ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1412326
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
十和田湖・八甲田

北八甲田山ソロイグルー泊(初)

2018年03月24日(土) 〜 2018年03月25日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
10.3km
登り
854m
下り
866m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
青森駅、新青森駅
その他周辺情報 酸ヶ湯温泉、谷地温泉、八甲田温泉等
大岳くっきり!Pには重機も。
2
大岳くっきり!Pには重機も。
酸ヶ湯の左側は湯坂です、急斜面に亀裂も。
酸ヶ湯の左側は湯坂です、急斜面に亀裂も。
イグルー泊予定地の仙人岱目指し出発!
イグルー泊予定地の仙人岱目指し出発!
冬道通り地獄湯ノ沢入り口、オレンジ色(蛍光色)の目印いつも
ありがとう!
2
冬道通り地獄湯ノ沢入り口、オレンジ色(蛍光色)の目印いつも
ありがとう!
地獄湯ノ沢と南八甲田逆川岳方面
4
地獄湯ノ沢と南八甲田逆川岳方面
今日の地獄湯ノ沢は風もあまりなく春の様相!
今日の地獄湯ノ沢は風もあまりなく春の様相!
大岳環状ルート、地獄湯ノ沢通過中です目印竹ポール!
2
大岳環状ルート、地獄湯ノ沢通過中です目印竹ポール!
小岳くっきり!
仙人岱ヒュッテの屋根の一部みえましたね(^^)
3
仙人岱ヒュッテの屋根の一部みえましたね(^^)
大岳もくっきり!
1
大岳もくっきり!
まだ二階から出入りしているみたいです。
2
まだ二階から出入りしているみたいです。
この扉ゴム仕様で上手く閉まるようにしてくれています、有り難いですね!
3
この扉ゴム仕様で上手く閉まるようにしてくれています、有り難いですね!
今回お世話になる道具一式がこの中に!
重かったです(^_^)v
7
今回お世話になる道具一式がこの中に!
重かったです(^_^)v
雪が凍りとても固くしまっていて雪の吹きだまりをイグルー適地を選定後、作業を進めます。
1
雪が凍りとても固くしまっていて雪の吹きだまりをイグルー適地を選定後、作業を進めます。
内径は約140cm
ブロック横幅約50cm、縦幅約35cm、高さ約20cm
自分のこだわりでどうせ作るならある程度頑丈にとの思いからこのサイズにしました。
5
内径は約140cm
ブロック横幅約50cm、縦幅約35cm、高さ約20cm
自分のこだわりでどうせ作るならある程度頑丈にとの思いからこのサイズにしました。
屋根まで被せて全部で五段のブロックになりました。
この時点で弱い腰、痛い(>_<)
5
屋根まで被せて全部で五段のブロックになりました。
この時点で弱い腰、痛い(>_<)
入口を開通し、中に入りスコップの柄を短くして約50cm掘り下げました。
頑丈に作った事と雪が凍状態でかなりの時間を要しましたがこれまでに造ったイグルーでは出来が良かったと思います(^_^)v
9
入口を開通し、中に入りスコップの柄を短くして約50cm掘り下げました。
頑丈に作った事と雪が凍状態でかなりの時間を要しましたがこれまでに造ったイグルーでは出来が良かったと思います(^_^)v
天井。
自分が立っても大丈V
7
天井。
自分が立っても大丈V
この後、エアーマットを敷きくつろぎます。
7
この後、エアーマットを敷きくつろぎます。
ザックが重くなったため夕食は質素に。
2
ザックが重くなったため夕食は質素に。
十和田市方面の夜景、写りがいまいちですね。
1
十和田市方面の夜景、写りがいまいちですね。
早朝は見渡す限りのガスガスでした、いずれ晴れるだろうとゆっくりと身支度し小岳〜高田大岳目指します。
早朝は見渡す限りのガスガスでした、いずれ晴れるだろうとゆっくりと身支度し小岳〜高田大岳目指します。
小岳の山頂部
小岳がガスる。
小岳山頂間近。
山頂はこんな感じです!
4
山頂はこんな感じです!
南八甲田山方面
見えました円錐形の高田大岳。
4
見えました円錐形の高田大岳。
何人もの方が登られていますね!
何人もの方が登られていますね!
ウサちゃんのですか。
ウサちゃんのですか。
重いザックデポ、サブザックで山頂へ!
2
重いザックデポ、サブザックで山頂へ!
北八甲田山、左から小岳〜大岳〜井戸岳〜赤倉岳
北八甲田山、左から小岳〜大岳〜井戸岳〜赤倉岳
怖そうなおっさんデスね!?
2
怖そうなおっさんデスね!?
何という植物でしょうか?
何という植物でしょうか?
何とか高田頂上に!
4
何とか高田頂上に!
南八甲田の盟主、櫛ヶ峰!
先週目指しました。
2
南八甲田の盟主、櫛ヶ峰!
先週目指しました。
小岳に登る途中で。
小岳に登る途中で。
小岳に登る途中で。
1
小岳に登る途中で。
拠点の簡易我が家に到着です。
3
拠点の簡易我が家に到着です。
バックに大岳!
昨年12月スノーシュウーで登って以来まだ登っていませんでした。
イグルーが愛おしいですが下山です、愛してるよー!!!
4
バックに大岳!
昨年12月スノーシュウーで登って以来まだ登っていませんでした。
イグルーが愛おしいですが下山です、愛してるよー!!!
下りは早い、酸ヶ湯到着。おしまい!!!
下りは早い、酸ヶ湯到着。おしまい!!!

装備

個人装備
ガソリンストーブ ガソリンボンベ(中)(小) 薄板 ランタン 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック サブザック アイゼン ピッケル ビーコン スコップ スノーソー ゾンデ 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール テントマット シェラフ

感想

ソロイグルー泊が目的の山行でした。不安な気持ちもあり、仙人岱ヒュッテ近くに作成適地を探し作成しましたが、雪が固くこの時期の作成は結構重労働と実感しました。
翌日の早朝は辺り一面ガスガスでしたがいずれ晴れるだろうと期待を持ち高田大岳に出発!装備に難点があり余計なものは削る必要ありと思いました。
先週スキーで櫛ヶ峰を目指した際バーンが固く山頂へはアイゼン必要と感じ今回アイゼン、ピッケル傾向しましたが全く出番なしでした。
もう少し山の天気や状態のチェックが必要かと。またイグルーの中は結構暖かくガソリンストーブは必要ない感じもありました。、時期にもよると思いますが(火力を強めれば天井の雪が溶けるからの理由です)
今回はテレマークスキーは車に残置し、ワカンのみで行動してみました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1031人

コメント

イグルー仲間♪
nitadoriさん、はじめまして!

イグルーレコ、拝見しました。
なかなか良い感じのイグルーですね!
八甲田の山々も憧れです。

宮城山形は、ここのところの気温上昇で、もう雪がザクザク。
イグルーは難しい状態です。
青森はもうちょっと楽しめるのでしょうか?
うらやましい限りです

イグルー人口を増やしたいので、
今後ともよろしくお願いします。
2018/3/27 23:32
イグルー仲間♪
snafkinさん、初めまして(^^)
お褒めのコメントいただきとても光栄です!
イグルー泊は初めてでしたので小屋の近くに造り泊まりました、作成時は雪が固く
思いの外時間がかかってしまいました、でも一夜お世話になることを考え自分なりにある程度丈夫に造ってみました!

今後、八甲田も気温の高い日が続きザクザクの雪になると思います!
自分は来年度に南八甲田でイグルー泊の構想はあります。まだどうなるか分かりませんが厳冬期にと。

snafkinさん、南八甲田から見る北八甲田の山並みはとても美しく感動しますよ!
機会があれば是非おいで下さい。
2018/3/28 23:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 十和田湖・八甲田 [日帰り]
酸ヶ湯仙人岱往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら