記録ID: 1405709 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜小仏城山〜相模湖駅

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
アクセス

S高尾山口駅08:3208:37高尾山・清滝駅08:58琵琶滝09:0509:34大山橋10:20高尾山10:4010:47もみじ台11:12一丁平11:1311:42城山12:3312:47峰尾山13:29富士見茶屋13:3513:36千木良登山口13:45底沢バス停13:4814:37相模湖駅14:4214:42ゴール地点G

今日は6号路を行きます。
琵琶瀧
ハナネコノメ
去年見たものより開いていました。
でもこんなに小さかったんだ。記憶の中では、もっと大きな花でした。
ハナネコノメ
去年見たものより開いていました。
いろいろな名前が飛び交っていましたが、どうやら「ヤマルリソウ」のようです。
いろいろな種類がある「スミレ」
これは何スミレ?
高尾山山頂展望台より。
雲の隙間から少しだけ富士山が見えます。
一丁平展望台より。
富士山の雲がとれました。どこへ行っても富士山の姿を探してしまいます。見えると嬉しい!
小仏城山に到着!
小仏城山から東京の街
梅が満開でした。ピンクと赤も咲いていたけれど、うまく撮れませんでした。
下山途中、相模湖が見えました。
相模湖駅へ向かう途中「小原の郷」
小原宿本陣屋敷。240年前の建物だそうです。
相模湖駅から中央線。
大月で富士急行線に乗り換えたら「富士登山電車」でした。
着席料200円が必要です。
相模湖駅から中央線。
大月で富士急行線に乗り換えたら「富士登山電車」でした。
着席料200円が必要です。
車内はこんな感じ。河口湖駅までの約1時間、寛いで過ごせそう。
楽しかった山行を思い出しながら、一人でのんびりとプチ電車の旅。

両親との観光を入れたら6回目の高尾山。今日は、姉の友人が所属している山の会の山行に体験参加させていただきました。
私も含めて26名という大所帯での山行でした。そんなに大勢での山行は初めて。下りが苦手で、友人との山行でもいつも遅れをとるので「山の会のみなさまにご迷惑をおかけするのでは」と心配でしたが、登りは経験のある6号路、下山は城山から相模湖駅にという初めてのコースにちょっとワクワクしたので、参加させていただくことにしました。
6号路は2回目でしたが、初めての時より楽に感じました。登り下りとも階段の多いコースでしたが、お天気にも恵まれ、気持ち良く歩くことができました。
去年、grindelさんに案内してもらって初めて見たハナネコノメや、スミレ、梅、水仙、相模湖駅に向かう道路沿いのお宅の庭には、クリスマスローズ、ハナニラ、ボケ、ハクモクレン、沈丁花、などなど、たくさんの花が咲いていて春を感じることができました。
それにしても、山の会のみなさまの健脚には驚きでした。やっぱり足を引っ張り気味の私でしたが、とても親切にしていただいた上に、何かと話しかけてくださったりお気遣いいただき感謝です。
みなさまにご迷惑をおかけしないように、写真は手短に、また、なるべく休憩時間だけにしたのであまりありませんが、心温まる楽しい山行でした。