記録ID: 1422238 全員に公開 山滑走支笏・洞爺

09:15 林道入口
コース状況/
ほぼカリカリ
山頂下の斜面の往復は爪系が無いと危険

林道にはまだ雪がたっぷり
こんな中途半端な所でライジングサンを迎えてしまった。
チクショー
明るい時間に歩いたのは始めてだったのでやっと見る事ができた廃墟
景色が見えるだけマシか
今年の漁岳は最後になるかな
稜線上はもうハイマツ祭り
写真を撮って頂いた方。お気をつけて
ちょっとだけ楽しい漁スキー場。当たり前だけどガリっとしまっせ

もう気持ち的には消化試合といった感じだがエクササイズということで漁岳に行くことした。今日晴れるのは日の出の時刻だけと見切っていたのでいつも通りヘッデンスタートのつもりだったが、水曜から風邪を拗らせており寝ると咳が出て全然寝付けなかったので出発時間を遅らせた。やはり漁林道に向かう途中で恵庭岳や漁の稜線がピンク色に染まっていた…チクショーめ!
出発するが平日練習もできてないし風邪のせいか体が重い。オコタンペ分岐辺りで力も入らんし、鼻もグズグズ頭もボーッとしてしんどいのでヤメて帰りたくなったがエニーや支笏湖も見えてきたので頑張って進む。 いつものP1175の巻きはカチカチでシールでなんとか行けなくもないが面倒くさいし、どうせ山頂直下は爪と板担ぎになるので早々に爪を履いてトラバースした。
最後の斜面を一踏ん張りしていつもの山頂へ。そよ風だったがガスって景色も見えないし写真を撮ったら、消化試合の滑りでスパッと帰ってきた。途中で久しぶりに不死身の男マサさんに会った。色々あったと聞いていたがお元気そうでなによりです。
パッとしない天気と体調だったので程良いお山でした。