記録ID: 1421251 全員に公開 ハイキング東海

棚山高原_宇連山ハイク

日程 2018年04月02日(月) [日帰り]
アクセス
新東名新城ICから棚山ハイキングコース入口まで車で30分程度。
入口付近に3,4台のキャパがある駐車場があり。埋まっていても駐車可能なスペースが公道沿いに点在しており、あまり心配はいらないと思います。

Sスタート地点10:3611:09棚山高原11:1411:28瀬戸岩11:3711:59棚山12:0013:17防火帯下降路分岐13:31宇連山分岐13:3213:46宇連山14:4216:05棚山高原16:0816:27ゴール地点G
10kmの行程で眺望が良い箇所が限られます。
瀬戸岩はいったんコースを外れますが、眺望が良くぜひ見ておいた方が良いでしょう。絶壁で落ちたらアウトなので気を付けましょう。
コース状況/
ハイキングコースはよく整備されており、分岐での看板もわかりやすいので危険な箇所は無いです。
全般的に木々に囲まれており眺望の良いコースではなく、行程も10kmとそれなりにあるのでひたすら歩き続けるトレーニングになりました(笑

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ バーナー ケトル

登山道入口。
本日のハイク開始です。
石が積まれているのをよく見ますね。
崩さないように気を付けて通過しなければ…
棚山バンガロー村の廃墟群
結構な数が点在しているので、運営時は賑わったのでしょうね。
少し覗いてみるとスゴイ散らかり様。
25年前には廃墟だったという情報も見られました。
瀬戸岩まで来ました。
今日一番の絶景です。
足元は100mの絶壁。
タマヒュンポイントですね。
お昼近い時間でモヤもあり、三河湾までは見えませんでした。
今日は暖かく、花粉症の自分は鼻水が止まらない…
詰まらないけど止まらない!
凄くこじんまりと主張する札。
ここが山頂というわけでもないらしく、なんだったんだろうか。
宇連山山頂に到着。
正面に宇連ダムを有する鳳来湖が見えます。
1000mに迫る標高ですが、ずっと眺望がほとんど無い登山道のため、あまり登ってきた実感は無かったかな(笑)
カレーめしシリーズのハヤシライス。
デミグラスが身体に染みて美味しかった^^