記録ID: 1409921 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス
丹沢湖ビジターセンター無料駐車場

S玄倉駐車場06:0007:28日影山(ブッツェ平・オモシ野)07:3108:52秦野峠08:5509:46伊勢沢ノ頭09:4810:21山神峠10:3510:41大撫ノ丸10:4411:25玄倉野山(玄倉ノ野)11:2512:20玄倉駐車場12:2012:20ゴール地点G
コース状況/
ビジターセンター裏の北西尾根から日影山に登り、秦野峠、伊勢沢ノ頭、山神峠、大撫ノ丸、玄倉野山をまわって戻ってくる周回コースです。天気が良く展望が素晴らしく、のんびり景色を楽しみながら歩いて6時間20分のコースでした。体力的にはちょうどいい、コースに危険は少しだけ、GPSもって道迷い対策すれば十分に楽しめるかと思いますが、一般登山道ではない部分が多いので初心者1人では危険ですのでやめておきましょう。

ビジターセンター裏から登りはじめますが、出だし間違えて林道沿いに少し進んでからとんでもない斜面を登りました。ルート参照、ビジターセンターのすぐ裏から登りはじめてください。日影山からの下りはじめはけっこうな急斜面です、慎重に下りましょう。秦野峠から伊勢沢ノ頭は一般登山道、登山道も道標もしっかり整備されています。伊勢沢ノ頭から山神峠は途中モノレール軌道があり、歩きやすく危険はないかと思います。山神峠から大撫ノ丸への登りがけっこうな急斜面で要注意です。その先西尾根の下りは、危なそうなところだけなぜか安全な林道歩きになり、その他は緩やかな尾根歩きが続きます。最後のほうはしっかりとした作業道が一般登山道のように整備されています。

ビジターセンター前無料駐車場に止めて
ビジターセンター裏の斜面
このピンクリボンあたりで尾根に取り付きます
尾根にのるまでちょっと苦労しましたが、尾根にのったら危険はなし
ふり返って丹沢湖と富士山
花オンチの自分でも気がつくほどこの花があちこちにに咲いていました
後で調べるためのアップ写真、ミツマタ、丹沢湖周辺に多い、とくにミツバ岳が有名、シロヤシオに続き覚えた丹沢の花二つ目
急斜面もありますが立木、根っこをつかめるので問題なし
日影山、別名ブッツェ平到着、なるほど山頂は平だ
急斜面の下りで秦野峠に向かう
ヤセ尾根もあります
大室山、残雪あり
秦野峠林道が横切りますがすぐにヤブの急階段を登ります
鹿柵沿いにすすみます、このハシゴを越えましたが行き詰まり戻ってきました、ハシゴはどれも使わないのが正解です
これから向かう伊勢沢ノ頭
この道標のところで一般登山道と合流、この写真の奥から登ってきました
秦野峠、標高840m
伊勢沢ノ頭手前、この道標のところに落し物の黒いチェーンスパイク片方、持ち主は回収しましょう
伊勢沢ノ頭、標高1177m、本日最高地点
雨山峠方面でなく、山神峠方面に向かいます
ここから先はずっと富士山に向かって歩きます
途中はモノレール軌道沿いで迷うことはありません
富士山と丹沢湖と日影山、日影山の右奥のハゲた山が大野山
登ってきた日影山北西尾根
丹沢湖と富士山が絶品
日影山から秦野峠への稜線
モノレール軌道沿いに山神峠に向かうが途中で軌道が終了、下までいかないモノレールって役に立つのかな?
檜洞丸が近くなった
山神峠到着
今日の周回コースで唯一のベンチ、おにぎりとコーヒータイム
山神宮石碑と鉄塔沿いの急斜面を954ピーク、大撫ノ丸を目指して直登
鉄塔のところで急に展望がひらけて蛭ヶ岳から丹沢山の稜線、今日はアルプスのようにカッコいい
下りてきた伊勢沢ノ頭から山神峠への稜線
大撫ノ丸から西尾根で下ります、歩きやすい
途中急斜面でわかりにくくなりそうなときに突然林道が現れました
歩きやすい林道を富士山に向かって歩きます
次なる目標の862ピーク、玄倉野山
日影山からの急斜面を下りて秦野峠林道が横切るところ
ここで林道が終わり左の尾根に取り付いて玄倉野山を目指します
玄倉野山から先は展望のない杉植林が続きます
ピンクリボンと踏み跡はしっかり、それまでは景色見ながらゆっくり歩いてましたが、杉林に飽きてきたので少し走ります
ゴール間近
玄倉八幡神社横に下りてきました
無事下山
右下のビジターセンターから日影山
右が伊勢沢ノ頭、左が大撫ノ丸
丹沢湖玄倉川橋
日影山北西尾根の表示はありませんが、山神峠からの下りはいちおう登山道表示されています。が、秦野峠林道に合流する別のルートでした。

丹沢オールスターズは水曜の雪で春だというのに雪景色、今冬は散々雪の丹沢を楽しんだので、重そうな雪だし、今日は眺めるだけにしました。今日の周回コースは丹沢オールスターズ眺めるにはとってもいいコースでした。まー、今日の天気ならどこ歩いても気持ちいいですかね。でも、好天の日曜だからこそ表尾根、大倉は人だかりの泥グチャですかね。今日の周回、誰にも会わずに静かで泥なし、快適でした。