記録ID: 1421606 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

小佐波御前山:嵐の前に里山トレーニング&春の芽吹き

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス
自転車
喫茶猿倉駐車場

Sスタート地点08:0408:21猿倉山08:2609:00御前山09:1109:28獅子ヶ鼻09:57小佐波御前山11:1911:46獅子ヶ鼻11:58御前山11:5912:27猿倉山12:38ゴール地点G
コース状況/
御前山~林道終点~山頂まで残雪あり(ツボ足で大丈夫)
下りは滑りますので気を付けて

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

喫茶猿倉前の芝生公園 桜
喫茶猿倉
猿倉山から神通川
風の城(地元のランドマーク)
ふるさと歩道
御前山前の鉄塔
御前山は右へ
あいにくのガスです
山頂下のタムシバ
神通川第三ダム
林道は残雪あり
林道終点(山頂は左へ)
結構残雪あり
山頂への最後の登り道
着きました
少し天気が良くなりそう
山頂付近はまだ雪が溶けたばかりです
山頂広場から避難小屋へ
注意事項です
休憩中(笑)散らかってます、ちゃんと片付けて退出しました
お腹いっぱいになったので下山します
少し青空が
山頂付近は残雪期です
少し下ると大丈夫
春らしくなってきました
山桜、満開です
カタクリは寒くて広がっていませんでした、残念
後は猿倉山へ
猿倉山下のあずまや付近で子供の声がすると通ったら
日本猿でした、かなりうるさいです、一生懸命喋って
いました
猿倉山下のあずまや付近で子供の声がすると通ったら
日本猿でした、かなりうるさいです、一生懸命喋って
いました
一生懸命食べているのもいますが、まだまだモフモフです
なにか投げられるかもしれないので退散しましょう
猿倉山に戻ってきました
猿倉山階段沿いのカタクリ、ここも寒いので閉じています
喫茶猿倉に着きました、お疲れ様でした。
猿倉山の桜、満開です

今週末は全国的に天気大荒れになる予報なので、地元の里山でトレーニングです
里山といっても距離は結構あるのでトレーニングに丁度いいです
喫茶猿倉に集合、まずは猿倉山への階段を登ります、登るとまだ天気は良くて
神通川がよく見えます、その後ふるさと歩道を御前山に向けて登っていきます
御前山到着前にぐらいからガスってきました、御前山からの林道では少し雨も
ぱらついてきました、林道終点から後は小佐波へ向けての登りです、時折残雪が
出来てきますが大丈夫です、山頂に着くころには少し天気も良くなってきました
小佐波御前小屋(避難小屋)にて休憩してから下山します
山頂付近はまだ残雪があり、木々も芽吹いてくる段階ですが御前山まだ下って
くると山桜やスミレ、カタクリ等春山のお花があり春の里山を堪能できました