講習/トレーニング

コース状況/
ほとんど良好
「清水船越堤公園」に到着
今回は「紅葉の里」から「星の広場」だけ通過して抜けてしまいました。
「星の広場」には天文台も設置されて、月に一回は観望会もされてるとの事です。
ちょっと予定コースを変えて歩いたら看板が分からず、登山口をスルーして行き過ぎてしまった。中央左付近の階段と歩道橋が「登山口」でした。更に、JRウォーキングコースでも無いのに、人がウジャウジャと来るわ来るわ!そう言えば、何か「日本平ウォーク」なる看板が立っていた…
「馬走分岐」の表示板…右側のJR草薙駅に進みます。日本平山頂は、また今度…
「日本平ウォーク」の方々とは一旦ここでお別れ…です。
馬走分岐から草薙分岐への「東海道自然歩道」は石畳は雨で濡れたら滑りやすそう…です。
草薙分岐手前にある石畳の先の橋に登り右に行く。
橋から下へ下りて舗装路にある案内板が「草薙分岐」と考えられる。舗装路は今回、右側の草薙駅に行く。左側は芸術公園方向の平澤寺に向かうが、直ぐに別の未舗装登山路があるのでは無いだろか?
この後、住宅街辺りで山に向かう「日本平ウォーク」の団体さんと、たくさんすれ違いました。JRウォーキングに負けない位の人の多い行列でした。
印刷局で配布してくれたパンフレット!
この中身をパネル展示されているらしいが、凄い行列だし、内容に興味があっただけなので、途中でエスケープして先を急いでみた。
印刷局で配布してくれたパンフレット!
いきなりですが、グランシップ南東側からの「北部山々の眺望」…平地からですが!
グランシップ到着
本物の高松宮殿下の雛壇は「撮影禁止」のため、説明字付きのタペストリーを撮影しました。
これから登る「愛宕砦の森」「谷津山」「清水山」と手前のビル群。左端がJR東静岡駅舎店…愛野駅舎みたい
観音山からの北側の眺望
ちょっとだけど、展望スペースもありましたとな!
観音山からの北側の眺望
ちょっとだけど、展望スペースもありましたとな!
ここが愛宕神社の登り口!
何故か登っても登っても先が見えない…
頑張れ、オイラ!年に負けずに‼︎
ここが愛宕神社の登り口!
何故か登っても登っても先が見えない…
頑張れ、オイラ!年に負けずに‼︎
ここからは登山路です。
気になっていた「ライオン砦」の行き先案内板!
ここで私は目がそこにしか行かず、再び大失態…写真左側の分岐に気付かず後で真っ直ぐ進み、ヤマレコさんに「路が間違っています。地図を開いて確認して下さい。」と指摘される事となる。
これが「ライオン砦」です。木で造られた遊具でした。
この看板も見えなかったんですね⁉︎
運が良ければ「富士山が🗻見えます。」
日頃の行いが悪かったのでしょう…反省
谷津山からの北西方向の眺望」…なかなかのパノラマです。
清水山公園の展望台からの景色です。
谷津山ハイキングコース(清水山公園)の案内マップ
清水山公園の西側道路では土日祝日の8〜19時は駐車禁止が解除されており、皆様停め放題!…私のばやい、何時間になるか分からないので、皆に悪くて停められない!
3月10日は「静岡マラソン」があって、交通規制があるそうです。当日、静岡市街にお出掛けの際は、情報収集を怠り無く!
静岡鉄道🚃で切符を買おうと自販機見たら、反対方向しか売ってなかった。…で、線路の反対側を見たら同じ様な建屋がもう一棟!実にバリアフリーで上り下りで改札口が分けられたらしい‼︎
ホームに入って初めて知った。