くの高い山は、うーん、広島市で一番高い大峯山(1050m)かな?
新峠。前回は海田からここへ登ってきました。
新峠から熊野町へのルートもあります。
荒れ道、危険 とありますが、行っていいものか、悪いものか??
今日はそちらにはいきませんが。
気持ちのよい林を歩けます。
急登を登ると、大きなカエル〜
城山山頂(593m)
広々感はありますが、展望はないので、
少し先の大岩展望地におあがりください。
筆の里、熊野の町がよく見えます。
遠くの平らに見える山は野呂山です。
途中の看板も立派〜。
気持ちのよい尾根道、最高ですね。
赤穂峠には東屋もあります。
雨の日は仕方がありませんが、お天気が良い日はここから1分のところをお勧め。
こんな感じです。
真っ青な空には雲一つありません。
場所は、鉄塔の元になります。
高尾山〜呉娑々宇山の稜線が威厳を放っています。
広島駅周辺の高層ビルも3本となっていますね。
本日最後のピーク、金ヶ燈籠山(532m)。
矢野駅から登られたという3人のパーティの方もいらっしゃいました。
ここからは、矢野ニュータウン、似島の安芸小富士がよく見えました。
舗装路が見えてきました〜。
登山路最終地点。
燈籠があります。山の名前に関係しているのかな?
竹の新緑、ピンクの花と青空。今日は少し長めでしたが、いい登山となりました。

今週はアップダウンの少し多めな安芸アルプスへ。
頂上に展望があるところは少ないですが、それ以外の場所で展望は楽しめます。
雲一つないいいお天気で、いいトレッキングとなりました。