記録ID: 1404872 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

雨乞山

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
天候曇天
アクセス
 鞍掛山鳥居の手前、道路脇にそれなりのスペースがありました。

Sスタート地点09:4010:30雨乞山10:5011:50ゴール地点G
コース状況/
 林道終点からの西峰への取り付き、ルートはよくわかりませんでした。尾根に沿ってとにかく登りました。

今日歩く雨乞山です。左後ろは鞍掛山です。
駐車地から見た雨乞山です。大きく見えるのは東峰から展望地だと思います。左の小さいのが雨乞山山頂だと思います。
鞍掛山の鳥居に来ました。駐車地はこの少し手前です。
道路から田んぼのあぜ道を歩いていると四等三角点182.0mありました。結構立派です。
まずは林道を歩きます。
林道終点です。ゴミが、、、、、。っていうかどこから取り付くかわかりません。とにかく、尾根をたどりました。
ちょっと、ふみあとありません。
なんだか、とにかく進みます。
やっと、西峰頂へつきました。看板とかありません。コンクリ杭ありました。
鞍掛山、見えました。
暫く歩いて、、、。もうすぐ雨乞山頂です。今度は踏み跡ありです。下草もあまりうるさくありません。
着きました!!久しぶりの歩きなので、ちょっと達成感がありました。でも、あまり展望はありません。
東峰への尾根はツバキがありました。
ここは狭く、結構高度感ありました。
展望地あたりからの風景です。雲雀鳥屋、多気山でしょうか。
下山は、結構爽快です。
梅、満開です。奥は古賀志山です。
鞍掛山と麓の花に春を感じました。空気がすっかり爐曚鵑錣”しています。

いろいろと野暮用があるなか、なんとか時間を見つけて古賀志山近くの牘乞山”を歩きました。なんといっても2か月ぶり!!少しでも山を感じられると心も弾みます。そして、春、どっぷりつかりました。なんといっても花粉症は無関係なので、春のもわっとした感じがたまらなく好きです。

って、これから息子を迎えに行かねばなりません。レコはこのあたりにいたします。