ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1408950
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山:花粉にめげず郵便道↑〜橋本院分岐↓=橋本院へ

2018年03月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:42
距離
12.9km
登り
1,038m
下り
1,037m

コースタイム

日帰り
山行
5:15
休憩
1:23
合計
6:38
8:27
96
10:03
10:03
3
10:06
10:06
9
10:15
10:15
5
10:20
10:35
3
10:44
10:44
4
10:48
10:52
1
10:53
11:01
1
11:02
11:04
3
11:28
11:33
5
11:38
12:09
7
12:16
12:26
9
12:35
12:39
8
12:47
12:47
4
12:51
12:51
16
13:07
13:07
115
15:02
15:03
2
15:05
ゴール地点
天候 P~~☀!!
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高天彦神社駐車場(無料)
「高天彦神社」の駐車場からスタートです。
9
「高天彦神社」の駐車場からスタートです。
登る前の振り返っての「高見山」
手前の山並みが幻想的です。
18
登る前の振り返っての「高見山」
手前の山並みが幻想的です。
郵便道へ入ります〜。
( ^o^)ノ
1
郵便道へ入ります〜。
( ^o^)ノ
「ショウジョウバカマ」の花芽が膨らみ始めております。
2
「ショウジョウバカマ」の花芽が膨らみ始めております。
「ヤマブキ」
芽吹いてきてます。
\(^_^)/
2
「ヤマブキ」
芽吹いてきてます。
\(^_^)/
「ミヤコアオイ」
花はまだ何も・・・。
2
「ミヤコアオイ」
花はまだ何も・・・。
楽しみにしてる山野草は何もない。
(。・ω・。)
2
楽しみにしてる山野草は何もない。
(。・ω・。)
標高900m・・・
4.5℃しかなかった(@_@)
1
標高900m・・・
4.5℃しかなかった(@_@)
郵便道のお花畑はまだな〜〜んもない・・。
(/_・)/
1
郵便道のお花畑はまだな〜〜んもない・・。
(/_・)/
「ミヤマカタバミ」の葉っぱ。
1
「ミヤマカタバミ」の葉っぱ。
マツバカケ尾とダイトレと郵便道の三叉路。
4
マツバカケ尾とダイトレと郵便道の三叉路。
今回まずは「展望台」から。
2
今回まずは「展望台」から。
「弥山・八経ヶ岳〜大普賢岳」の大峯の山々がきれいに見えました。
9
「弥山・八経ヶ岳〜大普賢岳」の大峯の山々がきれいに見えました。
昨日、yukitanpapaさんのレコで予習。
本日、展望台でお会いするとは〜。(@_@)
初めまして・・宜しくです〜(^_^)/~
14
昨日、yukitanpapaさんのレコで予習。
本日、展望台でお会いするとは〜。(@_@)
初めまして・・宜しくです〜(^_^)/~
「岩湧山」方面もくっきり。
8
「岩湧山」方面もくっきり。
「ちはや園地」まで来てしまいましたけろ・・。
昨日、yukitanpapaさんのレコで見たカタクリの花はどこ?
さっき聞くの忘れた〜
(。・ω・。)
3
「ちはや園地」まで来てしまいましたけろ・・。
昨日、yukitanpapaさんのレコで見たカタクリの花はどこ?
さっき聞くの忘れた〜
(。・ω・。)
「マンサク」の花・・満開です。
20
「マンサク」の花・・満開です。
「カタクリ」
実は・・・
この辺りに来るのは初めてであります。
9
「カタクリ」
実は・・・
この辺りに来るのは初めてであります。
数株、咲きかけでした。
展望台のすぐ下にあるんですね〜。
13
数株、咲きかけでした。
展望台のすぐ下にあるんですね〜。
「アオイスミレ」
ぐる〜〜っと回ってきましたけろ・・・。
13
「アオイスミレ」
ぐる〜〜っと回ってきましたけろ・・・。
「フキノトウ」
我が家に生えたふきのとうはとっくに天ぷらにして頂きました。(^_^)/~
7
「フキノトウ」
我が家に生えたふきのとうはとっくに天ぷらにして頂きました。(^_^)/~
「ネコノメソウ」
4
「ネコノメソウ」
「山頂広場」到着〜!!
12:00までに20分あるな。
お昼、食べよ〜。
17
「山頂広場」到着〜!!
12:00までに20分あるな。
お昼、食べよ〜。
THERMOS 「山専ボトル」。
冬前に買えよ!!って・・・思いました。
100均のチキンラーメンとおにぎり。
19
THERMOS 「山専ボトル」。
冬前に買えよ!!って・・・思いました。
100均のチキンラーメンとおにぎり。
12:00 ライブカメラ
( ^o^)ノ
23
12:00 ライブカメラ
( ^o^)ノ
「転法輪寺」さんにお参りして・・
1
「転法輪寺」さんにお参りして・・
「葛木神社」にもお参りして・・
3
「葛木神社」にもお参りして・・
「葛城高原ロッジ」
よく見えてます〜。
4
「葛城高原ロッジ」
よく見えてます〜。
これっ 私の手ではありません。
可愛いねぇ〜小鳥さん。
21
これっ 私の手ではありません。
可愛いねぇ〜小鳥さん。
「一ノ鳥居」
さてっと・・どこから下りましょうと考えて久しぶりに
「橋本院分岐」を下ってみます。

花粉で・・くしゃみ連発・・。
2
「一ノ鳥居」
さてっと・・どこから下りましょうと考えて久しぶりに
「橋本院分岐」を下ってみます。

花粉で・・くしゃみ連発・・。
「高天・橋本院分岐」
ダイトレから斜め右にそれます。
2
「高天・橋本院分岐」
ダイトレから斜め右にそれます。
最初だけ・・・分かり易いのは。
2
最初だけ・・・分かり易いのは。
今日、妻は「ミステリーバスツアー」で旅行に出かけました。
行き先が全く知らされていないと言う事で・・・
どこへ行ったんでしょう?
5
今日、妻は「ミステリーバスツアー」で旅行に出かけました。
行き先が全く知らされていないと言う事で・・・
どこへ行ったんでしょう?
と、言うことで・・・
私もミステリーツアーをしてみることに。
4
と、言うことで・・・
私もミステリーツアーをしてみることに。
前回とは違うコース取りで・・・
行けなさそうで・・行けるとこを進んでみる。
3
前回とは違うコース取りで・・・
行けなさそうで・・行けるとこを進んでみる。
下りてきたところふり返ってみる・・。
6
下りてきたところふり返ってみる・・。
あちょ〜〜!(゜Д゜)
この時期、蜘蛛の巣がないので助かってます。
2
あちょ〜〜!(゜Д゜)
この時期、蜘蛛の巣がないので助かってます。
印のある道らしき所に出ました〜。
3
印のある道らしき所に出ました〜。
地図では橋本院へ行くには真っ直ぐが近い。
藪になってたので前回は右へ行ったが今回は直進します。
3
地図では橋本院へ行くには真っ直ぐが近い。
藪になってたので前回は右へ行ったが今回は直進します。
やっぱりな〜。
戻るか・・・進むか・・暫し思案する・・。
行ってしまえ〜!!
3
やっぱりな〜。
戻るか・・・進むか・・暫し思案する・・。
行ってしまえ〜!!
藪をかき分け・・途中・・
「アオキの花」
初めて見ましたよ=。
13
藪をかき分け・・途中・・
「アオキの花」
初めて見ましたよ=。
どん付きは獣よけ柵に突き当たったが・・
柵を越えると・・・
どん付きは獣よけ柵に突き当たったが・・
柵を越えると・・・
橋本院が目の前に。
あぜ道を通らせて頂き・・・
7
橋本院が目の前に。
あぜ道を通らせて頂き・・・
「橋本院」に到着です。
奈良時代に元正天皇の勅により行基が開いたとされ、 鑑真和尚も聖武天皇の任命により住職になったほどの格式の高い寺院ということです。
13
「橋本院」に到着です。
奈良時代に元正天皇の勅により行基が開いたとされ、 鑑真和尚も聖武天皇の任命により住職になったほどの格式の高い寺院ということです。
これより橋本院内のお花たちです。
「ミツマタ」
15
これより橋本院内のお花たちです。
「ミツマタ」
「ベニバナミツマタ」
21
「ベニバナミツマタ」
サクラの種?
「コブシ」
春・・爛漫。
鮮やかなピンクです。
15
鮮やかなピンクです。
「ムスカリ」
「サンシュユ」も満開。
10
「サンシュユ」も満開。
「スミレ」
「タチツボスミレ」
6
「タチツボスミレ」
「アマナ」
「カワチスズシロソウ」
11
「カワチスズシロソウ」
「白雲岳」
高天彦神社社殿背後の神体山。
12
「白雲岳」
高天彦神社社殿背後の神体山。
「カテンソウ」
「ミスミソウ」
清楚で美しいですね。
14
「ミスミソウ」
清楚で美しいですね。
これはな〜に?
「ミヤバカタバミ」
こちらも清楚で美しい〜。
(・∀・)
13
「ミヤバカタバミ」
こちらも清楚で美しい〜。
(・∀・)
「カタクリ」
この標高だと今が見頃です。
22
「カタクリ」
この標高だと今が見頃です。
橋本院の駐車場にあるトイレ。
橋本院の駐車場にあるトイレ。
橋本院全景。
「高天彦神社」に到着です。
7
「高天彦神社」に到着です。
ミステリーツアー終了です。
お疲れ様でした〜(・∀・)
10
ミステリーツアー終了です。
お疲れ様でした〜(・∀・)
<おまけ>高天からの
「弥山・八経ヶ岳・仏生ヶ岳」
12
<おまけ>高天からの
「弥山・八経ヶ岳・仏生ヶ岳」
「大普賢岳」方面
16
「大普賢岳」方面
大峯の山々・・・。
11
大峯の山々・・・。
「畝傍山」

