記録ID: 1410650 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

金山〜八王子丘陵:カタクリの花を見に

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス
行き:東部・太田駅からスタート
帰り:東部・阿左美駅にゴール

S太田駅07:4208:39新田金山08:4008:49観音山08:5009:03高鳥屋山09:0609:11金山の森キャンプ場 入口09:1209:40八王子丘陵ハイキングコース入口(唐沢山登山口)10:29東高壺山10:3210:49唐沢山10:5511:06高壷山11:10菅塩峠11:18日向山11:27高尾山11:51籾山峠11:5512:04根元山12:11水道山12:18姥沢ノ頭12:2112:29茶臼山12:3712:45姥沢ノ頭12:4612:56寺ノ入山13:08荒神山13:27荒神山登山口13:3013:34ゴール地点G

金山城址公園より。
春霞で視程は20Km程度?
あいかわらず金山−こどもの国(パノラマチェア山頂駅)は通行止め。
金山北城つつじ園。
まだほとんどの蕾は小さいが、看板ごしに見えるところに色付いた蕾があったのでパシャリ。
坂中城跡の看板の先、以前は藪で入れなかった道が入れるようになっていたので行ってみたら、この石碑がありました。
ここの桜ももうすぐですね。(マクロ撮影失敗)
唐沢山でエネルギー補給。
ここだけポツンとツツジがさいていました。
茶臼山山頂に到着。
茶臼山山頂から赤城山。
霞んでいるので、雪がどれくらい残っているのか判りません。
本日の目的地、カタクリ群生地に到着。
気温が高いので、ほぼ全ての花の花弁が反り返っていました。
しかし笹にどんどん浸食されて来ています。
本日の目的地、カタクリ群生地に到着。
気温が高いので、ほぼ全ての花の花弁が反り返っていました。
しかし笹にどんどん浸食されて来ています。
アップでパシャリ。(今度はマクロ撮影成功)
群生地の看板の示すところより、そこから阿左美駅方向に下る山道脇のほうが沢山咲いていました。

三毳山他でカタクリ開花のレコがあり、今日は昼の気温が20度近くになる予報なので、カタクリを見に八王子丘陵へ。
気温が一番高くなる昼過ぎに群生地に着くよう、去年同様、太田駅からスタートして金山経由で向かいました。

前半はやや風がありそれほどでもなかったのですが、後半はどんどん暑くなり、唐沢山以降は長T一枚で歩いていました。
カタクリは見事に咲いており、ほぼ全ての花の花弁が反り返っていて、大満足の山歩きでした。