記録ID: 1411754 全員に公開 雪山ハイキング妙高・戸隠・雨飾

絶景の飯綱山・・・山頂手前で撤退

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス
行き 6時16分東京発 かがやき 7時40分 長野駅 8時27分 長野バスターミナル 9時半 飯綱山登山口
帰り 14時38分 飯綱山登山口 15時30分頃 長野駅 17時16分 長野駅からあさまで東京へ

S飯綱山登山口バス停09:3009:40駐車場09:50一の鳥居10:301381m10:55駒つなぎ場12:20飯綱神社12:3013:25駒つなぎ場13:4013:401381m14:20一の鳥居14:40飯綱山登山口バス停G
コース状況/
飯綱山登山口付近には、トイレがありませんでした。

自宅を5時前にでて、東京駅まで行き、新幹線かがやきで長野駅着。空気が清々しい。バスターミナルまでは、歩いて7〜8分くらい。
バスの中から善光寺が見えました。バスは、みんなが座れるくらいの混み具合。
飯綱山登山口バス停。ここで降りたのは、私達を、ソロの男性1名。多くの人達は、戸隠までいくのでしょうか。
前方にこれから登る飯綱山が見えていました。遠いな〜
駐車場がありましたが、別なところに広い駐車場があるようです。車で来る方は、ご確認ください。
しばらく行くと、一の鳥居。
雪がいっぱいだけど、まだアイゼンとかつけなくて大丈夫。
木の向こうに、飯綱山が見えました。
なだらかだし、雪がしまっているので、歩きやすい。
1381mと書いてありました。小さい、お地蔵さんが何か所かにありました。
駒つなぎの場まで来ました。「夏道は通行禁止」の看板があり、直登ルートを通ることになっていました。
ここから先は、直登なので、急です!
ロープが張っておりました。最初は、あんまり使いませんでしたが、帰りは、ロープに頼りました。
ロープがないと登れないところがありました。この写真より、もっと困難な場所があり、本当に大変でした。
直登コースを登りきると尾根にでましたが、楽ではありません。
写真だと平坦に見えるけど、実際は、結構、疲れる。
空が真青で、雲一つない青空でしたが、登るのに必死で、あんまり景色を楽しむ余裕がない〜
もうすぐ山頂かな?
ふと見ると、素晴らしい景色。
スキーのゲレンデみたい。スキーをやりたいな。
見た目より急です。アイゼンが重い。足が重い。
もうすぐ山頂かな?
あっちが山頂だった!まだ先だ!
飯綱神社が、雪の埋まっていました。
山頂まで行きたかったけど、バスの時間が気になり、ここで撤退になりました。
妙高山、火打山、盧併海大きい。手前は黒姫山
遠くに白馬三山。手前に戸隠山等
唐松岳、五龍、鹿島槍、爺が岳
下りも結構、大変でした。
これからの下りが長いな〜
直登の下りが、とっても大変でしたが、駒つなぎの場に下りてきました。ここまで来れば、あとはなだらかなので、もう大丈夫。ほっと一息して、パンを食べて休憩しました。
1522m。お地蔵さんが、ちょくちょくありました。
ここにもお地蔵さん。
一の鳥居に戻ってきました。1本早いバスに間に合うかも、ということで、脱いだアイゼンをしまう間もなく、手に持ったまま、バス停に向かいました。
結局、予定より1本前のバスに乗れました。
長野駅のお蕎麦屋さんで、お疲れ様〜
この、ざるそばは、美味しかったけど、すごく量が多くって、大食い大会みたいになってしまいました。

by 3737

雪山に行ってみたくて、ヤマレコでお勧めの飯綱山に行って来ました。

朝、4時に起きて、5時前に家をでて、新幹線で長野に向かいましたが、やっぱり新幹線って早い!東京から長野まで1時間20分で行ってしまうので、ゆっくり寝ている間もありません。

登山口に着いたのは9時半頃。最初は、別荘地の中の車道歩きで、鳥居のところの駐車場から先は登山道になりました。なだらかで、歩きやすい道。お天気がいいし気持ちがいい。

しかし、駒つなぎ場から先は、直登コースになりました。夏道はつづら折れなのですが、雪崩の危険があるので閉鎖されていました。
この直登コースがきつかった。アイゼンをしているので、足が動かしにくい、滑る、とっかかりがない場所では、本当に登れなくなりました。ダンナに怒られながら、必死で登りました。

直登コースをなんとか登り、楽になるかと思ったけど、結構、急な道が続きました。飯綱神社まで来て、「やったー山頂だ!」と思ったら、まだ先がある・・・
飯綱神社に着いたのは、12時20分。ここまで2時間半かかりました。この後、山頂まで行ったら、あと30分位かかりそう。下山にも時間がかかるし、15時38分に乗れなかったら困ります。このバスに乗らないと、帰りの新幹線に間に合わない。

残念だけど、ここで戻ることにしました。多分、山頂も、ここから見える景色と同じ景色だろうな、と、ちょっと負け惜しみ。

直登コースの下山は、やはり、とても大変でした。ロープにしがみついて、なんとかおりました。その後は、なだらかで歩きやすかったので、私にしては快調に下山できて、1本早いバスに乗れそう。

最後の車道歩きは、速足で歩き、2時48分のバスに間に合いました。
山頂まで行っても、3時38分のバスに間に合ったかも、と後悔しました。

飯綱山は、思っていたより、大変で、私にはきつかったです。でも、景色がとてもきれいでした。夏だったら、私でも余裕で歩けそうです!?今度こそ、山頂に行ってみたいな。

お天気に恵まれ、暖かくて、いい山行になりました。