記録ID: 1412326 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

北八甲田山ソロイグルー泊(初)

日程 2018年03月24日(土) 〜 2018年03月25日(日)
アクセス
青森駅、新青森駅

その他周辺情報酸ヶ湯温泉、谷地温泉、八甲田温泉等

個人装備 ガソリンストーブ ガソリンボンベ(中)(小) 薄板 ランタン 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック サブザック アイゼン ピッケル ビーコン スコップ スノーソー ゾンデ 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール テントマット シェラフ

大岳くっきり!Pには重機も。
酸ヶ湯の左側は湯坂です、急斜面に亀裂も。
イグルー泊予定地の仙人岱目指し出発!
冬道通り地獄湯ノ沢入り口、オレンジ色(蛍光色)の目印いつも
ありがとう!
地獄湯ノ沢と南八甲田逆川岳方面
今日の地獄湯ノ沢は風もあまりなく春の様相!
大岳環状ルート、地獄湯ノ沢通過中です目印竹ポール!
仙人岱ヒュッテの屋根の一部みえましたね(^^)
大岳もくっきり!
まだ二階から出入りしているみたいです。
この扉ゴム仕様で上手く閉まるようにしてくれています、有り難いですね!
今回お世話になる道具一式がこの中に!
重かったです(^_^)v
雪が凍りとても固くしまっていて雪の吹きだまりをイグルー適地を選定後、作業を進めます。
内径は約140cm
ブロック横幅約50cm、縦幅約35cm、高さ約20cm
自分のこだわりでどうせ作るならある程度頑丈にとの思いからこのサイズにしました。
内径は約140cm
ブロック横幅約50cm、縦幅約35cm、高さ約20cm
屋根まで被せて全部で五段のブロックになりました。
この時点で弱い腰、痛い(>_<)
入口を開通し、中に入りスコップの柄を短くして約50cm掘り下げました。
頑丈に作った事と雪が凍状態でかなりの時間を要しましたがこれまでに造ったイグルーでは出来が良かったと自負しております (^_^)v
天井。
自分が立っても大丈V
この後、エアーマットを敷きくつろぎます。
ザックが重くなったため夕食は質素に。
十和田市方面の夜景、写りがいまいちですね。
早朝は見渡す限りのガスガスでした、いずれ晴れるだろうとゆっくりと身支度し小岳〜高田大岳目指します。
山頂はこんな感じです!
見えました円錐形の高田大岳。
何人もの方が登られていますね!
ウサちゃんのですか。
重いザックデポ、サブザックで山頂へ!
北八甲田山、左から小岳〜大岳〜井戸岳〜赤倉岳
怖そうなおっさんデスね!?
何という植物でしょうか?
何とか高田頂上に!
南八甲田の盟主、櫛ヶ峰!
先週目指しました。
小岳に登る途中で。
拠点の簡易我が家に到着です。
バックに大岳!
昨年12月スノーシュウーで登って以来まだ登っていませんでした。
イグルーが愛おしいですが下山です、愛してるよー!!!
バックに大岳!
イグルーが愛おしいですが下山です、愛してるよー!!!
下りは早い、酸ヶ湯到着。おしまい!!!

ソロイグルー泊が目的の山行でした。不安な気持ちもあり、仙人岱ヒュッテ近くに作成適地を探し作成しましたが、雪が固くこの時期の作成は結構重労働と実感しました。
翌日の早朝は辺り一面ガスガスでしたがいずれ晴れるだろうと期待を持ち高田大岳に出発!装備に難点があり余計なものは削る必要ありと思いました。
先週スキーで櫛ヶ峰を目指した際バーンが固く山頂へはアイゼン必要と感じ今回アイゼン、ピッケル傾向しましたが全く出番なしでした。
もう少し山の天気や状態のチェックが必要かと。またイグルーの中は結構暖かくガソリンストーブは必要ない感じもありました。、時期にもよると思いますが(火力を強めれば天井の雪が溶けるからの理由です)
今回はテレマークスキーは車に残置し、ワカンのみで行動してみました。