感想

春の山野草をぼちぼち見ることができるかな?と思い
高天彦神社から郵便道で登ってみました。
4月半ばは「キバナイカリソウ」が見頃をむかえますが
この時期はまだ土から顔も出しておりませんでした。
他の植物もまだまだ・・・何も見つけることができませんでした。

yukitanpapaさんの昨日のレコで「カタクリ」の花が咲き始めたとのこと・・
今回の目的の一番です。
展望台でなんとそのyukitanpapaさんに初めまして〜でした。
なのにカタクリの場所を聞けず・・・・。
ちはや園地方面を歩くことは全くなかったので
地理がさっぱり・・・。
妻が「ミステリーバスツアー」で行き先も分からず朝早くから出かけていき
ならば・・私も行き先を考えず・・思いつくままに彷徨こうと。
本日は金剛山を大きくウロウロできました。


ひとりだったので時間も場所も気にすることなく
橋本院分岐から行けなさそうで行けるところを思うままに進んでみました。
おっさんながら少年の時のようなわくわくな気分でありました。
楽しいお山行きでした。

昼過ぎた頃より花粉症の症状が・・・
かなり辛いな〜〜〜(/_・)/
お家に帰ってから一挙に症状悪化・・・
つらぁ〜〜〜〜orz

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:863人

コメント

花粉症
Yanさま、こんばんは〜

私もこの日は花粉症のクシャミが止まらず難儀しました
春の花々がとっても綺麗ですね
2018/3/25 0:46
Re: 花粉症
ちわ〜〜〜 yamaどん。

花粉・・・たまりませんな〜(/_・)/
TVの天気newsでは スギ花粉飛散ピークが過ぎました・・・って
言ってるけろなぁ〜。
いつも そのあたりから症状が酷くなるんだけろ。
2018/3/25 16:25
花粉(^_^;)
yanさん おはようございます〜

スギ花粉が少なくなりつつヒノキの花粉が増えてきた〜(^_^;)
一年中いろんな花粉が飛んでますものね〜

この前テレビで見た10,000円のマスク良さそうでしたよ〜
オーダーメイドで隙間をなくして、8枚からなるフィルター
100回ぐらい洗えるらしいです。 1枚1枚ハンドメイドらしいです。
でも、分厚くて息が吸えるんかな〜(^_^;)
2018/3/25 8:47
Re: 花粉(^_^;)
こんちわ〜〜 chasseさん・mittiさん \(^_^)/

顔の形に合わせて作ってくれて10000円はお安い気がするけろ。
どうやって顔の形に合わしてくれるん?!?

