また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1404340 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

晴天の御月山(954m)を5人でエンジョイ

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー4人
天候快晴・晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間16分
休憩
25分
合計
5時間41分
Sスタート地点08:2110:46御月山11:1114:02ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

・お友達の嬉しいお誘いがあり連れて行ってもらうことに。
・天気がかなりよさそうだし行ったことがない山である。

・登り口から山頂が遠くに見える。
・はじめは雪のゴルフ場を登り林間ルートを進む。
・安比スキー場や裏岩手の眺めがどんどんよくなる。
・急なところではスノーシューのクライミングサポーターを使う。
・最後の尾根(雪庇)に出ると山頂はもうすぐ。
・登りは辛かったけど山頂からの眺めは最高。

・下り始めると山田町から今朝出発してきたというお二人に会う。

・お昼は林間ルートに入る前の広場で。
・昼食後、僕以外は火箱山(800mくらい)を往復するという。
・荷物番を買って出て4人を応援。35分で戻って来た。若い。

・帰りは滑られる場所を狙いながら下る。
・ビニール袋、シート、ヒップスライダーでチャレンジ。
・朝の凍った雪質が午後はザラメ状で斜面を滑ろうとしても難しい。
・ゴルフ場まで下りてきてGPSの電池切れ。ホッカイロを巻いていたのに。

・見えるから近いと思ったけど結局遠かった山頂。
・冬にしか来られない御月山に晴天の日に行けて大満足。
・帰りは綿帽子温泉で疲れを癒しさらに大満足。
訪問者数:134人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

雪庇 GPS スノーシュー 温泉 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