記録ID: 1411098 全員に公開 ハイキング丹沢

武蔵浦和・西浦和ー府中本町ー登戸−東海大学前
(復路)
秦野ー新宿ー武蔵浦和ー西浦和

S東海大学前駅09:3510:00登山口10:0310:43めんようの里分岐10:55弘法山11:1011:18馬場道11:30権現山(昼食・休憩)12:3812:47浅間峠(浅間打越)12:50浅間山(曽屋浅間山)13:15弘法山登山口13:25新常盤橋13:45秦野駅G

今回は東海大学前駅からスタートします
東名高速を潜り北矢名交差点を北上
登山口で温度調節
歩きやすい道が続きます
メインルートのめんようの里分岐に合流
見晴抜群、登山者が急に多くなる
弘法山到着
まずは参拝
弘法大師様がおわします
鐘楼と弘法の井戸
立派な鐘楼
弘法山の桜はまだ早いです
権現山めざし進みます
癒されつつ
秦野駅へ
ショートカットコースでしたので
早いゴールでした。
満開の桜を満喫でき至福の一日でした。
秦野駅へ
ショートカットコースでしたので
早いゴールでした。
満開の桜を満喫でき至福の一日でした。

各地で桜の開花が早まっていますので期待を膨らませ秦野・弘法山、権現山に出かけてきました。前2回は鶴巻温泉駅からでしたが今回は東海大学前駅から取りつきます。

線路沿いを進み北矢名交差点で東名高速を潜り、山道に取り付きます。
ぽかぽか陽気の春の日差しを浴びながら快適な登山道を進むと鶴巻温泉からのメインルートめんようの里分岐に合流。途端に登山者が溢れ人気の程が伺われます。10分程で弘法山到着。

大勢が寛ぐ小広い山頂には太子堂、鐘楼、弘法の井戸等見所満載ですが
満開には程遠く3,4分咲き位か?  権現山に期待し先へ進みます。
公園状の平坦な馬場道から緩く登って権現山山頂へ。

広い山頂には展望台があり見晴し抜群、荘厳な富士山の雄姿をバックに記念の一枚。大勢の登山者に混じり満開の桜のもと我々も昼食・休憩を堪能しました。1時間強ものんびりし下山開始。

降りは結構急なジグザグ階段下りが続くハードコース、登ってくる人も多く人気の様が伺えます。権現山の直ぐ下に駐車場がありそこからの人でした。浅間山からも急下りが続きますが対向者も頑張って登って来ます。
登山口の県道に降り立ち後は2km余りの街歩き、新常盤橋で水無川畔を色々な花を愛でながら秦野駅に到着。満開の桜満喫のハイキングでした。