記録ID: 1422281 全員に公開 トレイルラン東海

安倍川駅〜満観峰〜高草山〜焼津漁港

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れ。小野平も高草山も気温は10度切ってた。ところにより帽子が飛ばされるぐらいの強風。高草山下の展望地は特に強かった。
アクセス

S安倍川駅08:1108:32小野薬師寺08:3608:50朝鮮岩08:5209:31丸子富士09:44満観峰09:5010:03鞍掛峠10:0410:29高草山10:3510:38坂本AコースBコース分岐10:57林叟院11:18焼津駅11:1911:27ゴール地点G
コース状況/
丸子富士のトラバース道の補修が出来上がって市の注意看板も外されていました。一ヶ月でここまでできるもんなのですね。それどころか、丸子富士から満観峰側の登山道もきっちり直されていました。
その他周辺情報焼津みなとマラソン会場で焼ラーメンを食す。

備考 手袋を忘れました。Tシャツ一枚で行きましたが小野平から先は尾根を冷たい風が通りぬけるので身体が冷えました。長袖のアンダーシャツを着ればちょうど良かったかもしれません。ウィンドブレーカー代わりに最近発売されたOMMのHalo Jacketを羽織りました。雨具として携帯していましたが、風が吹いていれば透湿性もそこそこあります。高草山への登りはさすがに不快になるかと思ったら多少湿っただけで思いの外使えそう。ストームクルーザーの容積の1/3ぐらいの大きさなのでザックに余裕ができました。

安倍川駅よりお馴染みの丸子川を北上。
登山口は舗装路ですがきついので歩きます。
荷物が軽いので急登を直進。
小野薬師寺。冬は寒気があって厳かな雰囲気でしたが、春になると日光の輝きが違います。屋根のブルーも緑に映える。
中電標識から急登の始まり。いつもきついと思っていたので中電標識から小野平までの標高差を測ったら170mありました。
朝鮮岩の看板の付近は花の宝庫です。夏はトリカブトが咲いていたような。
朝鮮岩から春霞。
今日はピークを全部登る予定なので朝鮮岩からロープ方向に向かう。ここも花の宝庫。
黄色の花が好きなんだよね。
分岐があったら傾斜があるほうを選択する。シンプルです。
第一展望台。
みかんは食べてよさそうです。持ち帰りは禁止。ゆっくり景色を眺めながら食べたら美味しそう。
ピークは全部登ると心に決めたものの、満観峰から東側の小ピークはほぼすべて急登なのでまともに走れないです。
紅葉台。冷えてきたのでTシャツを絞るも水分が抜けるほどは汗をかいていなかった。ジャケットを着るが紅葉台から西の道は石と根っこの坂なので転んだら一発で破きそう。
丸子富士のトラバース道をのぞきに行くと崩壊した道に橋が掛けられていました。ありがたいことです。
ピークを踏むので戻って丸子富士を目指します。
丸子富士から下山中に土がもこもこしてると思ったらここも登山道整備されていました。
つい最近のお仕事。
ちゃんと土も盛ってあって道幅を確保しているんですよ。石も取り除いてありましたよ。
満観峰直下は心が踊る(スズメバチのいない時限定)。
満観峰山頂。
春霞なので山の展望は気にしません!
白根南嶺でしょうか雪がついてた。
冬に比べると緻密な山の形はわかりませんが、ぼんやりと色が迫ってくる感じ。
丸子から来たら足のスタミナがないので高草山への登り返しがきつい。焼津駅から安倍川駅のほうがたぶん楽ですね。
怪しげな物体
テレビ局だった
高草山山頂。11:00までに会場入りするはずが無理な感じになってきた。
今日は初めての坂本Bルートで下山。春
坂本Bルートは石があまりなくて歩きやすい。
登山口着。
焼津駅方面を経由して焼津漁港に向かいました。
みなとマラソン会場よりテレビ塔が立っている高草山を眺め返す。ふふふって感じ。

妻が焼津みなとマラソンに出るので応援に行きました。マラソン大会を見るのが初めてなので、テンションを上げるために焼津アルプスを経由して行くことにしました。丸子から満観峰は何度も来たことがありますが、そこから高草山に行くのも初めてです。ここのところ仕事の時間が不規則なせいか高揚する気分に反して身体がついてきません。とはいえ、ランでこれだけ登り降りしたのは初めてです。よくやったんじゃないでしょうか。いろいろと初めてづくしです。春なので。

妻のスタートの時間には間に合ったのでスタート地点まで見送ったあと飯をくったり水を飲んだりしてましたが、気づくと速いランナーが帰ってきたのでゴール地点に応援に向かいます。私の献身的な応援の甲斐あってか妻は見事にカツオを当てました。トロリと脂がのった刺身をつまみながらビールを飲んだら朦朧としてきて何を書こうか忘れてしまいました。