記録ID: 1407703 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日影〜高尾山〜小仏城山〜弁天橋〜相模湖駅

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク
自宅(マイカー)〜高尾駅(バス)〜日影(徒歩)〜相模湖駅(電車)〜高尾駅(マイカー)〜自宅

日影行きバス時刻表(高尾駅北口発)
JR相模湖駅時刻表(東京方面)

SJR高尾駅北口09:3209:52日影バス停10:05日影沢キャンプ場10:45高尾山頂11:0011:10もみじ台 細田屋11:2012:10小仏城山12:2013:05千木良登山口13:1013:15千木良バス停13:30弁天橋13:50嵐山登山口(相模ダム側)14:12JR相模湖駅G
その他周辺情報下山後、八王子小松亭で1人反省会。
肉味噌麺旨し!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 サブザック 昼ご飯 飲料

高尾駅北口0932発に乗り日影バス停到着。大混雑だが1回3台に増便されているので乗りきれないという心配は無い。
バス停から5分ほどで登山口。左へ進む。
キャンプ場前の分岐。今回はいろはの森コースから高尾山頂を目指すので左へ。
日影沢林道から小仏城山の場合は右。
4号路に合流。登山口から30分。
1号路に合流。ここから急に人が増える。
登山口から50分で山頂。途中5分休憩1回。
花粉の影響か山頂周辺も比較的に空いていた。
1100高尾山頂を出発し小仏城山方面へ。もみじ台の細田屋に立ち寄る。
名物なめこ汁。350円也。
一丁平から見える富士山。
1210小仏城山到着。城山茶屋は神奈川県、春美茶屋は東京都。
1220小仏城山発。東海自然歩道を相模湖方面へ。
ガラガラで快適です。時折絶景ポイントあり。
1305千木良登山口の富士見茶屋。看板娘がお出迎えしてくれます。
草もち170円也。通行料のつもりで買ったが存外に美味しかった!
茶屋のすぐ先を右折。住宅路なので分かりにくい。
国道を渡って千木良バス停。弁天橋へは蕎麦屋横を進む。分かりにくいので注意。
途中から撮影した弁天橋。このあと渡ります。
1410相模湖駅着。駅前の食堂が気になったが電車まであと2分!
1412発高尾行きに乗車。

by taoki

最大の難所は高尾駅。改札外だと南口から北口へ通り抜けられないので注意!!