記録ID: 1408862 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

山より団子(^^; 太平山

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
行き、岩舟
帰り、栃木

S岩舟駅08:2808:59岩船山09:0310:16馬不入山10:2310:48桜峠10:5511:06青入山11:1011:26晃石山11:3912:05ぐみの木峠12:0612:17太平山12:1812:24太平山神社駐車場12:29太平山神社12:3012:37謙信平展望台13:5614:05太平山神社14:0614:18太平山14:2314:32太平山神社14:51謙信平展望台14:5416:07ゴール地点G

今回は、青春18切符は温存^^;し、週末おでかけパスを利用して、
初栃木!初両毛線!で、
岩舟駅まで来ました^^
めざすは太平山。岩舟駅から太平山を経て栃木駅まで縦走計画です。
登山口までの途中、大好きな古い車を発見して立ち止まるあいぼー。ホンマ車好き(^^;)
まずは岩船山からですが、スタートから高勝寺への階段・・
少し登っただけですが、関東平野が見渡せます
高勝寺三重塔は立派でした
結局、岩船山は登り口が見つけられずパス。この岩山は岩船山ではありませんが、特撮現場としてよく使われているそうです
登れなかった岩船山あたり。一旦下山して縦走を続けます。のんびりした田舎道^^
次は、馬不入山を目指します
急な登りで、すぐ汗をかきます。今日は温かいです
あれが馬不入山でしょうか
アップダウンを繰り返し、
まずは馬不入山とったど!
馬不入山、名前通り、馬では入れないくらいの急登てした
このコースは低山ながら、アップダウンの繰り返し。次の晃石山を目指し下ります
途中の峠で一休み。低山ながら平野盆地なんで、見晴らしはいいです
にしても、登りはキツイ^^;
遠くは谷川岳方面まで見えるそうです
おっと、ノーマークだった青入山とったど!
でもって先に進むには、また下って、
そして登って、
晃石神社とーちゃーく。ここではランチをされている方が沢山いらっしゃいました。
もうお腹ペコペコですが、ピークハンターとしては、晃石山山頂を目指します
ここでも沢山の方がランチ中。人気のコースなんですね。
晃石山とったどー!
晃石山とったどー!2
お腹が空き過ぎやどー
ただ我々は、今回は弁当ではなく、太平山名物の卵焼きを食べる計画なので、我慢して先を急ぎます
とここで、パラグライダのスタート地点に遭遇
もうすぐテイクオフみたいなんで、見学させて頂きました
3,2,1 すげぇー、カッコよく、きれいにテイクオフされて行きました!
それにしても、関東平野一望。ホント眺めが良いコースです。
あれが目指す太平山でしょうか。稜線が先までずっと見えます
とここで、ビックミステイク?!
余りの空腹と、卵焼き食べたさに、「太平山」を目指すというよりは、「太平山神社」を目指していることに、何の違和感なく・・先を急ぎます
太平山神社とーちゃーく。
立派な神社です。お参りします。おいしいものが食べられますよーに^^;
太平山名物は、卵焼き、焼き鳥、お団子です。名物を食べられるお店が並びますが、
今日は不参加うっちーおすすめのお店「もみじ庵」で、待望のランチタイム!
なんと最初のお団子から。これムチャ旨い! 空腹だったこともあり、前菜のごとくたいらげました。あまりに美味しかったので、お土産でも買って帰りました
次に焼き鳥。いやぁビックリ、いつも食べてる飲み屋の焼き鳥とは違います。鶏肉も旨いのですが、タレが絶妙です。これも一気に頂きました
ここで、お蕎麦です。関東は蕎麦が旨いですね^^
で最後に卵焼き。砂糖も入った甘めの卵焼き。ふわふわで、これまた超旨かったです^^
満腹で大満足だったのですが、そうです、太平山に登ってません。。。食事中に気づいて、やはりパスすることは出来ないので、戻ることにします
さきほど下ってきた道を引き返します。。。
ただ太平山とは書かれてないんですよね、、、これでは見過ごしてしまします。。
満腹なんで、登る足取りも重いです^^;
太平山やっととったど!
なんとか、大平山とったどー2
栃木駅まで縦走予定でしたが、引き返したこともあり、縦走は断念。途中下山しましたが、
それはそれでOK。下りながら、椿や、
桜を楽しみながら歩いていると、
今回の楽しみの一つ、明治創業の金魚の湯でゴール!
レトロな良い銭湯でした。お話好きのおばちゃんも居る人情温かい銭湯です^^
栃木駅から、
車窓越しの太平山を名残惜しく眺めながら、
小山駅で途中下車
最近、マイブームの駅前の定食屋で打ち上げ!お疲れさまでした^^

今回は、青春18切符を温存して^^; 初「週末おでかけパス」で初栃木に行ってきました。お目当ては太平山名物の卵焼き、焼き鳥、お団子ランチ^^ 山登り中、ずっとお団子のことを考えていたおかげで、、、なんとメインの太平山山頂をパスして、ランチ中に、山頂を極めていないことに気づく失態でしたが、まぁアクシデントはつきもの、今回も楽しい山行でした。
山登りは、低山ながら関東平野が一望でき、またアップダウンの繰り返しなので、登った感、歩いた感は十分満足。また地元の方々に愛されているんでしょうね。お年を召した先輩^^;の方々が沢山登られていて人気のコースのよう。良い山歩きが出来て大満足です。また何といっても噂通り名物ランチが旨かった^^ 卵焼き、焼き鳥、お団子とも、想像以上の美味! お団子はお土産にも買って帰りました。
山登り自身を楽しむ山行が多いですが、名物ランチメインの山登りも、また良いもんだなぁーと思った次第でした^^