ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1423488
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

【赤城山の麓は愉し】やってきた花の季節、赤い鳥イスカにも遭遇

2018年04月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
48:00
距離
13.5km
登り
254m
下り
230m
天候 朝は又は →小雪→ →昼は
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【赤城南面千本桜】
最初に訪れたのはこちら。
10
【赤城南面千本桜】
最初に訪れたのはこちら。
【赤城南面千本桜】
菜の花目線で!
4
【赤城南面千本桜】
菜の花目線で!
【赤城南面千本桜】
桜の並木の花は
ほぼ終了でしたが・・・
1
【赤城南面千本桜】
桜の並木の花は
ほぼ終了でしたが・・・
【赤城南面千本桜】
ピンクのヤマザクラは
このとおり!
17
【赤城南面千本桜】
ピンクのヤマザクラは
このとおり!
【赤城南面千本桜】
そのピンクの桜と
菜の花の黄色を・・・
9
【赤城南面千本桜】
そのピンクの桜と
菜の花の黄色を・・・
【赤城南面千本桜】
立ったり、屈んだりして
愉しみます。
7
【赤城南面千本桜】
立ったり、屈んだりして
愉しみます。
【赤城南面千本桜】
こりゃあ、いいわ。
27
【赤城南面千本桜】
こりゃあ、いいわ。
【赤城南面千本桜】
本当は白い桜並木と一緒に
撮りたかったんですが
まあ満足です。
4
【赤城南面千本桜】
本当は白い桜並木と一緒に
撮りたかったんですが
まあ満足です。
【赤城南面千本桜】
バックに赤城山を入れて。
7
【赤城南面千本桜】
バックに赤城山を入れて。
【赤城南面千本桜】
いいとこ撮り。
5
【赤城南面千本桜】
いいとこ撮り。
【赤城南面千本桜】
ヤマザクラを何とか迫力
あるように撮れないか?
3
【赤城南面千本桜】
ヤマザクラを何とか迫力
あるように撮れないか?
【赤城南面千本桜】
散り際ですが、いい色です。
14
【赤城南面千本桜】
散り際ですが、いい色です。
【アカヤシオの丘】
次にこちら。
空っ風街道を車で
走っていると両側に
いきなり桜が!
1
【アカヤシオの丘】
次にこちら。
空っ風街道を車で
走っていると両側に
いきなり桜が!
【アカヤシオの丘】
何故かこんなところに電車。
それも蒲田!?
7
【アカヤシオの丘】
何故かこんなところに電車。
それも蒲田!?
【アカヤシオの丘】
両端がアカヤシオ(赤八汐)
の小道を歩きます。
5
【アカヤシオの丘】
両端がアカヤシオ(赤八汐)
の小道を歩きます。
【アカヤシオの丘】
アカヤシオに声を
かけられました。
8
【アカヤシオの丘】
アカヤシオに声を
かけられました。
【アカヤシオの丘】
私って綺麗でしょと
同意を求められました。
16
【アカヤシオの丘】
私って綺麗でしょと
同意を求められました。
【アカヤシオの丘】
一度そうね、と答えたら
みんなどっと
押しかけてきました。
17
【アカヤシオの丘】
一度そうね、と答えたら
みんなどっと
押しかけてきました。
【アカヤシオの丘】
こりゃ、もう、大変!
10
【アカヤシオの丘】
こりゃ、もう、大変!
【アカヤシオの丘】
分かった、分かった。
5
【アカヤシオの丘】
分かった、分かった。
【アカヤシオの丘】
何とか、抜け出しました。
5
【アカヤシオの丘】
何とか、抜け出しました。
【アカヤシオの丘】
ちょっと引いてみると
桜の白とのコラボ。
8
【アカヤシオの丘】
ちょっと引いてみると
桜の白とのコラボ。
【アカヤシオの丘】
こちらは紅白の桜。
5
【アカヤシオの丘】
こちらは紅白の桜。
【アカヤシオの丘】
ピンク色の世界にようこそ。
8
【アカヤシオの丘】
ピンク色の世界にようこそ。
【嶺公園】
3か所目はここ。
ミズバショウ(水芭蕉)が
まだ残っていました。
6
【嶺公園】
3か所目はここ。
ミズバショウ(水芭蕉)が
まだ残っていました。
【嶺公園】
年初にはミヤマホオジロに
会えましたが、
今日は至って静か。
でてきてくれたのは
ツグミ君。
13
【嶺公園】
年初にはミヤマホオジロに
会えましたが、
今日は至って静か。
でてきてくれたのは
ツグミ君。
【赤城自然園】
さてさてこの日のメイン
イベントはこちら。
みずすましの池。
7
【赤城自然園】
さてさてこの日のメイン
イベントはこちら。
みずすましの池。
【赤城自然園】
鳥の群れがやってきて、
木の枝にとまったので
見てみるとカワラヒワかな?
