また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1408456 全員に公開 ハイキング東海

高草山(キスミレ観賞・調査に)

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
林叟院の観光駐車場に駐車
トイレもあります。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間41分
休憩
1時間44分
合計
3時間25分
S林叟院08:1009:01坂本AコースBコース分岐09:07高草山09:1909:24坂本AコースBコース分岐10:4310:50高草山11:0211:05坂本AコースBコース分岐11:0611:35林叟院G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by Jasper

今日は、今年度最後の高草山研究会の活動としてキスミレ群生地の整備・観賞・調査と、コシノコバイモの観賞に行ってきた。

A地点:
キスミレが1株の開花を確認できた。やっと1株咲いたといった感じである。
B地点:
今が真っ盛りと言った感じであるが、満開までには3日程度かかると思われる。今月末までは充分観賞が可能である。
今まで咲いていなかった西側の領域にもキスミレが増え始めていた。うれしい限りである。
c地点:
3株のキスミレが咲いていた。この3株は、3月10日確認したのと同じ株である。

続いてコバイモの観察へ。
既に多くの登山者がコバイモ観察を行っていた。
株数は変わりなし。
まだ花が咲いている状態である。
来週まで花が持つかは疑問である。

訪問者数:330人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