房総・三浦

パニーニと三浦アルプス♬

2018年03月25日(日) [日帰り]

ちょっと時間掛かり過ぎ?春らしく花が増えて来たので写真を撮ったり、お弁当食べたりw色々楽しみました
天候 お天気で青空。気温も高めで心地良い山行日和でした
アクセス
逗子駅からバスで風早橋バス停へ。そこから登り
帰りは田浦梅林に降りました
コース状況/
危険個所はありませんが、1箇所道迷いしそうな場所があります
この記録では、写真No32です。
記憶の範囲ですが、観音塚から30分程で左に森戸川への分岐を分けた後でしょうか
詳しくは写真No32に記載あります
その他周辺情報 風早橋バス停から、葉山教会に向かう道に
「パニーニ準備中」という看板を見つけ、入ってみました
いつもは10時〜 なのに、パニーニサンドを作ってくださいました
すごく美味しかったです(^-^)
何度か来たことがあるバス停
「パニーニ準備中」が目に入り、普通のパンもあるのかな?と入店。お店の方のご厚意でパニーニサンドを作って頂きました♪(パニーニの写真は後ほど出てきます)
お店はこんな感じです
葉山教会へ登る道。案内図がありました。
美しい葉を茂らせた木
葉山教会。今日は日曜なので礼拝があるようです
ここから登山道です
綺麗な木漏れ日の道
花が見られるようになりましたね。春の美しい季節
仙元山に到着。富士山が少し霞ががった向こうに、その右には丹沢の山も浮かんでいました
山桜がちらほら
この辺から、例の急な階段(下り)になります
道に白い花びらが落ちていて、ふと見上げると山桜
がんばれ!階段!登って下って、又登ります
休憩スポット〜〜♪
こんな「1人用椅子」もあります。
どなたが作ってくださったのでしょう?
奥の方に行くと ここからも富士山が見えます
いよいよパニーニタイム♬ワックスペーパーに包んであり、包みを開けるのも楽しい
ちゃんと包丁を入れて貰っていて、食べやすい大きさ。(この瞬間、後ろから来たトンビに狙われました。この広場はトンビのお食事スペースw)
プロシュート・イタリアのチーズ・バジル・ドライトマトとオリーブオイルの香りが秀逸!山でこんな贅沢なランチが食べられるなんて♥
お弁当も終わって、山歩き再開。バス停に降りないで(笑)観音塚を目指します
観音塚はこちら
木漏れ日の道
どんどん行きます
道迷いポイントです(^-^;)登って来ると、直進の道しか見えないですが、これは森戸林道方面で、先に行って道が消えてしまうらしいです。右方向が乳頭山への道です。(道迷いから戻って来た方に教えて頂き、助かりました)
No32のエリアでGPSの位置確認しました。ここから左に降りている方の足跡がチラホラ。しかし、その先で足跡がバラけていますね。戻って来られた方もいるのかな?(慣れた感じの方は降りて行かれたので、何らかの方法で森戸林道に合流は出来るらしいですが・・)
藪の中を通る道が多い。足元が見えないので木の根を踏んだり・・・注意ですね。
新緑の鮮やかな色を楽しみます
鉄塔の下に出ました。ここでランチその2♬「大分の味 鶏めし」JRの売店で九州フェアやってました
サクサクいきます
乳頭山に出ました!再び海が見える景色(^-^)下りのコース、迷いましたが、田浦の梅林へのルートを選択。急な下りがちょっと怖いけど・・。
田浦の梅林・青少年自然の家に到達して一安心です
田浦の梅林から見る海。歩き通せた歓びに浸り、眺める海は格別です
ここでヤマレコ終了。ここからJR田浦駅に降ります

感想

4日前の雪でのせいで丹沢方面は断念し、暖かい三浦半島に来ました。
最初は足の鍛錬のため、仙元山から250段の階段コースを往復
の予定でしたが
あまりに良い天気、それだけで降りるのは勿体なく
田浦まで抜けることにしました。
ラスト、梅林までのロープの下りに不安があり
歩きに来ていた方にご指導を仰ぎました。
お陰様でなんとかクリア! また行って練習しよう♪
今日も、途中でお会いした方々、お世話になりました