ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1418997
全員に公開
ハイキング
東海

八高山 掛川の黒俣側から周回【静岡百山】

2018年04月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.5km
登り
633m
下り
631m

コースタイム

日帰り
山行
3:47
休憩
0:27
合計
4:14
9:21
28
登山者用駐車場
9:49
9:49
62
登山口
10:51
10:51
6
白光神社
10:57
11:24
9
11:33
11:33
11
天狗の座敷
11:44
11:44
103
13:27
13:27
8
川近神社
13:35
登山者用駐車場
ルートは手書きです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
泉バス停近くの登山者用駐車場を利用させて貰いました。
泉バス停の隣りに登山者用の駐車場がありました。
2
泉バス停の隣りに登山者用の駐車場がありました。
八高山方面に向かうと橋があり
2
八高山方面に向かうと橋があり
詳細な案内図がありました。
1
詳細な案内図がありました。
お花見を楽しみながら舗装路歩きしていると
5
お花見を楽しみながら舗装路歩きしていると
再び橋があり
橋を渡ったところが登山口でした。
橋を渡ったところが登山口でした。
コースを進むと林道を横断。鉄製階段が整備されていました。
コースを進むと林道を横断。鉄製階段が整備されていました。
崩落でもあったのか立ち入り禁止のテープがあって
崩落でもあったのか立ち入り禁止のテープがあって
バイパスと書かれた分岐ポイント。バイパスへ進めばよかったのに直進したのが間違い(/TДT)/あうぅ・・・・
バイパスと書かれた分岐ポイント。バイパスへ進めばよかったのに直進したのが間違い(/TДT)/あうぅ・・・・
3本倒木がありこの倒木をくぐり抜ける時にカメラが落下したのに気づかず(写真は上側から)
3本倒木がありこの倒木をくぐり抜ける時にカメラが落下したのに気づかず(写真は上側から)
神社に到着したので撮影しようとして紛失に気付いて慌てて戻り無事回収できました( ̄ー ̄; ヒヤリ
2
神社に到着したので撮影しようとして紛失に気付いて慌てて戻り無事回収できました( ̄ー ̄; ヒヤリ
神社からすぐに八高山の山頂に到着。
3
神社からすぐに八高山の山頂に到着。
残念ながら霞んで富士山などは見えなかったので
2
残念ながら霞んで富士山などは見えなかったので
海側の展望を楽しみながら昼食しているとソロさんが到着されました。
3
海側の展望を楽しみながら昼食しているとソロさんが到着されました。
小天狗の峰方面へ下山して周回します。
1
小天狗の峰方面へ下山して周回します。
すぐに1つ目の分岐がありましたが家山方面の天狗の座敷へ。
1
すぐに1つ目の分岐がありましたが家山方面の天狗の座敷へ。
ひと登りすると天狗の座敷に到着。バランダや原の平とも呼ばれているみたい。
2
ひと登りすると天狗の座敷に到着。バランダや原の平とも呼ばれているみたい。
ソロさんとすれ違い小天狗の峰に到着したけど展望も無いので通過しました。
ソロさんとすれ違い小天狗の峰に到着したけど展望も無いので通過しました。
林道に到着。右方向に進むと
林道に到着。右方向に進むと
すぐに登山道があり指導標も。
すぐに登山道があり指導標も。
途中コースアウトしていらぬ登り返しをした疲れをつつじで癒して
9
途中コースアウトしていらぬ登り返しをした疲れをつつじで癒して
川近神社に到着。ご神木が立派でした。
6
川近神社に到着。ご神木が立派でした。
駐車場に戻ると車が減っていました。
2
駐車場に戻ると車が減っていました。

感想

久しぶりに静岡の百山の山行。
登頂時も下山時も失敗していらぬ登り返しをしてしまいました(゜_゜i)タラー・・・
駐車場から登山口までちょっと遠かったけど川沿いに桜がたくさん咲いていました。
(どうやら川沿いを歩いて登山口まで行けたっぽいけど未確認です)
失敗があったけど里も山も春を感じられる山行でしたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3687人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら