記録ID: 1410318 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
R19を松本市から北上し、田沢駅を過ぎたところで田沢北の信号を右折。篠ノ井線のガードをくぐり交差点を左折。光城山登山口の看板が出ており迷わない。住宅団地の中を道なりに進み登山口の看板に従い右折。道なりに進むと登山口脇の駐車場に至る。

安曇野市提供の案内図

Sスタート地点09:5510:57光城山11:1911:54ゴール地点G
登山道は雪も消え、一部を除きぬかるみもない。
コース状況/
北回りルートは倒木のため通行止め。
登山道は桜の名所だが、未だ咲く気配はない。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 レジャーシート GPS 日焼け止め 携帯 サングラス タオル

10時で駐車場はほぼいっぱい。我々のようにのんびり来た人々と早朝ハイク完了しもう帰る人々が交錯する。
先ずは案内図を確認。
登山道から振り返れば安曇野を挟んで北アルプスの山並が見える。始終振り返ってばかりでペースは全く上がらない。
雪煙たなびく常念
不思議な花
ダンコウバイ
北は爺ヶ岳、鹿島槍、五竜、白馬三山まで見通せる。
ズームアップ
昨年の足慣らしはお隣の長峰山でした。
北斜面には春分の日に降った雪が残っている。
常念と横通岳の間にちょこっと槍の穂先が覗く。
パノラマ
眼下の犀川と安曇野
光城跡の解説
古峯神社
山頂からの眺望
古峯神社正面
下山途中のヤドリギ
のんびり戻ってくると駐車場も多少余裕が出ていた。
昼食は安曇野翁へ。
光城山より北上したため鹿島槍2ピーク、爺ヶ岳3ピークがより鮮明に見える。
蕎麦前酒と特製焼き味噌
奥さんは田舎蕎麦。。
私はざるそばを堪能♪

今シーズンの歩き初めは安曇野の里山、光城山。快晴の予報にたがわず道中からも北アルプスが白馬三山まで見通せる。
眺望を楽しみながらののんびりペースでも往復2時間かからない。
昼食はお約束の安曇野翁での一杯と蕎麦。
上々のシーズン開幕でした。