記録ID: 1420974 全員に公開 ハイキング京都・北摂

比叡山〜これまでありがとう。ひよこ最後は初心に戻って…

日程 2018年03月31日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
アクセス
叡電の修学院駅からスタート
修学院駅からのアクセスですが、修学院離宮南端の川沿い進むと雲母坂(きららさか)の登山口にでます。
叡電の八瀬駅がゴール

Sスタート地点10:5711:20雲母坂登山口11:47水飲対陣跡碑11:4812:26千種忠顕碑12:48比叡山人工スキー場跡12:4912:54四明岳13:0013:03四明岳駐車場13:3213:38比叡山13:4313:43大比叡13:4813:49比叡山13:5013:54四明岳駐車場13:5514:00お地蔵さんのある展望地14:0314:06比叡山人工スキー場跡14:13ロープウェイ比叡駅14:41西山峠14:4915:39松尾坂15:4615:52ゴール地点G
コース状況/
雲母坂から山頂までは歩きやすいトレイル(一部京都トレイル)です。
間違えて一部やぶ漕ぎしましたが…

帰路のケーブル駅から八瀬に向かうルートは一部大きく崩落。歩きにくいですのであまりおススメできません。

修学院の駅近くのお肉屋さんでコロッケげっと
曼殊院付近は満開だった
きららばし
快適なトレイル
我が家が見える
も少しと思ったら結構長かった階段
京都一望
山頂付近の駐車場で
カレーうどんチョーうまし
いかげっと
おーはらの里
一応三角点にも行っといた
八瀬への下山で崩落跡あり
ココだけ危険
廃墟あり
八瀬に下山
満開だった
めだまおやじみたいな電車には乗れず

by utaoto

忙しくてアップし忘れていた記録。
ひよこマーク最後の記録。
ウタ中学生。オト小学生最後の記録。

色々あったそれぞれの小学校・中学校の生活。山歩き始めたころの原点の近所の山歩き。全然歩いてなかったので超新鮮だった。
山の空気に触れ、わいわいうるさい山行。何年たっても変わらない我が家の日常。

ウタは高校入って夏休みには山小屋でバイトすると息巻いてる。
オトは卒業文集の将来の夢で山岳警備隊と言い出した。
全く無かった訳じゃないけど、殆ど無かった反抗期。時間が掛かった気もするけど、なんやかんや父が山歩きで伝えたかった事を理解しだした二人。

ウタは幽霊部員になる気満々の美術部。オトは帰宅部で、二人揃ってボルダリングのジムに通う予定。
ほんで沢やクライミングをやりたいってさ。