記録ID: 1422300 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

古賀志山

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れ曇り霰
アクセス
宇都宮森林公園駐車場 無料 7:30開場 開場前でも駐車可能スペースあり。

S赤川ダム駐車場07:4207:54古賀志山・北コース登山口07:5509:00496P(496m)09:49富士見峠09:59古賀志山10:0810:14東稜展望台11:15赤川ダム駐車場11:17ゴール地点G

本日は初めて訪れる栃木の人気の山、古賀志山に来ました。
スタートはいい天気。まさかこの後霰が降るとは。
北コースのさらに北にある稜線に出るルートの取り付きがわからずウロウロしました。ようやくトラロープを見つけて登ります。
岩の右側を登ると楽です。最初左側に取り付きましたが、降りて右側から登りました。
このような岩場がちょこちょこ現れます。
本日の目的地の古賀志山が見えてきました。
この岩に登って写真撮れば良かった…
新しいトレラン用のシューズは調子いいようです。
アカヤシオがいい感じ。
今度来る時は赤岩山まで行ってみたい。
今日は早目に帰りたいので古賀志山まで。
人が多いと思ってましたが誰もいない。急に空が暗くなってきたと思っていると雪が降ってきました…晴れ予報では…
複雑でよくわかりません。
下りも鎖が結構あります。
雪が降ってるけど写真には写ってない。
雪と言うか霰ですね。
お疲れさまです。

ちょっとヒンヤリでしたが天気も良く初体験の山でワクワク気分で登山を開始しました。
が、最初の取り付きをなかなか見付けられず、見つけたと思ったらなんとなぁく不安感漂うトラロープ。
Kachinが途中まで登ったものの自分が登れる自信がなく降りてきてもらいました。
そこへ後からいらした方と出会いここから先の状況をお聞きし少し安心し、挑戦してみました。
無事登れたので彼には感謝です。
スリル満点、ルートもたくさんありまたチャレンジしたい山となりました。

by kachin

manoalanipoが行きたい山があると提案をしてきたのが今回行った古賀志山である。私はどこにあるのかも知らなかった。少し調べてみると宇都宮の街からも近く、大変人気のある山であることがわかった。高さこそないが岩場もありなかなか楽しそうである。

今回は反時計回りに周回したが、北コースのさらに北側にある稜線上の取り付きがわからずウロウロ。事前にヤマレコで参考となるログをスマホにロードしていたのでなんとか取り付きにあるトラロープを見つけることができた。ログを使用させていただき感謝です。

今回は時間の都合で古賀志山までであったが次回は赤岩山まで行ってみたい。定番のエリアになりそうです。