いや違うぞ、凄い嘴だ。
9
【赤城自然園】
鳥の群れがやってきて、
木の枝にとまったので
見てみるとカワラヒワかな?
いや違うぞ、凄い嘴だ。
【赤城自然園】
他の個体に目を移すと・・・
いたいた赤いやつが!
13
【赤城自然園】
他の個体に目を移すと・・・
いたいた赤いやつが!
【赤城自然園】
これぞイスカ(交喙)の♂
ですね。
27
【赤城自然園】
これぞイスカ(交喙)の♂
ですね。
【赤城自然園】
前日に同園のHPにイスカの
写真が載っていたのを
目にしてはいました。
10
【赤城自然園】
前日に同園のHPにイスカの
写真が載っていたのを
目にしてはいました。
【赤城自然園】
出会った瞬間空が曇って
暗かったのが残念でしたが、
会えると思ってなかったので
ラッキーでした。
8
【赤城自然園】
出会った瞬間空が曇って
暗かったのが残念でしたが、
会えると思ってなかったので
ラッキーでした。
【赤城自然園】
イスカがいたのは
左側の木の枝でした。
3
【赤城自然園】
イスカがいたのは
左側の木の枝でした。
【赤城自然園】
やけに元気なヤマガラ君。
この直後結構雪が舞ってきて
驚きましたが・・・
9
【赤城自然園】
やけに元気なヤマガラ君。
この直後結構雪が舞ってきて
驚きましたが・・・
【赤城自然園】
少し経ったら晴れ間が
でてきてホッとしました。
19
【赤城自然園】
少し経ったら晴れ間が
でてきてホッとしました。
【赤城自然園】
表情がキリッとしている
ホオジロ(頬白)さん。
14
【赤城自然園】
表情がキリッとしている
ホオジロ(頬白)さん。
【赤城自然園】
ハシリドコロ(走野老)に
しては紫色が鮮やか。
茄子みたい・・・
6
【赤城自然園】
ハシリドコロ(走野老)に
しては紫色が鮮やか。
茄子みたい・・・
【赤城自然園】
キブシ(木五倍子)
毎年、この花を見ると
春だなあと感じます。
6
【赤城自然園】
キブシ(木五倍子)
毎年、この花を見ると
春だなあと感じます。
【赤城自然園】
オオカメノキ(大亀の木)
開花が早すぎやしないか?
5
【赤城自然園】
オオカメノキ(大亀の木)
開花が早すぎやしないか?
【赤城自然園】
こりゃ何の花か?
調査中。
【赤城自然園】
こりゃ何の花か?
