ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1418128
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

大室山(静岡県伊東市)にて、移動運用

2018年04月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
1.5km
登り
185m
下り
186m
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
麓に無料の大駐車場あり
天気の良い週末は、早い時間に満車になりそう
今日は天気が良いので、大勢並んでいました
今日は天気が良いので、大勢並んでいました
リフフト乗り場の途中のパネル
本当に綺麗な形です(ミニ富士山)
リフフト乗り場の途中のパネル
本当に綺麗な形です(ミニ富士山)
40分くらい並んで、いよいよリフトで登ります
大室山は登山禁止となっています
40分くらい並んで、いよいよリフトで登ります
大室山は登山禁止となっています
山頂より火口方面
アーチェリー場があります(降りたことがないけど、多分風の影響が少ないのだと思う)
山頂より火口方面
アーチェリー場があります(降りたことがないけど、多分風の影響が少ないのだと思う)
ここから降りる
ここ数年で整備されたようです
(以前はもっと適当だった気がする)
ここから降りる
ここ数年で整備されたようです
(以前はもっと適当だった気がする)
右へ行くと綺麗なトイレがあります
右へ行くと綺麗なトイレがあります
北方面をのぞむ
少し霞がかかっており、あまり遠くまでは見えませんでした
冬は景色が良さそう
北方面をのぞむ
少し霞がかかっており、あまり遠くまでは見えませんでした
冬は景色が良さそう
山頂(580m方面)
ぐるっと登ります
山頂(580m方面)
ぐるっと登ります
山頂より北方面
三角点がありました
三角点がありました
南方面を望む
ぐるっと回って麓のゴルフ場
ぐるっと回って麓のゴルフ場
今日は歩きながらのアマチュア無線を楽しみました
今日は歩きながらのアマチュア無線を楽しみました
駐車場も満車です
ここのゴルフ場で一度プレイしてみたいです
駐車場も満車です
ここのゴルフ場で一度プレイしてみたいです
帰りももちろんリフトです
帰りももちろんリフトです

感想

毎年恒例の家族旅行の2日目で大室山への山行です。ここ数年は、天気が悪かったので登頂を諦めていましたが、今年は好天に恵まれたので久しぶりに登ってきました。
登ると言ってもここは登山禁止なのでリフトでの往復ですので、登山と言えるかどうか微妙ですが…。
麓駅はほとんど無風でしたが、山頂駅に着くと風がややあり、時折、帽子が飛ばされそうになりました。風の通り道にあるみたいで、以前はパラグライダーも飛んでいた記憶があります。
今回も山登りのお楽しみで、少しだけアマチュア無線運用を行いました。いつもの単独行動ではないので、少しずつ歩きながらで超短時間QRVでの交信でしたが、8局の皆さんとQSOできました。FBな交信ありがとうございました。
使用リグ:スタンダードC-500 1.5W(乾電池運用)
アンテナ:ダイヤモンドRH-770
運用バンド:430MHz FM

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:976人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら