記録ID: 1410061 全員に公開 ハイキング東海

春の花探しにー青川峡〜藤原〜孫太尾根(^▽^)/

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
天候花粉いっぱいの晴れ( ノД`)シクシク…
アクセス
孫太尾根登山口は墓地のPを使わせて頂いていますが、溢れるほど駐車するのは、土地の方にご迷惑かと。こちらも迷惑かもしれませんが、青川峡キャンピングパークに停めさせていただきました。

S大鉢山中ルート登山口08:4008:40大鉢山西ルート入口09:50日丘稲荷10:40中尾地蔵10:5011:10治田峠11:2013:00藤原岳13:4015:40孫太尾根登山口17:30ゴール地点G
コースタイムは、花探し時間やおしゃべりタイムがあります。あまり参考にならずすみません。
コース状況/
治田峠に行ってみたかったので青川峡から歩きました。日ノ岡稲荷の入り口までは川沿いに河原を歩きました。あとは、登山道を歩くだけです。
その他周辺情報青川峡キャンピングパークはとっても快適そうでした。孫太尾根登山口近くに「マイハウス」という地元野菜を使ったお食事ができそうなところがあるそうです。土日祝日営業17時までだそうです。(地元の方 談)

青川峡の入口付近にある看板。
ゲートを抜けて大鉢山側の斜面を見るとちらほら咲いてます。
ダム工事を左に見て、河原を直進。ここから登山道です。河原歩きでは鹿やらテン?やら見かけました。
3分ほどで到着。河原歩きで治田鉱山跡のほうにも足を向けましたが動物の足跡しかなかったので向かうのをやめました。
ここまでこの看板を運んでくださったんですね。
祠の屋根が崩れていますが、お地蔵様らしき石もあります。
緑色だからかじってみたんでしょうね。
どんぐりの帽子がいっぱい。
治田峠到着。
雪の上は涼しい。
竜がよく見えます。
遠景、竜ヶ岳遠足尾根。
さ、藤原へ行きましょ。
多志田から藤原への斜面は、花でいっぱいです。
可愛いな〜。
生き生きしてるわ
パラボラアンテナみたい。
伝わるかな…。
斜面は急でぬかるんでます。
これなら伝わるかな、斜面いっぱい咲いてること。
藤原ですね。
こんな景色ももう少しでおしまいです。
大人気、藤原岳。
伊吹山の左には真っ白い山。揖斐かな?
セツブンソウレンジャー
落ち着きそうな木の根っこ(⋈◍>◡<◍)。
カタクリが咲くのはもう少し先ですね。
あら、ミスミソウ
セリバオウレン
アマナ・・・
何アマナでしょう?
カテンソウってこれ?
ミヤマカタバミ
丸山付近の美人さん
ほんとだ!ぴんくのミスミソウ!
教えていただきありがとうございました。
地元の方に頂きました。

by tati87

孫太尾根登山口に車がいっぱいだったのでまだ通ったことのないルートにチャレンジしてみました。
河原歩きは、暑かったけれどそれなりに楽しめます。
治田峠でお会いした方は、大鉢〜竜〜藤原〜孫太と行く予定だそうで体力のある方でした。遠足尾根につながるんですね。行きたくなりました。
斜面に花が咲いているところは初めて見たので感動しました。いままでは雪が残っている頃だったので「この時期が見頃だったのか!」と感動。
山頂では、頂の白い山たちがみえたので何となく高い山が分かりました。恵那山の右に見える白い山なんて南アルプスしかない!見えてたのね〜。って。

さて、下山は「ミノコバイモ」を探しながら歩きました。
歩荷訓練をしているお花好きの娘さんややはりお花目当ての二人組の方に「赤い実(オモトかウラシマソウかマムシグサ)のついた植物の後で見ましたよ」と教えてもらいました。
でも、花粉にやられてくしゃみが止まらず朦朧としてきたので、とっとと降りることにしました。「赤い実」を見つけたときに「あ、これ!」と思った瞬間、くしゃみ5連発…。ムリ!と後ろ髪ひかれつつ下山。

下山後、畑仕事をしている地元の方とおしゃべりをしていると…「もってくかん」と、ほうれん草と大根を頂くことに(*´▽`*)孫太尾根へは、「うちらはいかんがね」とおっしゃっていましたが、フクジュソウとセツブンソウの写真を見せたら喜んでくれました。車事情を伺ったら、奥の家のほうや物置のほうに置かれるのはちょっと困るかなーと言ってみえました。
ほうれん草は柔らかくてあっという間に火が通り甘くておいしかったです。ありがとうございました(^▽^)/