記録ID: 1411221 全員に公開 ハイキング京都・北摂

ささやまの森公園 深山

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:0010:58船谷山10:5911:19深山12:1312:33船谷山12:4412:55庫阪峠14:2015:08ゴール地点G
コース状況/
ささやまの森公園事務所で登山届提出 同公園駐車場利用
公園の外周の山々の登山道、東尾根、西尾根には分岐での表示が少なく、道もあまり踏まれていないのかわかりにくい
特に西尾根はほとんど案内表示がなかった
その他周辺情報篠山市内王地山公園 ささやま荘日帰り入浴 ¥600

ささやまの森公園 活動拠点事務所
事務所前の園内案内板
雑木林の散策路
散策路を登る
ここから登山道、直進(右へ)して東屋を経て蛇岩へ向かう
分岐からすぐに東屋
東屋から公園八幡ダムと駐車場を望む
東尾根への分岐 満澄山方面
東尾根に上がる
蛇岩への表示板
船谷山までの途中の分岐の案内板、朽ち果てた下りの道で通り過ぎて気づいた
胎内くぐり岩への分岐があったが、カット
船谷山の庫阪への分岐案内板 下山路がはっきりせず右往左往する
船谷山から登り返すと深山の裏手に着き、振り返って歩いてきた尾根を望む
深山山頂の深山宮
登頂写真
標高表示板
下山にかかる、裏からの深山
船谷山から庫阪峠に下る 途中でうろうろして時間が費やす
西尾根への取付き
木々につけられた案内板用の物
約45分間、西尾根を行くが、途中で下山路が分からず、急な杉林を下るのが危険と思い引き返す
庫阪峠に引き返して、小休止の後 庫阪峠から公園に深山古道を下る
園内水辺の広場から深山古道を通って深山に通じる道、この道は深山への案内が沢山あった。
公園に戻り、事務所に下山報告をした

公園内の雑木林の散策道から蛇岩を経て、東尾根に上がり船谷山から深山に至った。復路は船谷山に戻り、庫阪峠から西尾根に上がったが、はっきりした登山道もなく途中で道が分からなった。参考した先人のログも道迷いで谷を強行突破したようだったので、無理をせずに庫阪峠まで引き返し表示に従い谷筋を下った。ロスタイム約1時間20分だったが、下山して地元の人に話すると引き返しが正解と教示があった。
一般ハイカーは西尾根経由の下山は厳しいと感じた。