記録ID: 1418396 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走飯豊山

猿鼻山★飯豊連峰絶景の穴場(^^)/

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
 yamasone(CL)
 monkie(写真)
, その他メンバー1人
天候曇り☁のち快晴☀(^^)/
アクセス
小国町河原角地区の「河原角わらび園」の看板がある町営バス停留所付近のスペースに駐車しました。

Sスタート地点08:0312:12猿鼻山12:4014:41ゴール地点G
コース状況/
登山道はなく積雪期限定の山です。ピンクテープ等も少なく、途中でトラバースや藪漕ぎもあり、また雪庇の崩落もあるためルートファインディングが必要。ソロはオススメしません。
その他周辺情報日帰り温泉:がまの湯(飯豊町)@400円 http://www.gamanoyu.jp/

小国町河原角(かわらづの)へ行く途中から見えた猿鼻山(さるっぱなやま)の全貌。ステキな雪庇ロードが見えますね(^^)
観光わらび園で有名な地域らしく、広大なわらび園があるとのこと。この左のスペースに駐車しましたが町営バスの停留所になってますので出来るだけ奥へ駐車しました。あの道の奥は除雪終点みたいでした。
春分の日にトレッキングツアーがあったらしくトレース多数!ありがたく使わせていただきます(^^)
無風で気温上昇中!あっさりウエア―を脱ぎ、インナー1枚になりました(^_^;)
この1枚を撮った後、肩までズッポリ…。意気消沈(^_^;)
素晴らしい尾根ルートですね!雪庇の崩れが気になります!さっきのズッポリで用心深くなりましたよ(^^)
ひょっこり飯豊本山が見えてきました!(^^)
この広大な場所が観光わらび園らしいです。東京ドーム〇個分!
本日の第一難所!あのピークは崩れているのでNG(^_^;)
ピーク手前まで来ましたが…この傾斜で(^_^;)
巻きに入ります(^^)
尾根に戻りますがズッポリ済みのため用心深く進みます(^^)
時折、平坦な場所もあり休憩し放題(^^)
あの雪庇も気になりますがルートではなかった。
後にさっきの難所のような傾斜はなく、雪質が良いのでサクサク進みます(^^)ヤドリギが面白い。
第2の難所。ここは藪を踏みます(^^)
山頂が見えてきましたよ(^^)
猿の鼻に見えますか?(由来不明)。あの松がいい!
午後からの晴れを期待してゆっくり撮影中です(^^)
あの雪渓も要注意!(^^)
山頂までもう少し(^^)/
ここは無理ですね(^^)
第3の難所。ここも薮(^^)
ちょっと展望が広がり、大境山が見えました(^^)
そして山頂に着き、朳差岳、鉾立峰がバッチリ見えます(^^)/
中央あたりが西俣ノ峰です。
こちらは扇ノ地紙(左上)。正面中央が倉手山です(^^)
そして飯豊の全貌(^^)/
石転び沢を正面から間近に見ることができる貴重な場所です!(^^)/
飯豊本山、御西岳方面!右奥に大日岳も少し見えます!ダイグラ尾根もキレイですね(^^)/
午後から晴れてきてよかった!うぇ〜い(^^)/
絶景をバックに記念撮影(^^)/
日本海も見えましたよ。右に見えるのは粟島です(^^)
吾妻連峰(左)、栂森と飯森山(右)
名残惜しいですが、帰路に着きます(^^)
曇っていた午前とは違い、帰路はキレイなコントラストを楽しむことに(^^)
晴れのおかげでステキな光景に変わっています(^^)
うわぁー!すごい!(^^)/
その風景に見惚れているメンバーの皆さん(^^)
サッサと下っているんですが、
また晴れの恩恵(^^)/
何度見ても飽きません(^^)/
この日の朝日連峰は雲がかかったままでした。ちょっと残念。
小国町の奥に徳網山(中央上付近の尖った山)とその右に白太郎山も見えますね(^^)
あの雪庇もステキだ(^^)/
ここは先に進まず、素直に登りと同じルート(右)を下ります。
あと1週間で崩壊しそうな…(^_^;)
あっという間に
ここまで下ってきました(^^)
広大なわらび園と山名が気になる極楽山(^^)
ここでちょっとシリセードしましたよ(^^)
お疲れ様でした(^^)

by monkie

yamasoneさんよりお誘いいただきありがとうございました。

猿鼻山(さるっぱなやま)と聞いて南面白山の隣りにある山と思う方もいると思いますが、こちらは小国町の山です。

山頂に着くまで飯豊連峰の展望は全くなく、ひたすら雪渓を歩くことになりますが、山頂に着くと予報が的中しどんどん雲が引いて、予想以上にキレイな展望!正面から間近に見える飯豊の稜線と石転び沢は一見の価値ありです!帰路に改めてキレイなコントラストの雪渓ルートと猿鼻山を見ることもでき言うことありません(^^)/