また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1406533
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

那須 三本槍岳

2018年03月15日(木) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
11.8km
登り
1,033m
下り
1,033m

コースタイム

09:05  ゴンドラトップより登山開始
11:27 スダレ山
12:30 三本槍岳山頂(昼休憩)
13:12 下山開始
13:58 スダレ山
15:11 ゴンドラトップ着
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特に危険な所はありませんでした。
踏み抜きが多いので、スノーシューは有効でした。
雪を楽しむ季節は、そろそろ終わりのようです。
今日は、三本槍岳にやって来ました。スキー場「マウントジーンズ那須」に車を停めて準備をしました。
1
今日は、三本槍岳にやって来ました。スキー場「マウントジーンズ那須」に車を停めて準備をしました。
受付には、エスカレーターに乗って行きます。
受付には、エスカレーターに乗って行きます。
ゴンドラに乗って、ゴンドラトップへ。
ゴンドラに乗って、ゴンドラトップへ。
GPSを確認中のpopoさん。
フムフム・・とikukoさん。
1
GPSを確認中のpopoさん。
フムフム・・とikukoさん。
終点に着きました。
終点に着きました。
さぁ出発しましょう♪
さぁ出発しましょう♪
1462mピークに到着しましたが、
1462mピークに到着しましたが、
ありゃ雪が無い・・
1
ありゃ雪が無い・・
と思ったら直ぐに雪が出てきて、でも踏み抜きしやすいので ここでスノーシューを装着しました。
と思ったら直ぐに雪が出てきて、でも踏み抜きしやすいので ここでスノーシューを装着しました。
仲良しの木♡
最近雪は降っていないようです。トレース上は踏み固められて、とても歩き易いです。
最近雪は降っていないようです。トレース上は踏み固められて、とても歩き易いです。
素敵ですね♪
おっあの山は?
尖っているので、きっとあれが三本槍岳よ!
おっあの山は?
尖っているので、きっとあれが三本槍岳よ!
と喜んでピース(^^)v
4
と喜んでピース(^^)v
パノラマ写真はikukoさんの力作。
2
パノラマ写真はikukoさんの力作。
☆青空が綺麗☆
前方はスダレ山。今日会った登山者は、10名ほど。
前方はスダレ山。今日会った登山者は、10名ほど。
ikukoさんは久しぶりのスノーシュー参加で、大はしゃぎです^^
2
ikukoさんは久しぶりのスノーシュー参加で、大はしゃぎです^^
振り返って。反対方向は雲がありますね。
振り返って。反対方向は雲がありますね。
あの尖った山は朝日岳だと、後で知りました(^^;)
3
あの尖った山は朝日岳だと、後で知りました(^^;)
スダレ山到着です。この先で雪が無くなり、
スダレ山到着です。この先で雪が無くなり、
一旦スノーシューを外しました。
一旦スノーシューを外しました。
登山道を行きます。
登山道を行きます。
遠くに、甲子旭岳。
2
遠くに、甲子旭岳。
前方に、てっぺんだけ三本槍岳が見えてきましたが、往きには全く気付かず(^^;;
前方に、てっぺんだけ三本槍岳が見えてきましたが、往きには全く気付かず(^^;;
広々、清水平ですか?
1
広々、清水平ですか?
この頃噴火が多いので、要注意ですね(x_x;)
この頃噴火が多いので、要注意ですね(x_x;)
ここまで来て、やっと前方の山が目指す三本槍岳と判りました。良かった〜(⌒‐⌒)
2
ここまで来て、やっと前方の山が目指す三本槍岳と判りました。良かった〜(⌒‐⌒)
ikukoさんも、
popoさんも嬉しそう♪
popoさんも嬉しそう♪
カメラを向けられると、ついポーズしちゃうの(^_^;)
by ikuko
1
カメラを向けられると、ついポーズしちゃうの(^_^;)
by ikuko
頂上まで、あと少し!
2
頂上まで、あと少し!
裏那須稜線(流石山〜大倉山〜三倉山)
2
裏那須稜線(流石山〜大倉山〜三倉山)
あぁまだだ・・
やりました〜
頂上到着〜\(^_^)/
やりました〜
頂上到着〜\(^_^)/
てっぺんに雪はありません
1
てっぺんに雪はありません
カップルの方に撮って頂きました(*^_^*)
7
カップルの方に撮って頂きました(*^_^*)
三本槍岳の謂れ。
尖がってない訳。
なるほど!
3
三本槍岳の謂れ。
尖がってない訳。
なるほど!
頂上から甲子旭岳
2
頂上から甲子旭岳
頂上から裏那須稜線
流石山〜大倉山〜三倉山
3
頂上から裏那須稜線
流石山〜大倉山〜三倉山
春爛漫。暖かい日差しの中、ゆっくりお昼を頂きました☀
( ^^) _U~~
春爛漫。暖かい日差しの中、ゆっくりお昼を頂きました☀
( ^^) _U~~
さぁ下山しましょうか。
さぁ下山しましょうか。
見晴しサイコ—♪
見晴しサイコ—♪
三本槍岳をバックにハイピース。(^^)v
5
三本槍岳をバックにハイピース。(^^)v
怖そうな場所をトラバースしている人がいる!!
2
怖そうな場所をトラバースしている人がいる!!
帰りは子供に還って、ヒップソリで遊びました。
1
帰りは子供に還って、ヒップソリで遊びました。
あとはのんびり下ります。
あとはのんびり下ります。
ゴンドラ乗り場に到着しました。最終に充分間に合いました。
ゴンドラ乗り場に到着しました。最終に充分間に合いました。
間もなく駐車場です。
お疲れ様でした^^/
1
間もなく駐車場です。
お疲れ様でした^^/

装備

個人装備
スノーシュー

感想

今回の三本槍岳のリーダーはuconさんでしたが、当日朝 体調不良で不参加になり、
急遽popoさんに車出しをお願いして3人で出掛けてきました。
popoさん、大変お世話になりましたm(_)m (因みにuconさんの体調は回復しました)

この日は風も無く暖かで暑いくらい。絶好の登山日和でしたが、他の方のレコを見ると、
那須の山はこんな日は珍しいのだとか。
そうですか?私は那須の山に登るのは初めてで分からなかったのですが、
とてもラッキーだったのですね。那須の山の神様、ありがとうございました(^▽^)/
残念ながら雪の量は随分融けて少なかったですが、楽しい雪山登山が出来ました。

それから山の名前ですが、ホントお恥ずかしい(^_^;)
uconさんが居たら一笑に付されるところでしたね。
山座同定しても分からないという情けなさ・・あぁ・・(x_x;) 勉強し直しだ・・

そろそろ楽しいスノーシュー歩きも終わりですね・・寂しい・・(/_;)
どっか探してまた行きたいです♪

popoさん、ikukoさん、今回も大変お世話になりました。どうもありがとうございました☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:361人

コメント

すれ違いましたネ!(●^o^●)
otafukuさん 初めまして

私が三本槍岳山頂から下り始めた直後だと思いますが
すれ違った時にその先が山頂ですか?と聞かれました

感想欄にも記載されていらっしゃいますが
本当に那須には珍しい穏やかな一日でしたネ!
季節を問わず強風が吹き荒れているのが珍しくない山なんですヨ
 ※私のこの前の回のチャレンジ2月18日はスキー場Pで撤退でした
神奈川からの遠征が好コンディションに恵まれ本当に良かったですね
写真No48の危なげなトラバースは私です ごめんなさい

那須は紅葉が素晴らしい山ですので秋にも是非とお勧めいたします
2018/3/22 16:46
Re: すれ違いましたネ!(●^o^●)
BOKUTYANNさん、こんにちは  コメントありがとうございます

そうですか。山頂直下ですか・・覚えているような、いないような・・
すみません。多分疲れてヘロヘロだったので

でもお会いしたのがBOKUTYANNさんだと判っていたら、もっとお話ししたかったです
だってBOKUTYANNさんのレコ最高です
BOKUTYANNさんは言葉表現のセンス抜群ですね
レコを読んで笑いっ放しでしたよ。
家族が、何がそんなに面白いの?と見に来たほどです

今回は素晴らしいお天気に登ることが出来て本当に良かったです
来年はBOKUTYANNさんが歩いたルートを歩いてみようかしら・・
でも、あんな怖いトラバースは出来ません まずは雪の無い秋ですね
2018/3/22 19:54
那須にようこそ!
otafukuさん、こんばんは。お久しぶりです。

家の方は落ち着いたようで、最近はコンスタントに歩かれてますね。

那須は初めてでしたか・・・
BOKUTYANNさんも言われるように、那須は強風で有名です。私もまだ数えるほどしか歩いていませんが、本当に恐ろしいほどの烈風でした。
これもビギナーズラック?穏やかで良かったですね。

今年の雪は、麓の方は多かったんですが、なぜか山の方は少な目のようです。あ〜それと、ヒップソリには赤面山ルートの方が良かったかもしれません。来年は是非。

> そろそろ楽しいスノーシュー歩きも終わりですね・・寂しい・・(T-T)
と言っている矢先に降ったようですね。(さすがに今季最後か)
地元でもスノーシューまだ使えるんじゃないですか。

遠路はるばる、お疲れ様でした。
2018/3/22 23:44
Re: 那須にようこそ!
kinoeさん、こんばんは。 ご無沙汰しております
HPはいつも訪問させて頂いていますが、コメントは久しぶりですね♪

へぇ〜 ビギナーズラックなんて初めて聞きました。そんな言葉があるんですね
確かにそうですね!私 結構ビギナーズラックあります^^

それにしてもkinoeさんが那須に移住したのは知っていましたが、この那須でしたか。
ホント私ボケボケですね。しかも那須って、福島のすぐそこじゃないですか。遠い訳だ。
神奈川を4時に出発して、4時間かかりました。何だか内輪の話でごめんなさい(^^;)

今回の雪、那須も降りましたか?丹沢も結構降ったようです。
スノーシュー出来るかナ?でもほかにもやりのこしている所があるので、
出来たらそちらに行ってみたいと思っています。
赤面山、秋や雪の季節に出掛けてみたいです

故郷のすぐ近くの山、とっても素敵で感動でした
どうぞ次回も穏やかでお願い致します(^▽^)/
2018/3/23 20:52
ルーファイ、やり直しだ怒
目的のピークがどれだか分からないのによく到着できましたね。
褒めていいのか?一喝していいのか? わけが分かりません
もし降雪でトレースが消えたり見えなかったりしたら・・・あ〜恐ろしい!
・・・「参加取りやめのくせに!!」と逆襲されそう・・
2018/3/24 11:02
Re: ルーファイ、やり直しだ怒
uconさん、こんにちは

体調が戻って本当に良かったですね!
私達はuconさんのことが心配で気もそぞろ・・山座同定も失敗しました・・

でもご安心下さい。もしトレースが無かったらコンパスとGPSと地形図で進みますし、降雪が酷くなったら帰ります
私はスノーシューハイカーなので、それ以上は希望しません

これからもどうぞ雪山ハイキングにご一緒して下さい
2018/3/24 13:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら