記録ID: 1411021 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

スプリング・エフェメラル 🌸 裏高尾〜蛇滝〜ちか道

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス
徒歩

S白山橋13:4814:54蛇滝口14:5614:59高尾梅の郷まち広場15:0015:14蛇滝15:1815:35高尾山駅15:3915:41霞台園地15:4915:50高尾山駅15:5715:59リフト山上駅16:07金比羅台16:33高尾山ちか道入口16:3816:50白山橋G
コース状況/
今回見られた草花の様子は以下のとおりです。危険箇所はありませんが、金比羅台〜高尾山ちか道入口では、動物が掘ったと思われる穴が多数ありました。昨日今日ほど真新しくはないものの、それほど古くもなさそうでした。

■キバナノアマナ、ヒメニラ、キクザイチゲ、アズマイチゲ、ヤマエンゴサク、セントウソウ
裏高尾の小仏川遊歩道沿いで見られました
■ハナネコノメ
蛇滝コースに大きな群れがありました。
■モミジイチゴ
ちか道できれいに咲いていました。
■ニリンソウ
裏高尾の小仏川遊歩道沿い、蛇滝コース、1号路で見られました。咲き始めくらいでした。
■エイザンスミレ
ちか道できれいに咲いていました。
■ヒナスミレ
蛇滝コースで見られました。色が濃いめでした。
■ナガバノスミレサイシン
裏高尾の小仏川遊歩道沿い、1号路で見られました
■アオイスミレ
裏高尾の小仏川遊歩道沿いで見られました
■タチツボスミレ、カントウミヤマカタバミ
裏高尾の小仏川遊歩道沿い、蛇滝コース、1号路、ちか道で見られました。
■オオアラセイトウ、ヒメオドリコソウ、コハコベ、ヘビイチゴ、オオイヌフグリ
いろいろなところで見られました。
その他周辺情報草花と花木の特徴等は、主に以下を参考にしました。
植物図鑑 | 高尾山の宝物たち | TAKAO 599 MUSEUM

テングチョウについては、主に以下を参考にしました。
昆虫図鑑 | 高尾山の宝物たち | TAKAO 599 MUSEUM
小宮公園・滝山公園だより

タチツボスミレ。白山橋近くで。
オオアラセイトウ。アブラナ科オオアラセイトウ属。たくさん咲いてきました。両界橋から白山橋に向かう南浅川沿いの遊歩道で。
ヒメオドリコソウ。シソ科オドリコソウ属。ここの遊歩道もにぎやかになってきました。
コハコベ。ナデシコ科ハコベ属。
ヘビイチゴ。バラ科キジムシロ属 。一輪でしたが、黄色で目立っていました。
オオイヌフグリ。お花畑のようになってきましたね。オオバコ科クワガタソウ属。ここまで遊歩道です。
カタクリ。小仏川に向かう民家のお庭で咲いていました。いい感じでまとまっていますね。ユリ科カタクリ属。
小仏川沿いの遊歩道に出てきました。梅は見頃が過ぎたものも多かったですが、このあたりは良い感じでした。
キクザイチゲ。橋を渡って私有地内に入ったあたりで。キンポウゲ科イチリンソウ属。たくさん咲いていました。
ヤマエンゴサク。沢の方に向かうとたくさんの花に会えました。ケシ科キケマン属。
ハナネコノメ。沢の端の流れのそばにいました。ここでもお会いできましね〜。
ハナネコノメ。小さい群れでしたが元気に咲いていました。
アズマイチゲ。キンポウゲ科イチリンソウ属。ここの沢は多くの種類の花がたくさん見られて楽しいです。
アオイスミレ。お日様にあたってきれいです。これまでショートカットしていたので初めて知りました。
ヒメニラ。地域のパトロールの方が教えて下さいました。ヒガンバナ科ネギ属。約3週間で地上部の葉、花茎は枯れて姿を消す、典型的なスプリング・エフェメラルだそうです。もう少し正面から撮りたかったのですが、難しくて…。
キバナノアマナ。ユリ科キバナノアマナ属。同じユリ科のアマナは白い花で、茎の先に1個の花しかつけないがキバナノアマナは茎の先に数個の花をつけ、多いものでは10個にもなるそう。たくさん咲いていました。さて、沢を出て先に進みましょう。
セントウソウ。セリ科セントウソウ属。かわいいですねぇ。実は初対面ですよ。
ナガバノスミレサイシン。やや大きいので目立ちます。
ナガバノスミレサイシン。数も増えてきました。
テングチョウ。頭部にある突起が発達しており、これを天狗の鼻に見立ててこの名前だそう。飛んでいるとわかりやすかったですが、止まると見失いそうでした。
カントウミヤマカタバミ。カタバミ科カタバミ属。咲いているものが増えてきました。
蛇滝コースの入口です。ここはどの季節もきれいですね。
ハナネコノメ。蛇滝コースでも元気よく咲いていました。この群れは小さかったのですが…。
蛇滝の階段を登る手前の山側に大きな群れがありました。とても元気よく咲いていました。こんなに大きいのに去年は気がつかなかったのでビックリ。
日影沢の群れは小さくなってしまいましたが、増えている場所もあるということだと嬉しいです。山側なので流される可能性も低くなりそうですよね。
タチツボスミレ。蛇滝コースです。ここのは色が濃いめに見えました。
ヒナスミレ。蛇滝コースです。これも、3号路のより色が濃いめに見えました。
ナガバノスミレサイシン。1号路です。堂々としているように見えますね。この先の金比羅台からは、ちか道の方に進んで先を急ぎましょう。
モミジイチゴ。バラ科キイチゴ属。動物が掘ったらしい穴を見ながら進みます。
エイザンスミレ。まとまって咲いていました。ちか道です。
エイザンスミレ。ここで見られると思っていなかったのでとても嬉しいです。
タチツボスミレ。エイザンスミレの隣で咲いていました。透き通るみたいな紫色できれいですね。
おまけ。陽光桜。南浅川沿いのものが見頃でした。
おまけ2。南浅川沿いの陽光桜2。ソメイヨシノなど他の桜はまだつぼみで、これから楽しみです。

良いお天気の日曜日の午後、裏高尾にお散歩に出かけました。

小仏川沿いで皆様のレコで見ていた初めての花たちにたくさん出会えて、蛇滝コースでハナネコノメの大きな群れを見つけて、コースによって色の異なるスミレに夢中になっていたら、すっかり遅くなってしまいました。

早めに下りようと選んだ1号路経由のちか道でも、エイザンスミレの群れと透き通るような紫色のタチツボスミレに思いがけず出会えて大満足でした。

いつものコースに小さな発見がたくさん。
高尾山の春は本当に楽しいです。