記録ID: 1422774 全員に公開 ハイキング奥武蔵

ドリンクを落としてしまい山菜採りに計画変更(^.^)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候☀ 75%
アクセス
・行き 武州日野 7:40

・帰り 武州中川 14:28(14:12着)

S武州日野駅07:4207:45浅間神社08:04寺沢の如意輪観音堂13:37たまご水ハイキングコース入口13:4013:51浅間神社14:12武州中川駅G
コース状況/
合計距離: 18.55km
最高点の標高: 686m
最低点の標高: 271m
累積標高(上り): 1144m
累積標高(下り): 1172m

個人装備 アミノバイタル 長袖シャツ 地図(地形図) コンパス ウエットティッシュ ごま塩(おにぎり用) 発泡座布団 チェーンスパイク 保険証コピー 老眼鏡

武州日野駅は枝垂桜満開
わ〜降ってきそう(^^)/
レンギョウ越しに
ハナモモも満開!
うしろの羽が悩むけどエナガなの!
スズランスイセン
今が旬と咲いている物は美しい!
でも君はあまり美しくない
アオキの硬い葉も新芽はこんなです
一番多く咲いているのはヤマブキ君
今日の計画は壮大ですヨ〜
枝垂桜とオブジェ的な木の橋
トチノ木の新芽
花が傘をさしているように下を向いているモミジイチゴ
ダボハゼじゃないヨ。カジカだよ!左に見える綺麗な水じゃないと生きられない。
カジカの骨酒も美味い(^^;
コゴミ・・・これは遅い
これは食べられません^^
ミミガタテンナンショウの3兄弟 横に開いた耳で間違いないでしょう
ココでサイドのドリンクがないのに気が付きました!探しに戻ったけど見つかりません。ザックには400佞靴持ってきていないし、今日は長くなりそうなので軽量化のためカップ麺ではないのでお湯も残らない…
山菜採りに計画変更ダ( `ー´)ノ
ココのコゴミはまだいけそう・・・
もう少し太いのがいいのでパスします
タラノメあったけど届かない(+_+)
これ?似ているけどクルミ(+_+)
これは凶悪なトゲのあるカラスザンショ
ゼンマイも出てる
たくさん出ているけどゼンマイはいりません
タラノメあったがまだ小さい
これもまだ
これはいけません折っちゃっています!
折れた枝から芽が上向きに生えている・・・何のために折ったんだ!?
これは万歳しちゃってる^^
クルミは葉と同時に花芽も出てきてます
ふと見上げれば奥に見覚えのあるボコボゴ^^
ミツバツツジも良いねぇ
ココは景色が良い
この木も切っている「挿し木で増やすつもりだろうけど枯れるんだ」って昔オヤジが言っていた
頑張って大きくなって!
下には名実ともにトウが立ったフキノトウ^^
ヤマウドもこんな場所から出るのでしょうか
これ取らせてもらおう^^
残り1/3・・・
山桜にアカヤシオか・・・また今度ね
一番上を取って横を残したいけど届きません
この写真で場所がわかる人は凄い。奥に隠れているのは酉谷でしょうか
清水見っけ!
これで水問題解決(^^)/
ニリンソウの脇で休憩
今日の収穫(^^)
二家族でちょうど良いです
フデリンドウも咲いている
ドレッシングはいかがしますか?
今日は集落のお祭りのようでした。キレイどころ(昔の)が勢ぞろいで曲間のチューニング中でした♪
目前で行ってしまった電車
小学生の頃開業した当時最寄り駅の都営三田線の電車だったんダ!
(この写真を見た女房に教えてもらいました)

目前で行ってしまった電車
(この写真を見た女房に教えてもらいました)

秩父の写真ではおなじみのSLと山(熊倉山)のポイントですネ
茅葺屋根の葺き替えをしていましたヨ〜!
今日こそはツクモだったんですが、まったくお腹の張りが取れずにまた直帰です

ドリンクを落としてしまうハプニングでタラノメの収穫が出来て
けっこう満足しています(^^)
でも最近は腿、脹脛の筋肉がすぐに張ってしまい、計画通り山に入っていたら
はたして完歩できたかどうか・・・今週還暦を迎える名実ともに爺さんだ(^^ゞ
皆さんに言えることは、脚が急にダメになる感じなのでなるべく早く計画がある人は決行したほうがいいですヨ〜 真剣に考えたことはなかったけど、あと10年で70歳・・・70歳で熊倉山に楽しく登れるとは思えませんよネ! でも今更アセッテも仕方ないので飲むしかないか🍺

山菜採りは狩猟本能という本能に動かされてしまうので、危険が伴ったりモラルに反することがないように気を付けました。
ネットでは不特定多数(ヤマレコ以外の人)の人が見るのでルートは削除しました

登録日: 2011/10/19
2018/4/9 22:50
 還暦迎えても頑張ってくださいよ〜。
当初予定だった壮大な計画って熊倉山〜酉谷山〜東日原とか矢岳〜大平山〜浦山とかですか・・・?
ドリンク無くしても、お得意の山菜採りが楽しめて良かったですね。
私の山仲間のお隣の山さんは、先日68歳を迎えましたが、バリバリ(と言っても普段は腰痛に苦しんでいるんです→山に行く日は、脳内物質の影響で痛みが出ない!)です。
私は、是非70歳で熊倉山に楽しく登れるようになりたいですね。(今でも苦しみながらかもですが )
では、また。
2018/4/10 12:16
 Re: 還暦迎えても頑張ってくださいよ〜。
hikeさん アリガトウございます!

