記録ID: 1422749 全員に公開 ハイキング丹沢

【丹沢山系А朷優唄

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス
西丹沢VCに駐車、チャリで大滝橋BSへ。

S大滝橋06:3207:15マスキ嵐沢標識07:1807:45一軒屋避難小屋07:4707:49鬼石沢(大滝沢本流)08:22大滝峠上08:2609:06畦ヶ丸避難小屋09:0709:10畦ヶ丸09:1909:48善六ノタワ09:5210:27本棚10:3010:43下棚10:4411:13西丹沢ビジターセンターG
コース状況/
全般に道標はありますが、西沢沿いが所々荒れ気味で踏み跡が薄かったり渡渉箇所もあるため、増水時には要注意です。

個人装備 Finetackアンダー+薄メリノ+Tシャツ アームカバー(レッグウォーマー) ソロにつきヘルメット

西丹沢VC6:20着。登山届&トイレ済み。
先週に続きチャリで下りアプローチします。フリースベスト+マイクロダウン+レインアウター+ビーニー+マスクで防寒。
大滝橋。VCから2.9km、歩45分、チャリ9分。(ミニベロなのでスピード出ないですが)
フリースとダウンを脱いで、しばらく大滝沢林道を歩きます。
役所仕事というか、魅力に欠けると思うのは私だけ?
自然歩道連絡協会HP
役所仕事というか、魅力に欠けると思うのは私だけ?
自然歩道連絡協会HP
6:39、約4℃。ヤマテン予報は丹沢山頂12:00で0℃。
左の木段は山林管理用。
畦ケ丸登山口。駐車スペースありますがかなりの隘路。通行禁止看板とゲートもありました。
いざ登山道へ。
滝を見下ろし、
滝壺を高巻くところは要注意。
落ち口を眺めます。
黄色い道標でわかりやすいです。
木橋を渡ります。
AL600m、7:09。登高速度計測。
再び木橋。
AL700m、7:25、16分/100m。
山桜を眺め上って行きます。
かなりの崩落。
一軒屋避難小屋。AL800m、7:45。20分/100m、緩やかな上りです。
こちらにも山林管理用の通行止め札。
何度か渡り返し詰めて行きます。
ミツマタも終わり。先週は檜洞丸帰路で満開でした。
この木段も山林管理用。
AL900m、8:07。22分/100m、なお緩やかです。
稜線に到達、地形図AL950mで破線が直角に曲がるところ。
富士山を左に枝尾根を直登。
大滝峠上、AL1014m、8:25。16分/100m。
うーん、沢を横断するコース設計に無理あり?
AL1100m、8:37。14分/100m。
AL1200m、8:54。17分/100m。
畦ケ丸避難小屋。
畦ケ丸山頂、1292.3m。本日初めての休憩10分。
下山、加入道山から、
AL1120m辺り、9:32、約5℃。日差しがあり寒さはありません。
1148ピーク手前の鞍部へ。
善六ノタワ。
AL900m辺りの急斜面。
下から見上げたところ。
800m辺りの急斜面。
涸れ沢をピンクリボンを頼りにほぼ左岸へ。
沢の中間地点。不明瞭ですが、水はないので適当に下ります。
同、振り返ったところ。
末端から振り返ったところ。
上りでは木道が終わったら、ピンクリボンを拾いながら左岸を進むことになります。
道標、本棚分岐、ここから右の沢沿いに上流へ。
天然の盆栽のよう。
分岐へ戻り、さらに進むと下棚への分岐。
下棚は細めです。
この先、渡渉、堰堤、木道、ゴーロを辿り西沢を下ります。
檜洞丸かな?
公園橋に到着。
西丹沢VCに戻ってきました。おつかれさまでした。

距離11.8km、歩4:14、累標上り995m、下り932m。
気温実測5℃以下、風なく日当たり良好の登山日和、サクサクと歩けました。(給水も昼食時の温茶少々のみ)
上りは大滝峠上手前の枝尾根前AL900mまで非常に緩やかで、その先の枝尾根~稜線もさほど斜度がなく初心者向きです。逆コースですと、本棚の先のAL800~900mの急登2箇所があるため、かなり印象が異なるかと思います。