ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 141760
全員に公開
ハイキング
丹沢

鐘ヶ嶽

2011年10月14日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.2km
登り
451m
下り
461m

コースタイム

10:45広沢寺温泉駐車場-11:20山の神沢広場-11:50鐘ヶ嶽-12:50鐘ヶ嶽バス停-12:55広沢寺温泉駐車場
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2011年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
コース状況/
危険箇所等
危険個所:鎖場あるが特に危険ではない。登山道に倒木あり、要注意。
山ヒル:見かけませんでした。
広沢寺温泉の駐車場に自転車を停め、スタートします。
by  T003, KDDI-TS
1
広沢寺温泉の駐車場に自転車を停め、スタートします。
二の足林道のゲートは閉まっています。脇を抜けて先へ進みます。
by  T003, KDDI-TS
二の足林道のゲートは閉まっています。脇を抜けて先へ進みます。
トンネル手前の分岐点まで来ました。予想以上に汗をかいてしまいました。
by  T003, KDDI-TS
トンネル手前の分岐点まで来ました。予想以上に汗をかいてしまいました。
新しそうな道標が追加されています。「ゆるやかコース」なるコースがあるようです。なんだかトンネルが不気味なので、普通のコースへ進みます。
by  T003, KDDI-TS
新しそうな道標が追加されています。「ゆるやかコース」なるコースがあるようです。なんだかトンネルが不気味なので、普通のコースへ進みます。
途中まで登ったところで、少し展望の開けた場所へつきました。残念ながら霞んでいます。
by  T003, KDDI-TS
途中まで登ったところで、少し展望の開けた場所へつきました。残念ながら霞んでいます。
これも台風の影響でしょう。登山道のいくつかの場所で、根こそぎ状態で木が倒れていました。
by  T003, KDDI-TS
これも台風の影響でしょう。登山道のいくつかの場所で、根こそぎ状態で木が倒れていました。
登山道を塞いでいる倒木もあります。注意して通過します。
by  T003, KDDI-TS
登山道を塞いでいる倒木もあります。注意して通過します。
思ったよりあっさりと鐘ヶ嶽山頂につきました。ネットでよく見ていた石像に初対面です。
by  T003, KDDI-TS
2
思ったよりあっさりと鐘ヶ嶽山頂につきました。ネットでよく見ていた石像に初対面です。
看板を見ながらドーナツを1個だけ食べます。この後美味しいラーメンを食べるつもりなので、おやつ程度の食事とします。
by  T003, KDDI-TS
看板を見ながらドーナツを1個だけ食べます。この後美味しいラーメンを食べるつもりなので、おやつ程度の食事とします。
10分程休憩した後、下山開始。山頂のすぐ下に神社があり、東側の展望が開けています。空気が澄んでいれば東京スカイツリーまで見えるらしいのですが・・・
by  T003, KDDI-TS
10分程休憩した後、下山開始。山頂のすぐ下に神社があり、東側の展望が開けています。空気が澄んでいれば東京スカイツリーまで見えるらしいのですが・・・
残念ながら霞んでしまって遠くは見えません。
眺めはあきらめ下り始めます。
by  T003, KDDI-TS
残念ながら霞んでしまって遠くは見えません。
眺めはあきらめ下り始めます。
神社の下には長い階段がありました。途中ですれ違ったハイカーの方は息を切らしながら頑張って登っていました。
by  T003, KDDI-TS
神社の下には長い階段がありました。途中ですれ違ったハイカーの方は息を切らしながら頑張って登っていました。
山ヒルにも遭遇せず、人ともあまり会わず、静かな山歩きを楽しめました。この柵を過ぎればあと少しで舗装路に出そうです。
by  T003, KDDI-TS
山ヒルにも遭遇せず、人ともあまり会わず、静かな山歩きを楽しめました。この柵を過ぎればあと少しで舗装路に出そうです。
ハイキングコースの入口まで下りてきました。意外と楽しかったです。
by  T003, KDDI-TS
ハイキングコースの入口まで下りてきました。意外と楽しかったです。
鐘ヶ嶽バス停付近から。次は快晴時に登りたいです。
by  T003, KDDI-TS
鐘ヶ嶽バス停付近から。次は快晴時に登りたいです。
下山後の楽しみ、温泉です。広沢寺温泉・玉翠楼に立ち寄りました。お湯はぬるかったですが、露天が気持ちよく、さっぱりできました。
by  T003, KDDI-TS
2
下山後の楽しみ、温泉です。広沢寺温泉・玉翠楼に立ち寄りました。お湯はぬるかったですが、露天が気持ちよく、さっぱりできました。
そしてラーメン。今日の最終目標はここ、ZUND-BARです。お昼をとっくに過ぎていましたが、お客さんはたくさんいました。美味しいラーメンを食べ、さらにソフトクリームも平らげて、帰路につきました。
by  T003, KDDI-TS
そしてラーメン。今日の最終目標はここ、ZUND-BARです。お昼をとっくに過ぎていましたが、お客さんはたくさんいました。美味しいラーメンを食べ、さらにソフトクリームも平らげて、帰路につきました。
撮影機器:

感想

長野へ一泊旅行に出かけ、一夜明けた今日、朝起きてみてさほど旅の疲れも残っていないので、前々から涼しくなったら行ってみたいと思っていた鐘ヶ嶽へ行ってきました。山ヒルが多いらしいので、暑い時期は避けていたエリアです。
どうせなら、ということで、「サイクリング+ハイキング+温泉+ラーメン」という私としてはたまらないプランを実行しました。
山ヒルは全く見かけず、気持ちの良い山歩きができ、温泉でさっぱりしたあとにラーメンで満腹、と、今日は良い日でした。昨日・一昨日の旅行と併せ、休暇を使ったこの3連休は、とても満足のいくものとなりました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1672人

コメント

レコありがとうございます
2003年頃に山登り再開し、最初に登った山が鐘が岳でした。確か神社の階段からスタート? 迷った経験あります。広沢寺バス停へは何度も下山していますが、このルートと、日帰り温泉、ラーメンお勧めデスよね。
2011/10/14 21:42
コメントありがとうございます
Mikuniさん

はじめまして。
広沢寺温泉もZUND-BARも今回初めて行きましたが、温泉で一緒になった方からは「かぶと湯温泉」を強く勧められました。今度そっちにも行ってみようかと思います。
ZUND-BARの塩ラーメン、旨かったです。また行きます。
2011/10/14 22:06
こんにちは
はじめまして。私も鐘ケ嶽に6月に登りましたが、トンネル東からのアクセスで岩場が結構楽しかったのを記憶しています。その時はヒルに思いっきりヤラレタんですが、もうこの時期は少ないんですね。ラーメン美味しそうですね。次はトライしたいと思います。
2011/10/15 13:44
こんにちは
ShuMaeさん

はじめまして。ヒルはとってもコワいので、靴とスパッツにヤマビルファイターをしっかり吹き付けて行きました。でもしっかり地面を注意しながら歩いても全く見かけなかったので、ひょっとしたらこの辺りのヒルはもう休息期間に入ったのでしょうか。そう願います。
宮ヶ瀬近辺にはまだヒルは出るようですね。もうしばらくは近づかないようにします。
2011/10/15 17:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら