記録ID: 1421103 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

屋山(ややま・543.3m・二等三角点)

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候
アクセス
華岳の続き
 華岳登山口 8:24 == 8:45 長安寺駐車場
※登山者用駐車場有り、長安寺駐車場にトイレ有り

S長安寺駐車場08:4609:05林道終点登り口09:18屋山09:3009:39林道終点登り口09:54長安寺駐車場G
3/9〜3/28  九州山行(福岡・大分・宮崎・熊本・長崎)
 2日目 屋山 0.04μ㏜/h
 2座目でも登り口を間違えてしまう
コース状況/
標識・歩道共良く整備されていたが、登山口手前の並石ダムの方へ通じている広い作業路を進んでしまう。途中から長安寺の敷地内に入ろうと思ったら、通行禁止で下から上るようにとの注意書きがしたあった。
 仕方なくもう少し先に進んで植林帯で尾根筋に入り、正規の歩道を目指す。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

8:45〜8:46 登山者用駐車場(左へ)と長安寺駐車場とトイレ
8:58 登山道の林道に合流
8:59 屋山城跡 の標識があった。林道は荒れていた
9:05 林道終点登り口 屋山城跡 鳥瞰図 の大きな看板が有り、概略の絵図が書いて有る
9:05 林道終点登り口 絶壁で展望良く鶴見岳や湯布岳が見える
9:10 急斜面の急登だ
9:18〜9:30 屋山頂上 二等三角点の所 石造りの物がかなり倒れていた
9:18〜9:30 屋山 二等三角点 哀れ囓られて整形したのか何等か判読不能だ
三角点を囓る三角点喰獣
9:22 立派な屋山城址之碑の石碑がある
9:23 ショウケが鼻手前からの展望 左から猪群山・次の登る尻付山〜ハジカミ山
9:52 長安寺からの登山口

8:20〜8:24 華岳登山口
8:45〜8:46 長安寺駐車場
 登山者用駐車場があるが、誰も駐車していなかったので長安寺駐車場の方に停める。トイレも有る。昨秋に妻と参拝に来た所だったが、またもや登山口を間違えてしまう。手前の林道を進んでしまう。途中から正規の歩道に入ることができたのだが、歩いて行った方からは侵入禁止になっていたので、再度戻るのが面倒なので更に先に進んでから道なき道で尾根を目指す。
8:58 登山道の林道に合流
 尾根筋を進んだら登山道の林道に合流して一安心。
8:59 直ぐの所に屋山城跡 の標識があった。林道は若干荒れていた。
9:05 林道終点登り口
 屋山城跡 鳥瞰図 の大きな看板が有り、概略の絵図が書いて有る。
 林道終点の所に柵が有り、その先絶壁で展望良く鶴見岳や湯布岳が見える。この先尾根筋の急登でロープが付いている。
 城跡はいつも急斜面の急登だ。
9:18〜9:30 屋山
 二等三角点は相当囓られたようで修復されて、何等かは判読不能だった。周りの石造りの物もかなり倒れていた。地震の影響だろうか?
 展望は二等三角点の所からは無く、その先で90度、地籍図根三角点の所で180度+樹間だ。
  9:24 頂上の尾根が長く、先端をショウケが鼻と呼ぶようで地籍図根三角点があり、展望良く180度+樹間だ。
 途中に大きな屋山城址之碑の石碑がある。
9:39 林道終点登り口
9:46 林道合流地点 正規の路は早い。
9:54〜9:58 長安寺駐車場
 トイレタイムして尻付山へ向かう