記録ID: 1408969 全員に公開 ハイキング東海

谷津山は桜が見頃です

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点16:0416:14観音山17:02ライオン砦17:0417:28谷津山17:3017:48ゴール地点G
コース状況/
ここは登山道が広いですね。

有度山ロゲイニング2018 No.34。登る前に立ち寄りました。
住宅横からとりつく。
自治体が関わってる感じの階段と手すりです。
よく整備されています。
山の上なのにちゃんと手が入っています。
手水ちゃんというらしい。昭和の子っぷりがたまらん(p)
再利用。付箋がバザールでござーるなのが味わい深くてね。
オスカー恒例の新春振袖のやつですかね?閉店ガラガラ〜(p)
谷津山は境内に至る階段はもちろん地形図だと「庭園路」扱いになっているところが多い。
街なかにある山なので当然毛並みの良い飼い猫もいる。
この看板を見せられたら行くしかないじゃないか。
砦の奥には桜!
桜のことをすっかり忘れていたのでうれしい不意打ち。
ここはアクセスも良さそうなのに花見客はだれもいません。
桜ごしに砦。
とても良い場所でした。静かな感じも良かったけど、ここはちびっ子が駆け回っているほうが絵になるだろうなー(p)
有度山ロゲイニング2018ではここから護国神社に下山した。
お茶の木が高さ3メートルぐらい。
夕日に照らされた園地がいいです。
日が長くなってきたのでここでも桜をながめる。
普通の服装の人が普通に犬の散歩をしていて普通の風景があるそういう山です。
東海大学の鉄塔のあたりが山頂。
小さい頃はなぜかこの鉄塔が怖い存在だったです(p)
振り返れと
むうなかなか
桜三昧。
谷津山より夕方の街並みを眺める。
昭和64年4月という表記にグッとくるのだそうです。相方は。
このDVDは配布しているものなのでしょうか。水曜スペシャル!!
古墳とUFOって親和性高い(p)
ここは古墳。
柚木に下山します。
おりました。
マークイズにぷらりして帰る。
無印に用事があったのです。でもこのあとかなり時間を持て余してしまったので清水寺まで行けば良かったな(膝痛いくせによく言うよ)(p)

カーナビの取り付けで時間が空いてしまうので有度山ロゲイニングの復習を兼ねて走りに行く予定でした。妻は膝の痛みをかかえているので俺一人でいってきまーすという話だったのに、なぜかトートバックを持ったジーパン姿の妻がついてきました。持ってきた地図も奪われ、「上田のロゲを目指して読図の練習しないと」みたいなことを言われましたが、それ今日俺がやりたかったことなのに。

さて、有度山は一瞬横切った限りだと賤機山みたいな印象だったのですが、山全体が公園みたいなところでした。富士の岩本山公園ほど整備されてる感じじゃないし、降りるとすぐに静岡鉄道の駅があるんですけどね。スキマ時間に登るとか買い物のついでに登るとかジーパン姿で登るとか日常のいろいろなシチュエーションで使えるのではないでしょうか。ロゲイニング装備で固めた俺は浮きまくってました。

「やっぱり膝が痛くなってきた」「マークイズに買い物に行きたいから清水寺だと遠くなるしやだ」という妻の申し出に従って下山。

そんなわがままを叶えてくれるのが谷津山。