記録ID: 1407618 全員に公開 ハイキング大峰山脈

広橋梅林観光駐車場を利用
【栃原岳】
上栃原バス停付近の路肩に駐車

S広橋峠15:2016:30広橋峠16:55上栃原バス停17:13栃原岳17:2517:36上栃原バス停G

個人装備 ぶらさげリラックマ

【広橋梅林】
広橋峠から散策を開始します。
薄紅色の花が素敵。
芳香を漂わせる紅梅の下をくぐって進むと、
紅梅と白梅が青空の下で競演を繰り広げます。紅梅は華やかですが、
白梅も気品ある佇まい。
紅梅の彼方には金剛山と大和葛城山が横たわります。
集落の中を伸びる散策路を歩いて、広橋梅林の背後の高台を目指します。
辿り着いた天守の森は南朝方の広橋氏の居城があったところで、今では高峯稲荷神社が鎮座しています。
続いては尾根伝いに伸びる道に入りますが、倒木が多く荒れた感じがします。途中で雨が降り始め、意図せざる方向に進んでいたことも分かったので早々と引き返すこととします。
広橋梅林まで戻ってくると、雨は止んで青空が広がっています。何とも目まぐるしいお天気です。
【栃原岳】
広橋梅林から上栃原バス停まで移動して、ここから栃原岳を目指します。鳥居をくぐって、巨杉が林立する中を歩き始めます。
小ぢんまりとした梅林を通過して、
植林の中を抜け出て、NHKやNTTドコモの無線中継所が林立する頂上直下に差し掛かります。
展望台からの眺め。眼下の丘陵一帯に広がるのは柿畑でしょうか?
波比賣神社が鎮座する栃原岳の頂上に到着します。
帰路につくと、栃原岳の頂上直下では桜が咲き始めているようです。

雨の合間を縫って広橋梅林へ観梅に。束の間の青空の下で紅梅や白梅が咲き競う様子は見事です。その後は吉野三山の一つ、栃原岳に向かいます。
今回は時間の関係で端折ってしまいましたが、広橋梅林から栃原岳まで「里山ハイキングコース」なるものがあるらしいので、次回はちゃんと歩き通したいところです。