記録ID: 1407710 全員に公開 雪山ハイキング十勝連峰

【おさんぽ】とかちれんぽ

日程 2018年03月21日(水) [日帰り]
天候ピーカン!
アクセス
冬期間、望岳台はクローズしています。(知らんかった)
夏場であれば、望岳台から白銀荘まで10分かかりませんが、上富良野まで戻り、ぐるっと1時間かかりました。相変わらずアホアホ。

■北海道地区 道路情報

S吹上温泉白銀荘11:4513:50ゴール地点G
その他周辺情報白銀荘で!回数券がお得です。

望岳台−白銀荘までの道路が通れないことは知っていましたが、望岳台の駐車場にも行けないんですね。知らんかった〜。
ぐるっと上富良野まで戻って白銀荘に向かいました。朝からゴタゴタあって、結局この時間。(^^ゞ
いい天気だし、冬の十勝連峰は初めてなので、とりあえずスノーシューで行けるところまで行ってみることに。夏に何度も歩いたことのある方向へ進みます。
スキーヤー、スノーボーダーが続々と下りていきます。
今日は滑走道具がないので、下山時間も考えておかないと。天気が崩れることはなさそうだけど、13時で引き返すことにしました。
トレースはしっかり。ツボでもいけそう。
夏道で歩いたことがあるので、ここが何処か分かるのは安心感があります。ショートカットできるので、夏よりも早く歩けるかも。
正面が前十勝あたりかな?
もっと風が強いかと思ってたけど、ここまではほとんど風もなくて快適だった。
大きな岩のところで。
左に見えるのは暑寒の山々かな?
避難小屋はあそこ。見には行かなかった。
タイムリミット。今日はここまでにします。目印になりそうなところで記念撮影。
2時間早く出発していれば、もっと高いところまで歩けたけど、利尻の疲れが残ってるので、ここまで来れただけで良しとします。
富良野岳がちょっとだけ見えてます。
私の後から登ってくる人がいるなーと思っていたら、でっかい荷物背負ってる。空を飛ぶ道具なんじゃないかなー?
お次の方も大きな荷物。パラグライダーかな?
それぞれのシュプールで。
積雪は2m以上はあるかな。
夏はこんな感じです。
(*^^*)
往復4.5km。
登り1時間15分、下り50分でした。もうちょっと歩けばよかったかも。
帰り道の千望峠から。
駐車場は閉鎖されていますが、少しだけスペースがあったのでサクッと撮りました。十勝連峰から大雪山までくっくり見えました。今年繋げるかなー。

ご機嫌な高気圧が来ていたので、冬に訪れたことのない十勝連峰へ行ってみようと思いましたが、利尻の疲れが残っていたのか、全然起きれないし、スターターの電池切れで車のエンジンはかからないし、望岳台の駐車場はクローズしてるし・・・と色々トラブルが続きました。望岳台からのレコが少ない理由がやっと分かりました。笑

夏も白銀荘を拠点にしてるのに、何を血迷って望岳台に向かったのかは自分でも分かりませんが、素晴らしいお天気に恵まれて、気持ちよくお散歩できました。滑走道具がなかったので、早めの折り返しでしたが、あと1時間ぐらい登ってもよかったなーと思いました。夏道がクローズしている三段山に行ってみたい気持ちもありましたが、夏に歩いたことのある道の方が安心なので、まぁいいかなと。

疲れているときは、軽く運動して、お風呂に入って、たっぷり寝るのがいいですね。

今年の出展イベントが決まったので、5月までは作家活動がメインになると思いますが、お天気のいい日を見計らって、またお山に繰り出したいです。

登録日: 2013/8/11
2018/3/24 0:07
 おさんぽ
久し振りにの山(利尻)で、おぉー!!って思ってたら
白銀荘からも歩いてたんだ〜
出発で色々あったみたいだけど、天気が良い青空さんぽでしたね!
1・2月に白銀荘から3回アチコチ入ったけど、2度マッチロでさ..(笑)
やっぱり利尻BCツアー引き当てたりとか domiさん持ってるねー

あの本は手にしてないけれど、いつか表紙にサイン貰わなくっちゃ↗
これからも陶芸・作家活動を自然体で頑張ってね。
登録日: 2012/8/3
2018/3/24 7:21
 Re: おさんぽ
Syunpaさん、お久しぶりです。
今シーズンはとても雪がいいので、ゲレンデメインで滑り込んでました。ナイターも行ってるので、50回超えたかも。笑
利尻はとても楽しかったです。ガイドの知識ってやっぱりすごいなーと感心しました。
この日は最高のお天気だったのに色々やらかしてしまいましたが、気持ちよく歩けました。雪が腐っていくのは悲しいですが、残雪シーズンも安全第一でいきたいと思います。
登録日: 2015/3/4
2018/3/24 17:23
 北海道の雪山さんぽ、いいですね!
お久しぶりです。北海道の雪山を満喫されていますね!
雪山のお写真とても綺麗です!
ボード等もやられているんですね。羨ましい。。

私は年が明けて今だ冬眠中です。正直、キリから帰ってきて何だか年明けまで気が抜けた状態でした(;^ω^)。1人で自由気ままにやりすぎて余韻に浸りすぎたのかも・・・。そろそろ動かないと・・といった状況です。
富士山の雪も安定してきた様なので次の休み辺りに行こうかと計画中です。
重なりますが、陶芸の方も応援していますよ。キリの時のマグカップ、とてもいいデザインだと思いました(今更ですが)。
登録日: 2012/8/3
2018/3/24 22:53
 Re: 北海道の雪山さんぽ、いいですね!
お久しぶりです。
時々アフリカを思い出して、イケダさんのキリマンジャロのレコを何度も読み返してますよ。本当に素晴らしい活動をされてきたんだなーと思います。またアフリカに行きたいですが、他に行きたい所もあるし、お休みもそんなにもらえないし、そもそも先立つものもないし。^^;
冬はゲレンデでヘロヘロになるまで滑るのが好きなので、山に登ることは少ないんですが、こんなにいいお天気の日はのんびりお散歩もいいですね。もうちょっと上まで上がれば絶景が待ってたんですけど。(≧∀≦)
陶芸は相変わらずボチボチですが、雨の日の趣味には最適です。