記録ID: 1419179 全員に公開 トレイルラン京都・北摂

中山寺〜奥ノ院〜中山縦走路〜山本

日程 2018年04月02日(月) [日帰り]
天候はれ

最寄のアメダス観測点『豊中』当日の気温
朝の最低気温  12.1℃ (05:32)
日中の最高気温 23.7℃(15:39)
アクセス
最寄りは中山観音駅※自宅より徒歩

■阪急宝塚線『中山観音』駅
※駅南側ロータリーにファミリーマート、北側改札東側にセブンイレブン(3/31OP)
※南側ロータリーにトイレ有。
※中山寺境内にトイレ、軽食、自動販売機等有。

S中山寺08:5709:26中山寺奥ノ院09:3309:50中山連山最高峰10:25満願寺西山10:33中山連山縦走路岩場10:46満願寺分岐10:55辰己橋11:05山本駅11:19中山観音駅G
コース状況/
阪急山本駅方面より岩場を登るのが一般的です。
人気のハイキングコースで、好天に恵まれた週末は結構な賑わいです。今回は平日ですが、数名の方とすれ違いました。
踏み跡が明瞭な山道が続き、中山最高峰より西は遊歩道として整備されており、道標が設置されています。

トレランコースとしても概ね走りやすい路面状態ですが、滑りやすい岩場、狭路区間もあり注意必要です。何より歩く方が多いコースだけにすれ違い時には注意が必要です。
歩いている時、稀ですが走った状態ですれ違いされるランナーを見掛けます。トレランをよく思わない方も少なからずおられるのも解る気がします。走る際は、歩行者への十分な安全配慮を心掛けましょう。

【主な過去の記録】
■釣鐘山〜石切山〜中山縦走路 2018年02月23日(金)
■中山連山 … 3/24の山火事現場へ。 2017年03月30日(木)

近所の桜。見頃です♪
中山観音駅北側に、3/31セブンイレブンがオープンしました☆
※元ローソンでした。
観音茶屋前の広場で見頃の桜を愉しみつつ、身支度を整える。
丁石道のスタートはここです。
梅林は散り終わってました^^;;
シンボル広場、見るべき桜はなく。。
登り始めはミツバツツジも見頃でした。
夫婦岩あたりより、奥ノ院側のツツジはこの週末辺りに見頃を迎えそうです。
奥ノ院、新緑が芽吹き始めていました。
今年5度目の登拝です☆
トイレリニューアル完了☆
素っ気ない作りですが、手洗い完備でした。
さて、山頂方面へ。
頭上にタムシバの白い花。見頃は過ぎていました。
中山最高峰、先着一組。
山頂エリアのツツジはチラホラ程度。
岩場より。
眼下のゴルフ場は桜も見頃のようです🌸
測量基準点通過。
新緑に包まれると、見通しが悪くなる区間::
六甲山方面を望む。
…霞(PM2.5)酷し。。
眼下は桜も見頃のようですが。。
久し振りの岩場下りに足が竦む><;;
慎重に下る、いうか怖いので恐る恐る。。
色々咲いてましたが、右奥の桜は散り終わってました。
辰巳橋。
最近、工事されていた区間。
結構大掛かりに補強されてました。
山本駅付近で飲み物補給。
地元では有名な?枝垂桜。
見頃は過ぎてました;;
自宅近くの桜。
道の奥に見える雪柳、共に個人宅の植栽ですが、見事なものです❀

中山寺(平地)の桜は散り始め、奥ノ院への丁石道のミツバツツジはそろそろ見頃ですが、山頂エリアはまだ咲き始め。まだ半月程は縦走路の何処かでミツバツツジは楽しめそうです。

約1年振りのトレラン縦走。
岩場下りもその時以来ですが、以前はほとんど2足歩行で下っていたのが我ながら信じられない…時々腰を落として手で体を支えないと下れませんでした;;

昨年は膝の痛みが再発しましたが、今年は翌日の段階では特にダメージはないようです。昨年末以降、なるべく長い山行、特に下り坂を避けてきたからか、随分膝の具合も良くなったようです。
その代償でしょうか、平地歩きやジョギングでは鍛えられない?山を昇り降りする脚力の衰えを実感します。地道に鍛え直す必要がありそうです。

トレイルランと分類するのも気が引ける程度の鈍足ですが、歩きと比べれば結構ハイペースな移動です。トレラン風なスタイル(走りやすい?)を見ただけでも、露骨に嫌悪感を表すような方もおられました。
私自身、何度かこの山域で歩いている時に、道幅の広い区間ながら結構なペースで駆け下る方とすれ違う際怖さを感じたこともあります。山道を走る事をよく思わない方の気持ちもよく解ります。
すれ違う際には足を止め道を譲る、声を掛けるなど、なるべく良いイメージを持っていただければと配慮しているつもりですが。。。