記録ID: 1420953 全員に公開 ハイキング奥武蔵

鉢形城

日程 2018年04月05日(木) [日帰り]
アクセス
西武鉄道鉢形駅から往復。

小さな鉢形駅で電車を下りて歩き出す。
駅から20分程で鉢形城址公園に到着。
城とはいっても建物は残っていない。
林床に咲いているのは…
イチリンソウでした。今年はじめまして。
タチツボスミレ。
土塁にびっしりと咲いていました。
大きなエドヒガンザクラ。花はもちろん終わっていました。
何にも残っていない本丸跡。
碑が立っているだけ。
タンポポが咲くのどかな草地の奥に御殿曲輪。
二の曲輪の空堀。
復元された石積土塁。馬出(うまだし)のへりに作られていたようです。
四脚門。こちらも復元。
曲輪(くるわ)が入り組み、障子堀などの障害も意図的に作られていて、よく考えられている縄張り上手な城。
小田原攻めの際に北国から下って来た上杉勢が攻めあぐんだ城だけある。
空堀にはハナダイコンの花が所狭しと咲いていた。
この花も今年はじめまして。
ニリンソウ、咲き乱れ〜。今年はじめまして。
季節は駆け足。順番待ちの花たちがそわそわしています。

西日本・中部日本からだと結構行きづらい奥武蔵。鉢形城はその上に本丸や御殿も残っておらず、城址の空間がただ広がっているだけ。なぁ〜んにもないと言えば怒られてしまうでしょうか。それでも手間と苦労を厭わずに足を伸ばして行くのは、う〜ん、何だろう。百名城というのもあるし、歴史好きオタク的好奇心を刺激する「城」というモノへの期待、例え天守閣がどーんと目の前に無くても、古の合戦や鬨(とき)の声がどこからか聞こえてきそうな…その場所でしか感じられない大河歴史ドラマ的な高揚感がたまらん、みたいな?

ヤマレコなのに山の話が無いって怒られそうですが、鉢形城は花にも出会えてよき小さな旅でした。また花か、と言われそう。でも、「歴女」や「山ガール」とは言うのに、花好きのおじさんは何て呼べば? まさか「花男」(はなだん)? これじゃ、某有名少女コミックに怒られてしまいますね。何はともあれ、これで百名城は37の登城。