記録ID: 1411461 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳BC初日富士見沢〜鳥居尾根下山は修行になりました〜

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
春休みの快晴土曜日8時半頃には山麓駐車場がすでに満車でした。
そこで混んでいる上の駐車場には上がらず、50メートル手前の穴場駐車場に
停めました。
リフト3本乗り継ぎかもしかゲレンデTOPへ ツアーコース入口からスタートです
3回券 1200円
Mt.乗鞍スノーリゾートスキー場
www.norikura.co.jp/snow/

Sかもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)09:3210:49ツアーコース終点12:21摩利支天分岐12:2713:15屋根板14:0514:11位ヶ原山荘14:20冷泉小屋(休業中)14:2115:25鳥居尾根リフト降り場15:40ゴール地点山麓リフトG
コース状況/
木曜日に降った湿雪で全山雪崩の危険あり、実際に当日雪崩ました。
稜線直下のみ、パウダー有それ以下はモナカ状態が永遠に続きます
その他周辺情報登山後の温泉は、乳白色の温泉、乗鞍高原湯けむり館
夕食は、乗鞍高原アビーロード
ボリューム満点のお食事です!

乗鞍ブルーの素晴らしい
滑り台中腹、下は
位ヶ原です
本日の目的地
摩利支天分岐に到着!
稜線上の摩利支天分岐は
アビーロード
生姜焼き定食

乗鞍三昧、2日間のスタートです。本日は4名
素晴らしい乗鞍ブルーの青空の中いつものツアーコース入口からスタート
春山シーズン始まりの穏やかな気候でかなりの人出です。
雪質はツアーコース入口から稜線近くまで一昨日降った湿雪の影響で最中状態が
ずっと続きちょっと残念です。雪崩もいくつか出ており注意が必要です!
でもそのおかげで、山頂直下など岩肌が露出していたのがだいぶんリセット
され真っ白になっていました。
富士見沢上部は、イイ感じで滑れたがあっという間に最中地帯に突入!
だが屋根板下部で一瞬復活!試しに少し登り返したら今日1の斜面に出会えて
超ラッキーでした。本日はここだけでした。
その後鳥居尾根目指して下山開始、これがもうハードパックの修行で
森の中も同じ状況で普段より少し余分にエコーラインを進みました。
そんな感じで足に相当力が入ったので内ももがパンパン、明日また登るので
影響が怖いです。
下山後は、湯けむり館で温泉、アビーロードで食事と定番コース
唐揚げ、ポテトをテイクアウトして自宅で飲み会でした。明日も頑張るぞー