時々 2枚重ねですることもあります・・・
息が〜息が〜〜できへんやろ!!ってなる。
心肺機能を高めるためにテニス、お山でやって・・・
トレーニングになるかなぁ?
2018/3/25 16:30
皆さん花粉症で大変だー!!
YanYanさん、おはようさんです。

盛りだくさんでミステリーな山行きで、よかったですね。
橋本院はお花もいっぱいで、癒されますね。
YanYan家の「秘密の花園」もお花いっぱいで、花に囲まれていますが、お花の花粉は大丈夫なんですか?
私のテニス仲間にも症状の酷いのがいて、マスクにメガネと帽子で顔が見えない相手とテニスしてました。
2018/3/25 9:19
Re: 皆さん花粉症で大変だー!!
ど〜〜も〜〜 MtMrSsさん。

橋本院のこの季節はお花いっぱいできれいですよ。
MtMrSsさんもレコあがってた記憶がありますが・・。

マスクにメガネに帽子・・・わかるわ==。
遠目では誰か分からない不審者ですよね(。・ω・。)

テニスをしているときは 自律神経系のバランスか・・・
1日中外にいてもあまり症状がでないのに
家に帰って来ると激症状発症になります(/_・)/
不思議です。

あと酷い症状が出る時期は
お盆あたりと 稲の花が咲く頃。
2018/3/25 16:36
行き当たりばったり!
yanさん、こんにちは〜。
僕もこういう当てのない?ウロウロ大好きですわ。
しかし天気いいと花粉に苦しむ・・悩みますね〜
2018/3/25 10:03
Re: 行き当たりばったり!
こんちわ〜〜 shigeさん。

金剛山は山頂でも行ったことがない所もあるので
今日は ひとりだし時間たっぷりあるしでうろうろ・・・。

下山もだ〜〜〜っれも居ない山腹を どこを攻めてみようか!?!と
ワクワク〜〜\(^_^)/
この時期 蜘蛛の巣がないので行けますね。
藪もまだ茂ってないので。

ほんと楽しいお山でした。
2018/3/25 16:43
夫婦でミステリー!
奥さん、無事に帰って来たんや
よかった!
「いったいどこへ行ったけろ?」
「おとーちゃん、ウチもヤブ漕ぎあるって思わんかったけろ
「えー ?ヤブ漕ぎー? で、どこへ?」
「トイレ休憩のとき、みんな一斉やもん。ヤブ漕ぎして降りたんよ
「へ、へ、ヘックショ〜ン! うわ〜!鼻水だがや
上記はヤンヤンさんちの名物会話。

ヤンヤンさんは金剛山へミステリーハイクやったけど、さて奥さんはどこへ行かれたのでしょうか?  (寅も気になるんよ)
金剛山カタクリはこれからのようでしたね。
由緒あるお寺の橋本院の花園は、ミステリーヤンヤンさんちの秘密の花園とは互角の戦いだがね。
春の花でいっぱいだったんだ。いいレコでしたよ。
2018/3/25 15:17
Re: 夫婦でミステリー!
toraさん こんちわ=\(^_^)/

妻のミステリーバスツアーは 丹波篠山城跡 あたりだったようです。
お土産はワイナリーで買った白ワインと喉が詰まるくらいの大きな焼き栗。

確かに女性のPAでのトイレ混雑は大変なときがありますよね〜。

昨日は思いのまま金剛山を楽しみました。
ひとりと時間に制限がないのは 気楽で良いですな〜〜。
楽しいお山でした〜( ^o^)ノ
2018/3/25 16:53
ダフルミステリー\(^o^)/
Yanyanさん、こんばんは〜☆

花粉・・暫く辛いですね〜(>_<)
今日、生駒山に行きましたが、杉(植林)見かけませんでしたょ〜。
やっと目で春を感じ出しましたね〜(^O^)
橋本院の花がとても綺麗です!!

私も何度かリーズナブルで内容がいいので○○旅行を利用したことあります!
ミステリーツアーは無いですけど(^-^;
奥様のミステリーは楽しいですが、Yanyanさんのミステリーは気を付けて下さいね〜(^o^)v
2018/3/25 21:49
Re: ダフルミステリー\(^o^)/
こんばん〜mo〜〜〜さん。

えっ?生駒の方はスギが植林されてないって??
私も「目」のかゆみで春を感じております・・・(。・ω・。)

橋本院さん 全く無料で開放されてます。
写真撮りに何人か来られてました。

行けなさそうで行けそうなルート選び・・・
ワクワクでまるでガキンチョのお遊びみたいな気分でした。
だ〜〜〜れも来ないとこで倒れてもね〜
気をつけます。
2018/3/25 22:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 天ケ滝
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら