記録ID: 1416241 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

【日光 丹勢山方面】丹勢山方面経由、中禅寺湖ビューポイントまで1往復、基本南向きコースのため、ほとんど残雪なし

日程 2018年03月31日(土) [日帰り]
アクセス
北千住642-リバテイけごん1号-824東武日光830-(清滝行き)-845清滝駐在所前バス停 1605清滝-1631東武日光1723-けごん44号-1904北千住

S清滝駐在所前バス停08:4909:01丹勢09:55沼ノ平10:08裏見の滝分岐10:2111:45中禅寺湖ビューポイント(奥)11:57中禅寺湖ビューポイント(手前)11:5912:29丹勢山登山口13:26裏見の滝分岐13:5114:06沼ノ平15:07丹勢15:1715:35清滝G
写真の時間から
コース状況/
本コースの範囲内では、危険箇所はございません。清滝駐在所前バス停のショートカットする階段以外は、道幅的には車も通行可能な道路です。
但し、道の端には柵とかはないですので、ながら歩きは危険です(~_~;)

積雪に関しては、今回の範囲内では道路全面に冠雪している場所はありませんでしたので、今後積雪がなければ問題ないと思いますが、日光は4月になってからも降雪することがありますので、要注意です。
奥日光の積雪で、注意しなければならないのは、奥日光の観測所の積雪深さは0になっても、写真にもあるように山の北側にはまだまだ雪だらけであるため、南向きで山の陰にならないハイキングコースのみ雪がなくなっていることが多いのが特徴です。今回も、標高1450M付近では、1482M峰の陰になっている部分で残雪が見られました。

基本、丹勢の標識から、18個目のカーブから200Mくらい先までは舗装道路、そこから先は砂利道等の未舗装道路ですので、靴の底が薄いものだと、足底が痛くなる可能性があります(ーー;)

その他周辺情報4月1日より、東武バス日光は夏ダイヤになりますので、運転時刻等が変更になります。

まずは清滝駐在所前バス停に到着、準備運動して出発
まずは丹勢
第4カーブ付近
道はこの辺は舗装されています
18カーブの200Mくらい先で、舗装道路はおしまい
まずは沼ノ平着
本日は車もいません
本日はゲートはオープン
まずは裏見の滝分岐、ここで休息
道は歩きやすいが、小石等の段差に注意
丹勢雨量観測所付近
丹勢雨量観測所です
まずは丹勢山登山口ですが、本日はこのまま進みます
丹勢山登山口
標高1350M付近から、日陰に雪が見えます
標高1410M付近、少し雪が
この辺は残雪が、でももうじき中禅寺湖ビューポイントなのですすみます
少しだけ道で溶けてる部分があります。まあ短区間なので無問題
ビューポイント分岐から、日陰の時間が長い場所に残雪が
奥の方のビューポイント
まずはここから中禅寺湖を撮影
奥の方のビューポイント、こちらは道路の脇です
次いで、もう1つのビューポイントに移動
こちらは、第一いろは坂の下の方が見えます。
明智平方面、まだまだ真っ白
さて、ここで引き返します。
まずは丹勢山登山口まで戻ります。
帰りの道は長い(^▽^)
それでも裏見の滝分岐まできました、ここでしばし休息
25分の休息をして出発
沼ノ平です
ここから舗装道
正面から、ここでもしばし休息
清滝駐在所付近です
そのまま清滝まで移動し、レンガYAさんで玉子焼きそば。大盛りで昼食・・

by POTI

本日は、日光の丹勢方面、中禅寺湖ビューポイントまで一往復してきました。積雪は無問題でありましたが、今回のような距離は久しぶりだったので、休み時間を十分じとったゆったりとした散策でした。

日光も、丹勢山までは積雪も問題なさそうなので、今後積雪等がなければ十分楽しめそうです。