記録ID: 1420346 全員に公開 ハイキング近畿

たかみー(高御位山)の桜とつつじの廻廊

日程 2018年04月04日(水) [日帰り]
天候晴れ☀️後曇り☁️、下山後雨になる。
アクセス

S阿弥陀新池駐車場11:0711:20高御位山神社11:2011:48小高御位山12:1012:28成井登山口12:3313:18高御位山14:3715:48長尾登山口15:4815:54阿弥陀新池駐車場15:5815:58ゴール地点G
コース状況/
長尾阿弥陀新池駐車場〜断食道場関電保守道〜北山尾根道〜小高御位山〜成井登山口〜峠道〜北山尾根道〜頂上〜奥長尾新道〜長尾天満宮〜阿弥陀新池駐車場
登山道わきにはコバノミツバツツジが咲き誇り、感動的な景観を見せていた。

鹿島神社駐車場の桜の木🌸。毎年楽しみにしています。
トイレと鳥居⛩と桜🌸
満開の桜🌸と百間岩。
ハナムシロ。
長尾ー阿弥陀新池駐車場からのたかみー。
断食道場わきにある、ため池の堤に咲くソメイヨシノ。奥は北山尾根。
高御位山神社の桜🌸と頂上。
さくらとコバノミツバツツジとお地蔵さん。
断食道場と集落の桜とコバノミツバツツジ。
関電保守道の両脇に咲くコバノミツバツツジ。
関電姫路火力東線37番鉄塔。
小高御位山から高御位山を望む。
成井登山口への下山路、ミツバツツジの花廻廊です。
峠道を登り、北山尾根道を歩いていたらミツバツツジばかりの中に、ひときわ鮮やかなヤマツツジが咲いています。
鮮やかでしょ。
頂上直下のミツバツツジです。
頂上北面直下急勾配の雑木林の中にショウジョウバカマの群落がありました。
シロバナショウジョウバカマ。
なかなかピントが合いません。
頂上トイレ🚽の窓枠にはヤマザクラが絵画🖼のようです。
コバノミツバツツジが咲いています。蕾がたくさんあるのでまだまだ咲きます。
奥長尾尾根道を望みます。尾根筋がピンク色に染まります。見えませんか?
ほれ このとうり❗️
これでもかというくらいピンク❗️
奥長尾尾根ピークをヤマツツジ、ミツバツツジ越しに見る。
タンポポの種。
下山後、天気予報どおり雨☔️になりました。
今日もまた採ってしまいました。

久しぶりに連れ合いと歩きました。里の桜は満開を少し過ぎていましたが、登山道のコバノミツバツツジの廻廊には感動しました。また各尾根も遠目にピンクに染まっています。良い季節になりました。