記録ID: 1420890 全員に公開 ハイキング東北

ピラミッド?千貫森とUFOふれあい館

日程 2018年01月19日(金) [日帰り]
アクセス

SUFOの里バス停09:3809:50UFOふれあい館10:1510:50千貫森11:1511:45UFO物産館12:1512:30UFOの里バス停G
その他周辺情報UFOふれあい館で入浴ができます(施設利用料400円)。UFO物産館でラーメン等の食事ができます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 スマホ(GPS利用) 携帯(ガラケー) 時計 タオル カメラ

前泊観光で、あぶくま洞に行きました。JR磐越東線の神俣駅からタクシーで約5分です。タクシーで町キャラのオリオンちゃんのマグネットをくれました。
福島駅東口より川俣高校前行きのJRバスで、20分程でUFOの里バス停に到着。バスは7時より1時間に約1本あります。
情報満載の看板。千貫森・UFO・ラーメンの文字を確認し、ここを入ります。
結構車道を登ってUFOふれあい館に到着。
UFOこけし?。ちなみにUFOふれあい館は1日有効券なので、下山後また入館してお風呂も入れるそうです。
先ずはグレイではなくイエロがお出迎えです。
この異星人たちが、千貫森登山道で誘導をしてくれます。
入館者は私一人だったので受付に、3Dシアターを観たいです!と言って上映してもらいました。
千貫森登山開始。先ずはメイラ。
チーミー。UFO道と交差します。
千貫森頂上。ユータンとコンタクトデッキ。
吾妻連峰と安達太良とコンタクト。
これを見て安達太良・吾妻と分かりました。
西吾妻とは全く違う山容の東の吾妻です。一切経も行くぞと決意。
ユータンはUFOの擬人化(擬異星人化)?。Uターンの意味もありそうですが不明です。
街から1時間で来れて、静かで展望の良いところ。宇宙遺産登録を勧告します。
あの辺からUFO来ないかな〜。
UFO道を下ると、コンタクトバルコニー。
UFO道はこんな感じです。
由来です(写真を撮って後で読む式)。崇峻天皇や蜂子の王子の伝説があり、蜂子の王子由緒の出羽三山と関連がありそうです。
UFO物産館。ですが、ほぼ食堂です。
飛び魚ラーメン。魚介好きの私は迷いなく注文。
地鶏ラーメンもうまそうです。んだんだボールってなんだ?写真見て気づきました。
また来てね〜、のグレイ。奥の民家も奥が深そうで気になります。
思った以上に里山感があった千貫森でした。
福島駅方面バス停。昭和だ。来てよかったです。

謎多き千貫森に行ってみました。登山というより近所の公園や裏山に散歩という感じです。昔、UFO探しに山へ行ったなーとしみじみ思いました。UFOと山は関係がないだろうに、ただ山へ行きたかったのでしょう。子どものころ山には、化石とかツチノコとか怖い伝説とか…不思議満載でワクワクの宝のやまでした。今もたいして変わらず、成長のない自分を感じた山でもありました。