記録ID: 1423388 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(マツバカケ尾〜郵便道)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点08:5710:59郵便道分岐11:03一の鳥居11:12金剛山11:21山頂広場12:1712:24金剛山12:28一の鳥居12:2912:33郵便道分岐14:26高天彦神社14:29ゴール地点G

皆さん、おはようございます。高天彦神社駐車場にいてます。雪が降っています。(ブルブル)
突き当りを⇒です。民家の壁にあった案内板がなくなっていますね(>_<)
振り返って・・・・・
なんと、のどかなんでしようか‼
常套句、「開けたら閉めましょう」
一番左の道がマツバカケ尾です。
なかなかいい雰囲気ですよ。
この分岐、私は左へ、mamaさんは右へ👣
ここで「ご対面」です(^^♪
雨で土が流されたんでしようね。随所に歩きやすい道が造られてありました。トラロ−プの張ってある所を進みます。
途中展望の開けた所。
奈良盆地一景。
結構雪が見られましたよ⛄
この分岐。こちらへ行くと湧出岳。
こちらはダイトレへ続きます。今日はこちらへ進みます。
ダイトレに合流しました。
一の鳥居。ダイトレチャレンジの日なので多くの猛者の雄姿を見ることができました。
転法輪寺もうっすらと雪化粧です。
山頂広場から。風が強かったせいか、結構いい眺めでした。
なかなかです。
肉眼では海も見えましたよ👀👀
山頂広場はまずまずの人出でした。それにしても風が冷たくて寒い、寒い〜
下のオアシスプラザへ行っても誰もいなかったので、久しぶりに食堂へ入りました。寒さのためか、中は超満員。おでんを注文して持参弁当と一緒に頂きました。
まあ、「てぃたいむ」もきっちりとね‼
帰りは郵便道から。この6分後、SONONAOさんが走り抜けて行きはったんですね。
ム、ム、行き止まりの箇所が・・・・
ロ−プの向こう側を覗いてみると、ご覧の通り崩落してました😓
でも、この場所からの展望はすばらしかったです。
冠雪の、明神平〜池小屋山でしょうか??
ショウジョウバカマの二輪咲き(^o^)丿
と、いうわけで、今日はここで記念撮影しました。最後まで見て頂いた方だけに熱くお礼を申し上げて、皆さん、おやすみなさい。明日から次の山行きのことだけ考えて、頑張ってくださいね‼ 仕事は適当に確実に‼

今日はダイトレチャレンジ大会。皆さん〜膝を傷めないようにね‼
 マツバカケ尾は初めてでした。のんびりと歩ける道で、でも、家内とはいつものように会話もなく、ただ、ただ、頂上を目指すだけ。ダイトレに合流すると何人もの猛者がゴ−ル目指して駆けて行きました。みんな大丈夫かな。膝を大切に。と、案じながら山頂広場へ。寒い、寒い。オアシスプラザにも知ってる人がいてません。食堂に入って昼食を済ませ郵便道で下山しました。