記録ID: 1420591 全員に公開 ハイキング祖母・傾

祖母山(北谷登山口〜風穴〜山頂〜千間平〜北谷登山口)

日程 2018年04月04日(水) [日帰り]
アクセス
県道8号線を五ヶ所小学校付近の標識から祖母山側に曲がり、途中林道を7キロほど進むと、北谷登山口に着く。県道8号線の標識が大分県側から来ると右についているので要注意。小学校で曲がると良い。また途中の林道は、途中から皇海山並みの林道なので、これも要注意。

S北谷登山口08:0008:40風穴09:40祖母山09:5010:20国観峠11:20茶屋跡11:201446三角点11:50北谷登山口G
コース状況/
風穴コースはちょっと急なので下りは大変かも。しかし国観側もアップダウンがあり長く、楽ではない。雪は登山道にももうありません。登りやすかったですが、場所によっては泥の箇所があります。

北谷登山口、ここまで長かった。右がこれから行く風穴コース。左側に折れると国観コース。
北谷登山口の駐車場。トイレもあります。
最初は川を渡ります。
二つ目の川のところに鹿がいました。足に怪我をしている様でした。
途中の登山道。こんな感じです。
登山口から40分程で、風穴です。
はしごが掛かっています。
はしごを登ると、風穴です。中に入るとヒンヤリしています。奥まではいかないほうが良い様です。
登り始めて1時間、ちょっと休憩。
岩壁にハシゴが2つ掛かっています。北アルプスの焼岳の様。凍結していたら大変でしょう。
1時間40分で山頂です。晴れています。
関東から来た親子に撮ってもらいました。4月といっても、多少暑いです。さすが九州。
三角点、山頂から10m程離れていました。少しモヤがかかっていて、見晴らしはあまり良くありません。早々に9時50分下山しました。
国観コースを選択して、途中の宮崎、大分、熊本の三県境。
千間平、を抜けて、1時間半くらいで北谷登山口へ。登り足りないので、次の山に向かいます。

登りも下りも同じくらいの時間がかかりました。登山口が既に標高1100mなので、荷物を軽くすれば、直登の風穴コースが良いかも。