記録ID: 1423438 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候小雪⛄
アクセス
Googleナビを山県市北山交流センターにセットし、交流センター前の三差路を左へ向かい舟伏山の看板どおり進むと橋ヶ谷沿いに行くと終点に駐車場がある。

Sあいの森08:1908:52桜峠08:5410:17舟伏山10:2710:39小舟伏山11:08阿弥陀仏11:39ゴール地点G
コース状況/
特別危険個所は無かったが粘土質の土と当日降った雪と落ち葉とで滑り易かった。
登山ポストと水場は登山口のトイレのそばにあり。

舟伏山登山道案内図を見て反時計回り(東ルート)で登る。
登山ポストとトイレと満開の桜。
トイレの建っている対面に登山口があった。
伐採した登山道をジグザグに登るが、いきなりの急登で息切れ。
スギ林の斜面に作られた登山道を登る。
十方施玉仏に着いて今日の登山の安全をお願いする。
十方施玉仏のそばに生えている桜の木。
満開の桜の花に雪が被り、ピンク色と白色が綺麗でした。
広葉樹林の登山道は結構な急坂で道の脇に積もっている雪の量も多くなってきました。
「みのわ平」に着く頃は周りは冬景色で雪もチラホラ降ってます。
左へ行くと「水たまり場」と書かれていたので行ってみました。
「水たまり場」の水は枯れていた。
「水たまり場」と舟伏山の分岐を通り過ぎた所付近にイワザクラの群生地があった。
雪を乗せたイワザクラの花はお疲れ気味。
イワザクラ3兄弟。
イワザクラの夫婦。
岩の隙間にたくましく咲くイワザクラの家族。
雪の中のイワザクラは寒そうですが頑張って咲いてます。
左側にもイワザクラが生えてますが雪の中で姿は見えません。
紫色と白色が岩の上で共演。
雪の無い所に咲くイワザクラ。
これが本来の姿か?
イワザクラの群生。
イワザクラの群生を少しズームアップ。
雪が重そうでお気の毒なイワザクラの花。
イワザクラさんさようなら!
心が癒されました。
イワザクラの群生地を後にして、緩やかな登山道を進む。
10時17分舟伏山の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
舟伏山の山頂は小雪が舞い展望は全くダメでした。
10時17分舟伏山の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
舟伏山の山頂は小雪が舞い展望は全くダメでした。
舟伏山の山頂のユニーク美しいな看板。
七宗町の納古山は「ノコリン」で山県市の舟伏山は「フナッシー」を売り物にしたら・・・・
舟伏山の山頂の光景。
舟伏山の山頂の眺めが良い所はこんな感じ。
舟伏山の山頂の雑木林は真冬。
西回りコースで下山。
登山道は粘土質の土と雪と枯れ葉で大変滑る状態だったので慎重に下山する。
西回りコースの展望台からの眺め。
阿弥陀仏まで下山。
西回りコースの登山口まで無事下山。

舟伏山は奥美濃山系の入口の山で、地元の神崎の集落から望むと舟を伏せたような形に見えることから舟伏山と名前が付いたようです。

今日は、先日登られた hidanogakuさんのレコを拝見して思いついたように登ることにしました。
登山ルートは「あいの森」から時計回りの登る西ルートと反時計回りに登る東ルートがあり今日は東ルートから登りました。
登山ポストとトイレのある対面の所が登山口で、伐採された急登の登山道をジグザグに登り、尾根道に辿り着いた。
尾根の登山道を登って行くと、十方施玉仏が祭られていたので、今日の安全を祈りました。
十方施玉仏のそばにサクラの木が生えていて花は満開状態でその上に雪が被り、ちょっと珍しいサクラ見物になった。
十方施玉仏からは登山道は急登となり、道は山腹をぬうように高度を上げて行くと平坦になった「みのわ平」に着いた。
「みのわ平」にはカタクリの群生地があるそうですが、今日は一面が雪で発見できないので先を急ぎました。
「みのわ平」からは再び急登になり、しばらく登ると水場へ行く分岐があり、この辺りからは今日の一番の目当てのイワザクラの花が岩陰に咲いていた。
岩陰に咲くイワザクラの紫色と今日降った雪の白色が何とも言えぬ光景でした。
オイラは自然の中に咲くイワザクラを見るのは初めてで雪の降る中ここまで登って来た甲斐がありちょっこら感激しました。
イワザクラの群生地から少し登ると登山道は緩やかな登りとなり、やがて舟伏山の山頂に着いたが、雪降りで展望は望めず寒かったので小休止だけして、西回りコースから下山することにしました。
小舟伏山まで下山し、左に下りて行きましたが、登山道が粘土質の土と雪と落ち葉とで泥濘でいて大変滑り易く慎重に下山しました。

舟伏山の神様に見守られ無事下山できました「舟伏山の神様ありがとうございました」