調査中。
【赤城自然園】
ウグイスカグラ(鶯神楽)
普段写真に撮らない花ですが
身なりがきちんと
していたのでパチリ。
12
【赤城自然園】
ウグイスカグラ(鶯神楽)
普段写真に撮らない花ですが
身なりがきちんと
していたのでパチリ。
【赤城自然園】
ハルトラノオ(春虎ノ尾)
可愛い虎の尾ですね。
耳かきに・・・
使えないか。
3
【赤城自然園】
ハルトラノオ(春虎ノ尾)
可愛い虎の尾ですね。
耳かきに・・・
使えないか。
【赤城自然園】
カタクリ(片栗)
もう終わりかけでしたが
何とか開いている花を
見つけました。
21
【赤城自然園】
カタクリ(片栗)
もう終わりかけでしたが
何とか開いている花を
見つけました。
【赤城自然園】
ショウジョウバカマ
(猩々袴)
地面からニョキニョキと
生えてきたかのよう。
6
【赤城自然園】
ショウジョウバカマ
(猩々袴)
地面からニョキニョキと
生えてきたかのよう。
【赤城自然園】
トサミズキ(土佐水木)
薄い黄色ですが、存在感の
ある花を咲かせます。
6
【赤城自然園】
トサミズキ(土佐水木)
薄い黄色ですが、存在感の
ある花を咲かせます。
【赤城自然園】
コブシ(辛夷)
この花の白をきちんと
撮るのはどうも難しい。
2
【赤城自然園】
コブシ(辛夷)
この花の白をきちんと
撮るのはどうも難しい。
【赤城自然園】
トサミズキの黄色+
コブシの白、いいね〜
6
【赤城自然園】
トサミズキの黄色+
コブシの白、いいね〜
【赤城自然園】
更にミツバツツジの紫も
参入。
4
【赤城自然園】
更にミツバツツジの紫も
参入。
【赤城自然園】
ダンコウバイ(檀香梅)
紅葉の時期に特徴的な形をして
綺麗に色付いた葉っぱを
よく見かけますが
この花の木だったとは。
1
【赤城自然園】
ダンコウバイ(檀香梅)
紅葉の時期に特徴的な形をして
綺麗に色付いた葉っぱを
よく見かけますが
この花の木だったとは。
【赤城自然園】
何の花か同定未済ですが、
葉のない枝に
ぶらさがるように咲く花が
結構ありました。
1
【赤城自然園】
何の花か同定未済ですが、
葉のない枝に
ぶらさがるように咲く花が
結構ありました。
【赤城自然園】
シャクナゲ(石楠花)
咲き始めで至って綺麗。
11
【赤城自然園】
シャクナゲ(石楠花)
咲き始めで至って綺麗。
【赤城自然園】
ここでもアカヤシオ。
こちらの密度は凄い。
18
【赤城自然園】
ここでもアカヤシオ。
こちらの密度は凄い。
【赤城自然園】
ボリュームもなかなか。
9
【赤城自然園】
ボリュームもなかなか。
【赤城自然園】
白っぽい花もありました。
3
【赤城自然園】
白っぽい花もありました。
【赤城自然園】
我も我もと自己主張。
15
【赤城自然園】
我も我もと自己主張。
【赤城自然園】
対照的に地面には
ひっそりと蕾をつける花。
3
【赤城自然園】
対照的に地面には
ひっそりと蕾をつける花。
【赤城自然園】
すっくと立ち上がる者も
いれば・・・
2
【赤城自然園】
すっくと立ち上がる者も
いれば・・・
【赤城自然園】
肩を寄せ合って咲く
シラネアオイ
(白根葵)さん達。
12
【赤城自然園】
肩を寄せ合って咲く
シラネアオイ
(白根葵)さん達。
【赤城自然園】
再びアカヤシオ達の出番。
3
【赤城自然園】
再びアカヤシオ達の出番。
【赤城自然園】
トンネルの中を潜っている
ようでした。
2
【赤城自然園】
トンネルの中を潜っている
ようでした。
【赤城自然園】
同じような
写真ばかりですが・・・
1
【赤城自然園】
同じような
写真ばかりですが・・・
【赤城自然園】
潜ってあるく本人は
うかれっぱなし。
2
【赤城自然園】
潜ってあるく本人は
うかれっぱなし。
【赤城自然園】
すれ違う人達も、
一様に・・・
4
【赤城自然園】
すれ違う人達も、
一様に・・・
【赤城自然園】
「わあ、綺麗」
「凄いわね〜」
6
【赤城自然園】
「わあ、綺麗」
「凄いわね〜」
【赤城自然園】
と、自然と同じような
言葉を発していました。
2
【赤城自然園】
と、自然と同じような
言葉を発していました。
【赤城自然園】
バチバチとシャッターを
押す手が止まりません。
6
【赤城自然園】
バチバチとシャッターを
押す手が止まりません。
【赤城自然園】
いやあ、
ごちそうさまでした。
5
【赤城自然園】
いやあ、
ごちそうさまでした。
【赤城自然園】
あらあら、馬乗りね。
6
【赤城自然園】
あらあら、馬乗りね。
【赤城自然園】
イチゲさんも開花。
3
【赤城自然園】
イチゲさんも開花。
【赤城森林公園】
2月に続き二度目の訪問。
橋の上からキセキレイ
(黄鶺鴒)さん。
6
【赤城森林公園】
2月に続き二度目の訪問。
橋の上からキセキレイ
(黄鶺鴒)さん。
【赤城森林公園】
赤城木の家では、
えさ場で仁王立ちする
カワラヒワ(河原鶸)。
10
【赤城森林公園】
赤城木の家では、
えさ場で仁王立ちする
カワラヒワ(河原鶸)。
【赤城森林公園】
ヤマガラ(山雀)さんも
再び登場。
5
【赤城森林公園】
ヤマガラ(山雀)さんも
再び登場。
【移動中】
田園地帯で
車を走らせていると・・・
白い腹巻の猛禽・・・
4
【移動中】
田園地帯で
車を走らせていると・・・
白い腹巻の猛禽・・・
【移動中】
電線にとまったところを
パチリ。
ノスリ(鵟)にしては、
随分と小柄でした。
16
【移動中】
電線にとまったところを
パチリ。
ノスリ(鵟)にしては、
随分と小柄でした。
【移動中】
猛禽類にしては
人の、いや鳥の
良さそうな顔つき。
15
【移動中】
猛禽類にしては
人の、いや鳥の
良さそうな顔つき。
【移動中】
このポーズの後、
お尻から・・・
御想像にお任せします。
11
【移動中】
このポーズの後、
お尻から・・・
御想像にお任せします。
【大室公園】
最後に訪れたのがこの公園。
まずはモズ(百舌鳥)さん。
15
【大室公園】
最後に訪れたのがこの公園。
まずはモズ(百舌鳥)さん。
【大室公園】
次に桜とカワラヒワ
(河原鶸)。
11
【大室公園】
次に桜とカワラヒワ
(河原鶸)。
【大室公園】
かなり散ってしまった
桜の花を眺めていると
6
【大室公園】
かなり散ってしまった
桜の花を眺めていると
【大室公園】
なにやらむしゃむしゃ
している輩を発見。
7
【大室公園】
なにやらむしゃむしゃ
している輩を発見。
【大室公園】
アトリ(花鶏)の♂ですね。
2月には赤城森林公園で
見かけましたが、
平地まで下りてきたのね。
12
【大室公園】
アトリ(花鶏)の♂ですね。
2月には赤城森林公園で
見かけましたが、
平地まで下りてきたのね。
【大室公園】
そんなことにはお構いなしに
むしゃむしゃ。
8
【大室公園】
そんなことにはお構いなしに
むしゃむしゃ。
【大室公園】
何か?
5
【大室公園】
何か?
【大室公園】
この公園には古墳もあり。
巨大な前方後円墳です。
ここから見ると丘が2つ。
2
【大室公園】
この公園には古墳もあり。
巨大な前方後円墳です。
ここから見ると丘が2つ。
【大室公園】
吸い込まれました。
1
【大室公園】
吸い込まれました。
【大室公園】
中は行きどまり。
ただ、巨大な石をよくもまあ
積み上げたもんです。
【大室公園】
中は行きどまり。
ただ、巨大な石をよくもまあ
積み上げたもんです。
【大室公園】
池の向こうに赤城山。
3
【大室公園】
池の向こうに赤城山。
【大室公園】
何故か最後はネコ。
広くてのんびりできる
いい公園でした。
16
【大室公園】
何故か最後はネコ。
広くてのんびりできる
いい公園でした。

感想

●前の週は奥日光方面に出向きましたが、
 この週は群馬方面に行こうかなと漠然と考えていたところ、
 yamaonseさんによる赤城自然園の素晴らしいレコを
 目の当たりにして即決定。
 アカヤシオの丘や南面千本桜など見応えのありそうなスポットを
 紹介頂いているレコもいくつか拝見させて頂き、
 当日の行動パターンのイメージが湧きました。

●当日は、
 赤城南面千本桜→アカヤシオの丘→
 赤城森林公園(姫百合駐車場近辺)→赤城自然園→
 赤城森林公園(あかぎ木の家近辺)→大室公園
 と回りました。
 最後は14時頃には引き上げましたが、
 花に鳥にと、十分楽しませて頂きました。

●事前にレコを拝見させて頂いたみなさま、
 ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1094人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら