記録ID: 1419646 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

ワイスホルン

日程 2018年03月31日(土) [日帰り]
 tchi(食事)
 tet_hama(CL)
 TYama777(感想)
アクセス
道道58号 冬期通行止めの手前。5〜6台止まってた。

Sスタート地点09:1911:30ワイスホルン11:4113:46ゴール地点G
帰りは途中で昼食をとり、ゴミ袋で遊んで帰った。コースタイムw
コース状況/
つぼですべていけてしまった。雪の割目。雪庇。
その他周辺情報ニセコワイスホテル閉館してる?日帰り温泉に入れませんでした。
なので余市(!?)の鶴亀温泉(600円)へ。ここであわびを食べました。

スタート地点。車は5〜6台。
川をいくつか渡ります。橋あります。IWAO!
イワオヌプリ、登ったことないですが、岩肌が全部見えていた方がいいかなと思い、ワイスホルンに来ました。
うすーい雲があり、羊蹄山は霞んでみえます。
ニセコアンヌプリの雪面がテカってます。
途中ものすごく風が強くなりましたが、地形の影響が大きかったようです。そこを過ぎたら弱くなったので。
山頂手前のピークから見た山頂。
こんなに真っ白な世界、なかなか見られないのではないでしょうか。
アイポンでパノラマ撮影。羊蹄、ニセコ、イワオ、ニト、チセ、シャクナゲ、メクンナイ?
昼食スポット。風があまりなくてよかった。
尻ボーやりたい。ヒップソリほしい。ビニールしかない。
雑コラではありません。
2メートルくらいありそう。
下山、お疲れ様でした。帰りはこのこで遊びながら帰りましたが、なかなか難しかった。ソリの方がすべるんだろうなw
余市の鶴亀温泉にて、鶴亀丼。あわびがのって、1560円w
あわびのオイスター炒め、1450円w

by tchi

道道の除雪終点(花園・ニセコ林道入口)に駐車。
雪上車が走った跡のある林道を行き、スキー場旧ロッジ手前530から取り付く。
765から稜線の南西側は、ハイマツが出ていた。時々踏み抜く。
800から上の稜線上、特に800から940までの風が強かった。
晴れていてニセコの山々の景色は良かったが、霞がかっていたので羊蹄山より遠くはぼんやり。
スキー、スノーボード、スノーシュー、ツボ足と、たくさんの人がいた。
風が弱い山頂手前ピーク下、ハイマツの陰で食事をした。他のグループもこのあたりで食事をしていたようだ。
帰りは余市の鶴亀温泉に寄り、新しくできた忍路トンネルを通った。

山頂付近は一面真っ白でとてもきれいでした。尻ボーの存在をもっと前に知っていたら買いにいったのに。。。(´・ω・`)

あわびがあの値段で食べられる鶴亀温泉って、穴場なんじゃ。。源泉かけ流しですし。