記録ID: 1406820 全員に公開 講習/トレーニング近畿

林崎海岸から子午線を越えて明石川、明石公園(明石城跡)経由明石海峡龍の湯までトレーニング[播磨探索34]

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
アクセス
往路;自宅から徒歩
復路;JR朝霞駅→明石駅→林崎松江海岸

S林崎海岸16:2817:28明石公園17:42明石城17:5118:16人丸山公園、天文科学館18:52龍の湯20:3020:40ステーキガスト21:5022:05大蔵公園22:12JR朝霞駅G
その他周辺情報明石公園http://www.hyogo-park.or.jp/akashi/
天文科学館http://www.am12.jp/
大蔵海岸公園http://www.kobe-j.co.jp/okura/
龍の湯http://www.tatsunoyu1268.com/

個人装備 アンクルウェイト片足3kg×2 日焼け帽 日焼け止め サングラス スマホ(GPS カメラを兼ねる) 財布 お風呂セット

林崎海岸の浜をスタート。この日は朝からいい天気で、日中は洗濯や布団干し、掃除等の雑事をこなしていました。
16:30ですがまだまだ日が高い、いつの間に、日が延びました😃
林崎漁港からの明石海峡大橋
明石川沿いに歩いて、JR山陽本線をくぐります。
川面に青空が映えます
白鷺のツガイ
明石公園に入ります
もうすぐ日没
森の中の道を登ります
明石城に来ました
日没に間に合いました
夕日に染まる明石城。後ろは淡路島
城壁の穴も赤く染まります
明石海峡大橋が見えます
明石公園マップ
日が沈むところを見届けようかとおもいましたが、先を急ぎます、
今年初めてスイセン
立派な月照寺
日本標準時子午線の表示柱
明石海峡大橋
天文科学館(裏手から)
人丸山柿本神社
天文科学館(表側から)
標準時子午線の碑です
大蔵海岸の公園までやってきました
残照の小豆島
大蔵海岸からの明石海峡大橋。大分近づいてきました。橋の下を大型客船が通ります。
残照の大蔵海岸
明石海峡大橋全景
この日の目的地、龍の湯に到着。人気の日帰り温泉です。露天風呂からライトアップした明石海峡大橋が間近に見られます
温泉の近くのステーキガストで夕食後、朝霞駅入り口の歩道橋からの明石海峡大橋。お疲れさまでした

前日仕事帰りが遅かったことや準備不足で、土曜日は休養&雑事処理することにしましたが、朝から好天だったので早朝から山へ行かなかったことを後悔しながらも
夕刻からトレーニングを兼ねて、明石海峡に面した龍の湯へ行くことにしました。

トレーニングといっても、走るわけではなく、片足3kgのアンクルウェイトを両足につけて普通に歩くトレーニングです。
普段仕事中に付けていますが、10キロ以上の距離は初めてでした。
以前、2.3キロのウェイトをつけて高尾山に登ったことはありましたが、
3キロは最後に足が痛くなりました(つけているところが当たっていたくなったのと、足を引き上げる太腿の前側が筋肉痛)

夕刻の空がきれいな色になるタイミングで川や海、城を訪れることができて、トレーニングとはいいながら十分楽しめました。
そして最後はお楽しみの天然温泉(有馬温泉と同じ濃い茶色の濁り湯)で疲れを癒しました。