記録ID: 1405900 全員に公開 ハイキング祖母・傾

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス
鹿児島(九州自動車)⇒松橋インター ⇒ (国道218号線)宮崎県高千穂町総合運動公園(72km 1時間26分) ⇒(218号) 総合運動公園分岐を右折(2.1km 3分)⇒(地方道7号線)天岩戸神社方向へ(20.7辧37分)⇒ 尾平越トンネル手前

S尾平越トンネル07:4509:40古祖母山09:5811:21尾平越トンネル11:2411:25ゴール地点G
07:41 スタート(0.00km) 07:41 - ゴール(6.31km) 11:25
コース状況/
全体的には、非常に良かった。分岐には行き先の表示板。必要な箇所にテープで方向を示してあります。確認を怠らなかったら、まず間違えないと思います。
その他周辺情報7号線は、道路が山頂付近は狭いので 離合には十分 気をつけて運転を。落石や、崩土箇所が多数あります。走行には支障はない程度。傾山登山口(健男社の登山口)に行く途中に、倒木で高さのある車は通行できない箇所がありました。

個人装備 ザック(ザックカバー) 登山用ステッキ(左右) 雨具 スパッツ ティッシュペーパー タオル 薬(バンドエイドほか) 防寒用アルミシート(簡易) 緊急用ホイッス(笛) 地図 方位計(磁石) GPS腕時計 GPS‐Map(GARMAN) ラジオ(山中泊の場合) 筆記用具 非常食(栄養ゼリー・羊羹・高カロリー食品・アメ ほか) 弁当 飲料水
備考 先週、国見岳が気候が良かったので、スポーツシャツ(半袖)に、ウィンドブレーカーの軽装での登山でした。頂上付近は5℃前後でしたが、風が非常に強く体感温度 氷点下だったと思います。念のためにフリースを持参しておけばよっかった。残雪が残っており、霧氷が木を覆っていました。

7;51 登り口の登山道
9;45 山頂
9;45 古祖母山の三角点
9;45 山頂から、登山口までのアクセス道の林道
10;45 コシキ岩(基準点名)
14:02 (地方道8号線;竹田市大字次倉 付近)下山後、宿泊先の竹田市へ向かう途中。右が祖母山、左が傾山。高さは170m程の違いだが、見る角度で倍ぐらい高い山に見える。

by tani60

今回の予定では、古祖母山、障子岳、天狗岩、祖母山、の往復をするつもりでしたが、到着時間が2時間近く遅れ。また、古祖母山からの登山道の表示や、マークのテープ等が見当たらず。最近登山したような踏み跡も見当たらなかったので、往復の時間が予定よりかかる要素があり、下山の時間が夕暮れ時になる可能性があったので中止し、次回チャレンジすることにしました。