壮大な計画って言ったって標高差低めの距離短めをいつも考えているので
熊倉の笹平から頂上へ向かわずに宗屋敷尾根を越えて、昔たまたま見つけた炭焼釜の
先に踏み跡があったのでそのまま檜尾根までトラバースして檜岳には登らずに下って
くるという 10の写真を見たときに写真の裏側までの歩く感じなので壮大なんて
言ったんです  ハイクさんの想像したルートなら間違いなく1泊
コースですヨ
数少ない先輩、ハイク先輩も頑張ってくださいネ
登録日: 2015/4/30
2018/4/10 13:37
 壮大な計画☆
ビギさん、こんにちは〜

うわ〜、その計画、要は笹平から宗屋敷尾根の大岩エリアのコルへトラバースして、ってとこは何となくわかるんですが、その先ピーク踏まず、檜尾根へトラバース
チョ〜変態!  いや〜、もうたまりません!(*≧∀≦*)
何だか血が騒いでまいりましたよ

でも、ドリンク紛失は痛かったですね…
当初の計画通り…それもチャレンジングであればあるほど、ガックシ来ちゃいそうなところ、さっさとシフトチェンジしてメンタル的にも切り返しちゃうところが、ビギさん、やるぅ〜ですよ

タラノメといえば、昨年はごちそうさまでした
ワタクシモ某お山エリアで、土産やで売っているタラノメ見て、ビギさん思い出していました

今週お誕生日なんですね おめでとうございます
いやいや、今の時代、還暦なんて、まだまだ「お爺さん」ではないですよ 少なくともビギさんの場合… (ビギさん、なんだかスマートでイケメン男子だった記憶がありますので)

まだまだ、シーズン始まったばかりですし、日もどんどん伸びてきますし、「壮大な計画」レコ、楽しみにしております

追伸:元都営三田線の車両が父鉄! へぇ〜!!であります
2018/4/10 17:40
 Re: 壮大な計画☆
マチャさん こんにちは〜

計画ルートは前にタケシさんが歩いているんですが、はたして自分が見たことがある炭焼跡から先のルートなのか違うのかまったく未知数で・・・血が騒ぐどころか血の気が引くヨ
タラノメたくさん生えている場所教えますネ  和美そばの前の遊歩道的なお山です。植えたんだと思うけど食べ頃の芽がいっぱいあったヨ でも取っちゃダメ〜

>(ビギさん、なんだかスマートでイケメン男子だった記憶がありますので)
なんだか良く読めないや!もう一度お願い

筑波山からの眺めは気持ちイイですね
ロープウェイとケーブルもあるんだ・・・昔はどこもなんで栄えていたんだろうねぇ
三峯神社のロープウェイは廃止しなくちゃダメだったのかネ

しかしもう充電満タンじゃない? 過充電は暴発するヨ
登録日: 2010/6/6
2018/4/10 21:02
 う~ん、この推理で
まあ、間違いなくクマクラに行こうとして日野沢の登山口で中止したのはhikeさんもお察しで  問題はその後ですなぁ。宗屋敷尾根の取り付き口手前の分岐から延びている林道を使われたようにも。。となるとそのまま〇〇林道で写真は名前が恐れ多い「〇〇橋」辺りでしょうか  あそこで酉谷見えたかなぁ。。すみません、適当言ってます
もう春爛漫ですね。桜もアカヤシオも一気にって感じで。還暦なんですか レコ見る限りだととてもそう思えないっす。。って、お誕生日おめでとうございます。まだまだ山に酒、人生100年! これからもご指導くださいませ。山菜巡りの山行、お疲れさまでした〜
登録日: 2011/4/20
2018/4/11 11:07
 楽しく登れなくなるのかな〜?
自分もあとどのくらい山登りできるのか、時々考えることがあります。
考えてもわからないのですが、今後の山行にある程度の計画性や目標を持たせることは重要だと思います。
たとえば2036年に和名倉に登るとか・・・←目標高すぎか?
>70歳で熊倉山に楽しく登れるとは思えませんよネ!
カツミさん70過ぎだと思うけど、いつも楽しそうだけど

都営三田線の開通当時は青ではなく赤のラインだったと思います
それにだんだんと青が混じってきて・・・
自分は青にのりたいので終点の巣鴨で青が来るまで何台も待った記憶があります
2018/4/11 12:29
 Re: う~ん、この推理で
セキミさん こんにちは〜

流石ですネ 写真は途中ですが、「〇〇橋」でニリンソウの脇で休憩しました  山歩きとしてはかなり面白くなく結構疲れましたヨ
今度の日曜日は絶好のコゴミ採りにと考えていたけど、子供たちが還暦祝いをしてくれるというので…またにしてくれとは言えずに でも雨模様で良かった  今年は極太コゴミはお預けかなぁ
今凄い突風が吹いて 店の庇のアクリル板が一枚割れました (すでに掃除後です)

ゴハンの合図だ! 失礼します
2018/4/11 16:08
 Re: 楽しく登れなくなるのかな〜?
ワルさん こんにちは〜

>今後の山行にある程度の計画性や目標
充電中にマジに考えていそうだなぁ。仕事よりマジにやっているのは知ってますから
>2036年に和名倉に登る
チョッと試されたのか!? でも分かってよかったです
カツミさん本当に自分の足で登ってきているんだよネ てっきり痩せている人かと思ったら太めのオバサンいやオバアサンだったし・・・途中に隠し小屋があって一泊しているんだよ
地下鉄は赤だったんですか・・・で青と言えば自分が買ったサイトはココ
因みに父鉄の車両は1972年に製造された物だって、今度は感慨深く乗ってみよう